『APEX シーズン15』スキルベースのマッチメイキングシステム(SBMM)を12月中旬から来年1月の間に変更へ。

 

 

 

 

 

 

Apex Legendsの開発者がスキルベースのマッチメイキングに大きな変更を行うことを明言。

 

 

Apex Legendsの開発者がシーズン15でスキルベースのマッチメイキングシステムに変更が加えられることを明らかにしました。

 

Apex Legends Season 15では新しいレジェンドとマップが提供されたものの、プレイヤーたちはバトルロイヤルのスキルベースのマッチメイキング(SBMM)、特にランクリーグに関して不満を持っているようです。

 

SBMMに不満を持っている人たちにとって幸いなことに、Respawn エンターテイメントのApex Legendsの開発者の1人は、変更をもたらす計画があることを明らかにしました。

 

 

開発者の回答では、「SBMMは変わる」と主張しつつ、現在のシステムの仕組みについて説明しています。現時点では、マッチメイキングは「グループ内の最高(レベル)プレイヤーに基づく」ものですが、”12月中旬/新年 “には「他のものに変異する可能性が高い」と明言しています。

 

 

 

 

 

 

 

これは、スキルベースのマッチメイキングに問題を抱えている人、特に一緒にプレイしたいフレンドと高いレベルにある人たちにとって朗報と言えるでしょう。

 

開発者が『Apex Legends』のSBMMシステムをどのように変更する予定かについては、Respawn Entertainmentが問題を認識し作業を続けているため、「新年には」明らかになるとのことです。

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

 

5: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 16:23:20.85 ID:HOG+vNxyM

あー、なんでランクシステム変えちゃったんだろう
もう間違いを認めて前のに戻せよいい加減w

スプラポケモンオーバーウォッチ、この辺が飽きられ始めたらまた人戻ってくるとは思うけどね

 

 

13: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 16:50:09.02 ID:WbaprZe3r
>>5
ランクシステムは別にどうでも良くね?
問題はマッチングだと思うんだが‥

 

27: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 18:15:27.50 ID:hRZojp9FM

>>13
システム変えたからマッチングがぐちゃぐちゃになったんじゃないのか?

シーズン12とか「マスターの難易度がー」みたいなこと言ってる奴以外は楽しんでただろ
だからみんなランク回して結果として「分厚いダイヤ層」が出来たし
マッチングが正常化してた

おれはそう見てるけど

 

28: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 18:21:40.65 ID:6Anbb9/H0
>>27
違うよ
めちゃくちゃボリュームいるブロンズシルバーゴールド~プラチナダイアまで全部混ざってるしマッチングの問題
ダイアから上は割合少ないから上下に混ざるのがしょうがないとはいえ他は明らかに人いるのに混ざってる
マッチングのレベルを合わせるよりスピードを優先したのか知らんけど

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 18:48:28.01 ID:hRZojp9FM

>>28
そうかなー
意図してそうなってるなら意味不明すぎる
意図せずそうなってるなら「マッチングがバグってる」ってことになるけどね

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 18:52:24.18 ID:/LwhzCim0
>>28
今の話なら「他は明らかに人いる」が結構怪しいけどね
現状のランク分布見ててもブロンズ4の人数が突出してるあたり今シーズンになってからランク回してない人が相当数いる
今ランク回してる人だけである程度の速度でマッチングさせるためにそれぐらいかき集めないとならなくなってる可能性はある

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 19:13:13.19 ID:6Anbb9/H0

>>34
シーズン13か14からずっと続いてる話だから今人が減ってるのは関係ない
マッチングシステムが「現在のランク」と「内部スキルレート(マッチ毎に変動)」をベースに機能してるんだけど運営が「めっちゃ複雑に相関しあってスキルマッチが稼働してるんだよね」ってぶっちゃけるくらいだからもはや運営の制御から離れて暴れてると思う

 

ここからは妄想だけど多分内部スキルレートが優位に働きすぎてるんだよね
だからランクバラバラに組まれる
チャンピオン取ると懲罰マッチとかこのスレで良く言われるけどそれに相当するものも事実として存在すると見て良い

