FF15、自由にマップやクエストを作れる「レベルエディター」発表!MOD対応は今春予定。

スクウェア・エニックスは、現在ボストンで開催されているPAX Eastにて『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION』の今後展開について公開した。すでにDLC展開について報じたが(関連記事)、その前に先月発売されたPC版についてもさまざまな展望が明かされていたので、その情報をお伝えする。内容はPAXのTwitchから確認可能。

まず明かされたのは「アバタークリエイション」と「ユーザートレジャー」。アバタークリエイションでは、プレイヤーが自身のアバターを作成し、主人公のノクティスと置き換えることができる。ノクトに負けない美青年として旅をすることも、きぐるみを着用しコミカルに冒険することも可能であるようだ。映像ではもうひとつの「ユーザートレジャー」では、ゲーム内の各所に毎日トレジャーが配置されアイテムが入手できるようになる。ほかのプレイヤーが見つけていないアイテムは、価値が高まっていくという。

 

レベルエディターにてできること:
・オリジナルマップ作成
・簡易的なクエスト作成
・敵の配置
・アイテムの配置
■シークエンス作成
→イベントを開始させるトリガーボックス
→特定のキャラクターのモーションの割り当て
→カメラ操作
→簡易的なUI作成

 

 

3: 2018/04/07(土) 16:24:36.65 ID:qm/u+Puq0
ほーん
これは純粋にいいね
海外大手は課金のじゃまになるからとMOD撤退してるのに
スクエニにしては意外

 

4: 2018/04/07(土) 16:25:53.70 ID:0/IeJyto0
Modについては、以前より公式がModツールを提供すると発表していたが、その公開時期が今春と明かされた。
すでにチームは最終調整に入り、今春中に公開できるように取り組んでいるという。
公開された開発画像の中にはAutodeskのモデリングソフトMayaによる作業画面も映し出されており、本格的な製作を目指す上でのサポートも充実していることをうかがわせる。
そして今回新たに発表されたのはレベルエディターだ。
このレベルエディターは、『ファイナルファンタジー15』のコンテンツを自身で作ることをサポートするツールのようだ。
マップやクエストの作成だけでなく、マップにオブジェクトや敵をゲーム内に直感的に配置できるようだ。
映像では作中のシナリオにて対峙するロボットを操作したり、ノクトがゴルフをするシーンが映し出されおり、さまざまな遊びの拡張の可能性を感じさせる。
このレベルエディターの開発にはやや時間を要するといい、リリースは2018年秋になるとのこと。

 

6: 2018/04/07(土) 16:27:01.26 ID:O6b7k7C7a
本編DLC化商法でやっていくから課金には影響しないしな

 

8: 2018/04/07(土) 16:27:58.16 ID:6kYO5XF70
結論
欲しいアイテムがないから意味がない

 

10: 2018/04/07(土) 16:30:38.00 ID:BwH0D9Xs0
>>8
それを作れるようになるんだぞ
個人的にはどんな名作より自分でセッティングしたデザエモンの方が楽しいので大歓迎

 

9: 2018/04/07(土) 16:29:58.47 ID:8bXyimxbd
PC版だけなん?

 

12: 2018/04/07(土) 16:31:58.11 ID:qm/u+Puq0
>>9
そらそやろ
skyrimもPS4はほぼないし
スイッチで発売しても対応は難しいでしょう

 

13: 2018/04/07(土) 16:33:35.02 ID:8npmIuLD0
史上最強のグラフィックを誇るRPGツクールになるのか

 

88: 2018/04/07(土) 18:55:42.83 ID:SDmJBPZS0
>>13
ええな

 

89: 2018/04/07(土) 18:55:43.88 ID:9NQ5Agfn0
>>13
そうなるね
主人公は固定だけど

 

14: 2018/04/07(土) 16:34:06.86 ID:aSOLenAl0
今更アバタークリエイション
こいつらはマジで何をしてんの

 

