ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON アナウンスメントトレーラー【The Game Awards 2022】
長き沈黙を経て、シリーズ最新作にしてナンバリングタイトルが遂に登場 完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
アセンブルした自分だけのオリジナルメカを操り、立体的で緩急のあるステージを三次元立体機動で自由に駆け巡ることができます。 また射撃と近接戦闘を駆使したダイナミックな動きで、難局に挑み、敵を圧倒するなど、メカだからこそ実現できる多彩なアクションをお楽しみいただけます。
2023年 発売予定。
ARMORED CORE VI
1997年7月にプレイステーション専用タイトル「アーマード・コア」として産声を上げ、2013年9月に発売された「アーマード・コア ヴァーディクトデイ」の全15作品まで続く、3D戦闘メカアクションゲームシリーズです。
プレイヤーは人型兵器「アーマード・コア(AC)」に搭乗する傭兵となり、頭、コア、腕、脚、武器など、数百種類に及ぶ多彩なパーツを自在に組み合わせて、自分だけのオリジナルメカを作り上げて様々なミッションを遂行します。
やがてあなたは世界情勢を変えるほどの激戦に身を投じていくことでしょう。
798: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:27:20.44 ID:39TNVEIJ0
確か設定的には地球暦も3N系も4系もV系も全部繋がったことになったはずだから祭壇に安置されてる月光とか洞窟に住み着いてる生物兵器とかそういう謎の古代文明の痕跡とか出てきても全然オッケーよ
あんまやり過ぎるとアサクリみたいになっちゃうけど
800: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:33:33.70 ID:t9I+i0sWa
>>798
1→2
3→SL→N→LR
4→V
公式に繋がってるのはこれだけだぞ
803: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:44:54.74 ID:Piovfwryr
>>798
3Nは完全に離れてる
VD→初代は仄めかし程度
801: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:35:20.67 ID:39TNVEIJ0
VだかVDだか忘れたけど設定資料集、もしくはゲーム内の課題クリアすると明かされる資料で
全部繋がる(と推測できる材料)が出てなかったっけ?
802: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:35:31.32 ID:+QXOip5r0
隻狼がウケたところを見るとオフラインでもまだまだ頑張れるところはありそうに見える
804: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:46:36.36 ID:C410Ck3Od
3系とN系ってストーリー繋がってたっけ
809: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:56:24.44 ID:FSo8G+9W0
>>804
繋がってることになったらしい
813: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:12:18.56 ID:C410Ck3Od
>>809
まじかぁ初めて知ったわ
805: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:49:16.22 ID:wRO6MgXS0
Vのマルチは敷居高すぎてちょっと
807: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 18:54:00.76 ID:Q+MUIR8Gd
対戦はどんなモードあるんだろな
ボーダーブレイクモードも作ってくれや
あれは何て言うんだ領地戦?
全員敵の団体戦も欲しいな
必須アセンとかはやめて欲しい
便利アセンくらいにとどめて欲しい
810: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:03:16.59 ID:Anj3EUXl0
大破壊!多くの物が失われたが人類は滅びず戦いは続いていた!!で
いくらでも仕切り直してシリーズ繋げられるからな
812: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:08:33.10 ID:bwYWJoID0
3系とN系って繋がってたのか…
対戦はオマケつってたし、今までと比べ物にならない資金を使って作り込んだらしいメインのストーリーモードが気になる
なんかストーリーミッションはアクションも含めえらい自信ありそうなインタビューだったけど
fAを超える超大作がやれるのかな
815: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:14:22.25 ID:/CL+4+sya
>>812
ゲームのメインはストーリーだがマルチプレイは対戦がメインって言ってたぞい
858: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:49:11.36 ID:QZHiIpTB0
>>815
いや、「マルチプレイjは協力無いから対戦だけしかない」「対戦はあくまで自機お披露目のお祭り」が正確な情報やで
814: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:13:13.21 ID:+QXOip5r0
ガンダムみたいな宇宙世紀何年みたいな完全な時系列は用意されてないんだよな、確か。
世界が破滅して人間が機械の管理下に置かれたまま地下で数百年が経ったり、企業のクーデターで国家解体戦争が起きたりで割とデカいイベントはあるみたいなんだけどね。
824: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:22:27.42 ID:SfMpgDPi0
>>814
1と2は世界が繋がってる
3〜4も同様
5は明言されてないけど多分4(つかfa)の遥か未来の話っぽい
まあこんなところかな、時系列的な話だと厳密に言うならNBの⑨とかLRのVRアリーナとか色々あるんだけど…まあ流石にそこら辺は考えなくてもいいでしょう
825: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:22:49.77 ID:t9I+i0sWa
>>824
3と4は繋がってない
828: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:23:47.29 ID:SfMpgDPi0
>>824
ごめん、5っていうか5系列ね(5自体にその描写はほぼないけど5の未来のVDにfaとの繋がりが若干ありそう)
816: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:14:35.46 ID:M7y4Ijdcd
全体のボリュームは少なめでひとつひとつのミッションをゴリゴリに凝っているのでも良い
817: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:14:54.80 ID:MJgLD6zU0
ストーリーミッションに協力プレイモードは要らないけど巨大兵器と戦う協力専用ミッションは欲しい
819: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:18:14.85 ID:yYFaUqRCd
>>817
こういうのは元からそれがメインコンテンツじゃないとバランス崩壊してひたすら強武器垂れ流すだけの作業になりがち
820: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:19:49.40 ID:HjwK21uO0
ストーリーがメインで今までとは桁違いの人員と期間を使っている、と話しているからストーリーのボリュームは過去最高だと思う
できれば自由度の高い分岐制であれば嬉しいけどどうかな
ミッション多すぎてもダレるだろうし
822: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:21:10.82 ID:t9I+i0sWa
>>820
4の頃から比べてだから過度に期待しないほうがいいぞ
831: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:28:03.47 ID:HjwK21uO0
>>822
だから開発費用が上がっていることを加味しても、4とかよりボリュームがあると期待できるのでは?