 

43: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/19(土) 19:57:33.75 ID:/LwhzCim0
>>35
例として今と書いたけど他のシーズンも同じことだよ
ランク分布上はボリュームでも実はアクティブ少なくてかき集めるしかなくなってるかもしれないって話

 

634: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/23(水) 23:18:02.61 ID:PzXDo4hG0
マッチング早く改善されないかなぁ
カジュアルは最早弱者キャリー強制マッチングだし何でハイダメ4連チャンピオンの後にランク180の7キルオクタンと横ハンレイスのデュオと組まされなきゃいけないんだよ…
カジュアルですらフルパでやれってか…フルパはランクでお腹いっぱいなんだよこっちは

 

655: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 00:06:30.72 ID:cgLV8nOb0

適正ランク1個下くらいだと、1マッチで3パーティーは倒すように設計されてる。
ラウンド1→12~14位、
ラウンド2→10~14位、
ラウンド3→8~10位、
ラウンド4→6~8位、
最終ラウンド→1~6位。

ラウンド4終了までの4回で、3パーティー位倒せば赤アーマー。害悪デュオは下手したらラウンド4で青アーマー。

 

712: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 17:50:54.09 ID:IawWVl7+d
ごちゃ混ぜマッチング直してくれマジで
お荷物抱えながら勝てるわけないだろ

 

715: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 18:26:47.11 ID:HWjVfibtd
マッチングはよ改善してくれ

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 10:48:16.88 ID:9iMaKOtyd
マッチメイキングシステムが12月中旬から1月の間に変更されるらしいね
よほど要望があったんだろうなw
今までもこれからも最大値を基準にするのは変わらないみたいだ
ゴルプラでも人居なけりゃプレマス帯に吸われたり
カジュアルでもよほど要望多かったんだろうなこれ

 

109: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 10:58:59.57 ID:9/o9YYrlr
>>107
マッチング変わるってどんな変化があるのかよくわからん
最大値ベースだとゴチャ混ぜになるん?
今まで野良なら仕方無いくらいにしか思ってなかったからランク差だけ直せとしか思ってなかったわ

 

112: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 12:31:53.58 ID:9iMaKOtyd
>>109
そこまで詳細には情報出て無かったから何ともだけど基本上を基準に下から吸い取るシステムだからどう変わるんだろうね
このスレにもっと詳しい人いると思うけど今でも闇鍋感有りすぎて楽しいと言うかフレと一緒にツッコんでしまう
ゴールドの俺らがプレマス帯に召集されてそれはねーわwwwって笑いになるから面白い

 

113: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 14:00:31.23 ID:TyVDEA3Dr
>>112
なるほど上に吸うのか
ゴールデンタイム+休日プレイヤーだからプレマスに吸われた事はないけどそういう理由で炎上してるのかぁ
確かに今少し真面目なカジュアルっぽい感じだもんね

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 14:34:55.56 ID:5MqwMTVzd
>>113
人多い時はあんま無茶なマッチング引いた事はないから新基準にしても人次第なんだろうね
前スプはプラ帯に居たけど酷い時シルまで吸うもん

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2022/11/24(木) 14:47:14.51 ID:TyVDEA3Dr
>>115
マジか~
俺はおそらく平均的なプレイヤーでKDも1超えくらいのモブやから割と極端なマッチングしない気はする
自分のスキルレートが上がると上に吸われそうだもんな
調子良くて何戦か3キルでもしたら上に行きそうで怖いわw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669014003

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3 Responses

  1. 匿名 より:

    マッチングガバガバなんじゃなくて人が減ってるだけじゃね
    ランク改悪とストポのゴリ押しのせいやろな

  2. 匿名 より:

    マッチングが少しでも改善されて人が戻ってくるといいな
    ただサブアカ、チートをもっと本気で対策してくれないとあまり変わらないかもなぁ
    プレイヤー側の質の悪さは運営の責任ばかりではないけど、対策を怠ったせいで人が離れた事実はあるだろうし

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