FF15、自由にマップやクエストを作れる「レベルエディター」発表!MOD対応は今春予定。
スクウェア・エニックスは、現在ボストンで開催されているPAX Eastにて『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION』の今後展開について公開した。すでにDLC展開について報じたが(関連記事)、その前に先月発売されたPC版についてもさまざまな展望が明かされていたので、その情報をお伝えする。内容はPAXのTwitchから確認可能。
まず明かされたのは「アバタークリエイション」と「ユーザートレジャー」。アバタークリエイションでは、プレイヤーが自身のアバターを作成し、主人公のノクティスと置き換えることができる。ノクトに負けない美青年として旅をすることも、きぐるみを着用しコミカルに冒険することも可能であるようだ。映像ではもうひとつの「ユーザートレジャー」では、ゲーム内の各所に毎日トレジャーが配置されアイテムが入手できるようになる。ほかのプレイヤーが見つけていないアイテムは、価値が高まっていくという。
レベルエディターにてできること:
・オリジナルマップ作成
・簡易的なクエスト作成
・敵の配置
・アイテムの配置
■シークエンス作成
→イベントを開始させるトリガーボックス
→特定のキャラクターのモーションの割り当て
→カメラ操作
→簡易的なUI作成
これは純粋にいいね
海外大手は課金のじゃまになるからとMOD撤退してるのに
スクエニにしては意外
すでにチームは最終調整に入り、今春中に公開できるように取り組んでいるという。
公開された開発画像の中にはAutodeskのモデリングソフトMayaによる作業画面も映し出されており、本格的な製作を目指す上でのサポートも充実していることをうかがわせる。
そして今回新たに発表されたのはレベルエディターだ。
このレベルエディターは、『ファイナルファンタジー15』のコンテンツを自身で作ることをサポートするツールのようだ。
マップやクエストの作成だけでなく、マップにオブジェクトや敵をゲーム内に直感的に配置できるようだ。
映像では作中のシナリオにて対峙するロボットを操作したり、ノクトがゴルフをするシーンが映し出されおり、さまざまな遊びの拡張の可能性を感じさせる。
このレベルエディターの開発にはやや時間を要するといい、リリースは2018年秋になるとのこと。
欲しいアイテムがないから意味がない
それを作れるようになるんだぞ
個人的にはどんな名作より自分でセッティングしたデザエモンの方が楽しいので大歓迎
そらそやろ
skyrimもPS4はほぼないし
スイッチで発売しても対応は難しいでしょう
ええな
そうなるね
主人公は固定だけど
こいつらはマジで何をしてんの
15-2を作る気がないからじゃないのか
1013みたく続きのディスク出すんじゃなくてDLCで毟ろうとしてるスタイルの方が稼げるんだろ
ガチャで毟り取るよりはよっぽどええやん
稼ぐんじゃなくブランド価値を守る為の苦肉の策
>>22
ソシャゲでむしり取った資金で血に落ちたFF15をなんとかしてるだけ
別にffでやらなくても
せっかく高い金で作ったモデルは使い潰さねぇとなぁ?
これでどうしろというのか
スカイリムと違って元がクソゲーなのでロアフレンドリー厨が湧かない所だな
元がロアフレンドリーとは程遠い世界観だしなw
あのゴミみたいな浮いてる現代要素要らんかったやろ
現代要素を極限まで削るロアフレンドリー過激派が出て来たらFF15買うわ
車をFFCCのキャラバン馬車にするとか
それいいなwそんなMOD出たら俺も改めてPC版買うかもしれんw
あとはテキストだけでいいから登場人物のウザイ口調変えてくれれば
いまから小細工して何とか出来るはずもなし
つーか最初から全部・・・とはいわないからせめて戦友まで入れて出しておけば間違いなく神ゲーだったのに
なわけねーだろロイヤルエディション普通につまんねーわ
最近のニュースで一番和ゲーの将来に期待できる内容だろこれ
引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523085798/
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