16: 2018/04/07(土) 16:35:44.72 ID:6Alr7kIWM
ユーザーが作ったほうが面白くなるな

 

17: 2018/04/07(土) 16:36:05.86 ID:RW1C2aO30
気が狂ったようにff15を作り続けてるな

 

21: 2018/04/07(土) 16:38:17.92 ID:oD31EL+Hd
>>17
15-2を作る気がないからじゃないのか
1013みたく続きのディスク出すんじゃなくてDLCで毟ろうとしてるスタイルの方が稼げるんだろ

 

22: 2018/04/07(土) 16:42:26.46 ID:qm/u+Puq0
>>21
ガチャで毟り取るよりはよっぽどええやん

 

28: 2018/04/07(土) 16:51:06.04 ID:K0S7wqZJ0
>>21
稼ぐんじゃなくブランド価値を守る為の苦肉の策
>>22
ソシャゲでむしり取った資金で血に落ちたFF15をなんとかしてるだけ

 

18: 2018/04/07(土) 16:36:24.88 ID:NkdGPxnO0
またソニーの勝ち

 

19: 2018/04/07(土) 16:37:37.65 ID:GbC/NArW0
とうとうユーザーに丸投げwww

 

20: 2018/04/07(土) 16:37:56.79 ID:1RSgArVJ0
gtaでも同じことできるからええわ
別にffでやらなくても

 

23: 2018/04/07(土) 16:45:29.30 ID:BqvrMSF70
FFでやることじゃねーだろ…

 

25: 2018/04/07(土) 16:47:11.14 ID:v8SUovhj0
>>23
せっかく高い金で作ったモデルは使い潰さねぇとなぁ?

 

26: 2018/04/07(土) 16:47:32.71 ID:GbC/NArW0
自給自足とか新しいな

 

27: 2018/04/07(土) 16:48:29.81 ID:WRLaLY0w0
意味がわからないな
これでどうしろというのか

 

29: 2018/04/07(土) 16:53:32.04 ID:BwH0D9Xs0
FF15のMdが素晴らしいのは
スカイリムと違って元がクソゲーなのでロアフレンドリー厨が湧かない所だな

 

35: 2018/04/07(土) 17:00:32.92 ID:3lcONp5Ma
>>29
元がロアフレンドリーとは程遠い世界観だしなw
あのゴミみたいな浮いてる現代要素要らんかったやろ

 

59: 2018/04/07(土) 17:24:51.62 ID:ZJOgDxw50
>>35
現代要素を極限まで削るロアフレンドリー過激派が出て来たらFF15買うわ
車をFFCCのキャラバン馬車にするとか

 

71: 2018/04/07(土) 17:50:54.44 ID:3dNz5LoXa
>>59
それいいなwそんなMOD出たら俺も改めてPC版買うかもしれんw
あとはテキストだけでいいから登場人物のウザイ口調変えてくれれば

 

30: 2018/04/07(土) 16:55:15.28 ID:ahEv/WpEM
国内100万本にまで落ち込んでる時点でブランド価値は棄損しまくってる。

いまから小細工して何とか出来るはずもなし

 

33: 2018/04/07(土) 16:58:01.97 ID:I7LlJh3q0
マジかよ、進歩しすぎだろ

つーか最初から全部・・・とはいわないからせめて戦友まで入れて出しておけば間違いなく神ゲーだったのに

 

57: 2018/04/07(土) 17:24:23.44 ID:I8fjhzlG0
>>33
なわけねーだろロイヤルエディション普通につまんねーわ

 

37: 2018/04/07(土) 17:02:44.43 ID:FIMvpBfO0
modというのはそのゲームのベースに魅力があるから作られるんだと思います

 

41: 2018/04/07(土) 17:06:18.54 ID:FZts6wFw0
素人に開発させられる程度に開発環境作り込んでるって事だろ
最近のニュースで一番和ゲーの将来に期待できる内容だろこれ

 

 

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523085798/

 

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