826: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:22:59.30 ID:+QXOip5r0
wikiにVの反省点はあらかたまとめられてる
個人的にはHUDの見づらさと劣悪なUIには同意。ダメージでノイズが入る仕様は要らなかったと思う。
碌な説明のない薄っぺらいストーリーとほとんどバトル中しゃべらない敵ACも満足度を下げてしまっていたのが残念だった
ACはストーリーも大切だよォ!
835: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:29:44.71 ID:SfMpgDPi0
>>826
俺は逆にストーリーにはそこまで不満は無かったかな
そりゃまあ規模は小さいかもしれんけど1傭兵程度ならあんなもんじゃねえ?って感じ
あと敵が喋らないのもそんなもんじゃね?むしろ戦場の容赦の無さを生々しく感じられたからあれはあれで好きだったよ
やっぱ装甲属性の特化によるカテゴリの指定みたいなのが悪かったと思うねんな
自由度ゴリッゴリに減ったと思うのよ
840: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:31:32.37 ID:kU5vU7EIa
>>835
そもそも敵とオープンチャンネルで無線が繋がってるのがおかしいんよな。演出としてはかなりありではあるけど。
パーツごとに防御傾向選べたらまだよかったかもしれん
847: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:36:05.33 ID:HjwK21uO0
>>835
多くの人が不満に思ってるから問題点として挙げられてるんやで
853: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:41:20.09 ID:SfMpgDPi0
>>847
別に「そこは何も悪くない!ウガー!」って言ってる訳や無いやんか
そのためにわざわざ「俺は」って付けたつもりやで
…まあ俺の言い方も分かりにくかったやもしらんね、すまんかったやで
827: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:23:08.81 ID:M7y4Ijdcd
往年のキャンペーン主体のFPSみたいな、イベントスクリプトめっちゃ仕込んだACになるのかね、ひょっとして
隻狼でも白蛇とかあったしその路線もありそう
その路線で「使い古されたこの形式でもガチで作り込んだらめちゃくちゃ面白いぞ!」をする作品かもしれん
829: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:25:25.32 ID:C410Ck3Od
3と4が繋がってるんかぁどう繋がってんの気になるわぁ
832: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:28:27.65 ID:ZSG6XtGuM
>>829
繋がってないよ
4系はガンダムで言うと00で
普通に欧州系とかアメリカとか出てくるし
有澤重工は日本の会社だし
839: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:30:55.32 ID:C410Ck3Od
>>832
皮肉に決まってるだろ
846: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:35:48.60 ID:SfMpgDPi0
>>832
>>834
すまん、3系って意味で話してたわ
3からNは企業とかが同じだから繋がってるカウント、んでN系から4はpvで破壊天使がクレスト69型(あの初期機体)を一掃してるから繋がってるカウント
854: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:42:39.66 ID:t9I+i0sWa
>>846
4はノーマルACとレイヴンが存在するけど3系とは別世界だっての
国家解体戦争前に大破壊の歴史が存在しなく現実の有史ベースの世界だぞ
877: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 20:01:38.94 ID:TOwrSw9Na
>>846
4にN系ACが出るのは予算やプラモの都合だと思ってくれ
N系と同じ姿をしているけど別の世界の別人だ
スティンガーとメルツェルの声優が同じだけど、スティンガーとメルツェルは別人みたいなもん
830: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:27:31.40 ID:2mbNU8VX0
個人的にはNXやLRみたいな受けたミッションによって分岐していく方式がいいな
自然に周回プレイできるし
834: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:29:14.29 ID:qQnfh6KXM
3と繋がってるのはN
4は繋がってない
848: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:36:18.05 ID:24GGx6p2a
V系はストーリー自体はあんなもんだろと思うが4系引きずってなのか脚本と演出周りがなんかダサかった、4系の高二病的な脚本は割と好きだったんだが
NXまでのAC位脚本淡々としてるほうがACらしくて好き
849: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/15(木) 19:39:46.34 ID:cUfAPlgKp
意見分かれると思うが、acfaみたく「ロールプレイが捗るシナリオ」出会って欲しいと自分は願ってる、勿論淡々と依頼をこなすのも良いが、それに加えてロールプレイ色が強いルートも是非欲しい…
引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1671012344/
3とNは繋がってたのか?って今更言うほどですらなく
元々それ系列としてわかる作りだったし
4もその別分岐の世界線みたいなモロにメタ風だったやん
なんでどっちも衝撃の話みたいになってんだよ
3と4は話繋がってるって言ってたヤツの言いたかったことは、
3系は話繋がってる、4系も話繋がってる
って言いたかったのが上手く伝わらなかっただけやろこれ。
なんで誰も理解できひんのや