『ワイルドハーツ』火の調整&野太刀は良調整、位置調整がいるし匣が最適解のシーンが増えたから実際相当DPS落ちそう。

 

 

 

 

 

 

新種の獣 「ムラクモ」

 

 

 

 

 

 

 

春を過ぎても散らぬ桜、その下には怪しげな風が舞い踊ります。この不気味な噂が流れると、親たちは揃って近付かないようにと子に言い聞かせます。不用意に近づくと、狡猾な魔物が現れ、連れ去られてしまいます。それはただの風ではありません。それこそが「ムラクモ」です。

 

 

この獣の草花を操る多彩な攻撃は大きな脅威となります。桜の花びらを足場に宙を駆け回り、その間は反撃が難しいでしょう。この狡猾な獣は怒ると稲妻のような竜巻を放ち、いともたやすく気絶させられてしまいます。この驚異を払いのけるため、獣狩は新たな連結からくり「独楽」を賢く使う必要があります。

 

 

 

 

 

 

新たなからくり「独楽」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回り出した独楽は、獣を目がけてしぶとく攻め寄ります。その旋回は獣や物などにぶつかる度により速く、より強くなります。充分な速度とパワーを得た独楽は、獣をふらつかせることができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

武器と防具の限界突破強化

 

 

 

 

 

 

 

 

 

獣狩は、「心珠」を使い、武器や防具を強化することができます。強化できる回数や効果値は装備によって異なります。

心珠は、おもに澱みし獣を狩ったときに手に入れることができます。得られる心珠は、狩りの場所によって異なります。

 

 

 

 

 

 

 

獰猛な紫烟獸「ヤミマトイ」、新たな護符、新たな特別狩猟「連戦」、新たなチャットスタンプやエモートが4月20日に登場!

 

 

 

 

4月の後半も、前半と同様に勢いは衰えません!4月20日に新たに登場する獰猛な紫烟獸「ヤミマトイ」に備えましょう。

次回のコンテンツアップデートでは、さらに手強い新たな特別狩猟「連戦」が登場します。打ちのめされる前に果たして何体の獣を狩ることができるでしょうか?

 

 

 

 

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バランス調整

 

 

 

 

飛燕刀

 

  • 「飛燕・回転斬り」で爪蔓ゲージを消費しないようにしました。
  • 下方向への「飛燕・回転斬り」が爪蔓ゲージがなくなっても継続して発動できていた不具合を修正しました。
  • 「飛燕・三日月斬り」の爪蔓ゲージの消費を大きく減らしました。
  • 「飛燕・三日月斬り」の開始時に無敵状態になるようにしました。
  • 「飛燕・三日月斬り」の威力を元に戻しました。(Ver.1.0.0の威力相当)

 

 

 

 

  • 弓で基礎からくりを使用した攻撃の際、共振でからくりの糸が回復するようにしました。
  • 弓の「回避」で消費する持久力を減らしました。

 

 

 

 

からくり刀

 

  • からくり刀で獣を攻撃した際の、からくりの糸の獲得量を増やしました。

 

 

 

 

 

不具合の調整

 

 

 

  • 基礎からくり「火」を使用できる範囲が想定よりも広くなっていた不具合を修正しました。
  • 「ムラクモ」および「ムラクモ・澱」から獲得できる護符の技能が「風強化」だけになってしまう不具合を修正し、それ以外の技能も護符に付与されるようにしました。
  • 食材加工が完了していなくても、湊で「食材加工が完了した」という表示が出る不具合を修正しました。
  • 外衣製作画面で、素材が足りない時も防具のスチルが明るく表示される不具合を修正しました。

 

 

 

 

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14: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:02:43.73 ID:nJnu2UlO0
火の範囲狭くなったのはええな

 

188: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:36:31.03 ID:lvZAQKXc0
火の判定狭く戻したから野太刀許された説

 

191: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:38:32.07 ID:s6C43leQa
>>188
火のガバ判定消えて使い回すときの位置取りちょっと面倒くさくなってる=新しく火を建て直すと楽=火畑化加速

 

192: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:39:04.48 ID:e8gW+q0W0
>>188
狭くはなったけどあんまり影響ない感じするわ

 

189: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:37:20.33 ID:FKoHS5oA0
のだっちが許されるならぴえんも許される理論

 

222: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:46:35.26 ID:CHVHvHnW0
野太刀の火は判定小さくなりまくったか
逆に畑増えるだろ

 

223: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:46:40.39 ID:lvZAQKXc0
マルチは結火畑をベイブレードが爆転するのが日常になりそうだな

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:48:19.94 ID:nJnu2UlO0
そもそも火野太刀は溜め斬りの後隙からくりキャンセルした方が早いんだから火畑は変わらないんじゃね?

 

266: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 22:56:42.29 ID:YEB/lcDQ0
傘メインのサブ槌の自分はなんもだなぁ
まぁこれでみんな均等に強くなったんじゃないか
火野太刀は修正されるべきだと思うけど

 

288: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:01:29.78 ID:5xV9Ww2hH
火畑加速狭くしすぎだろw

 

289: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:01:32.69 ID:e8gW+q0W0
あとは野太刀火のゲージ溜めが半分になれば俺はもう文句ないわ
みんな強くてみんないい

 

389: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:52:26.26 ID:K/wCOrFJ0
>>289
現状で匣(ゲージ8~9割スタミナ回復あり)と火(ゲージ5割+5割スタミナ回復無し)の使い分けになってるから割といい感じだと思うんだけどな
火畑がうざいってのは確かにそうだけど

 

290: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:01:37.55 ID:5xV9Ww2h0
火畑加速狭くしすぎだろw

 

323: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:18:05.10 ID:CHVHvHnW0
火野太刀はいい調整かも
やってみたが位置調整せんといかんな
がばがば判定じゃなくなったから溜め旋回中に出すと纏えん

 

327: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:20:17.69 ID:46qBJS4S0
火野太刀今までみたいに脳死でバンバン打てなくなったからもうこれでいいだろ

 

344: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:30:09.95 ID:CHVHvHnW0
また半数が空飛んでるから火畑にしてもなんも言われんな

 

346: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:30:41.00 ID:xFN+QqrT0
火の修正これでおわりなんか……

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:44:03.44 ID:yzFeAefp0
火の判定小さくて触れにくくなってるわ
事故は減るだろうが使ってる本人も触れられねぇ

 

388: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:52:18.32 ID:yzFeAefp0
火の判定小さくなって却って火畑を助長しないかこれ
ソロで試し斬りしてるんだが前方に歩いてるつもりでも火に触れられないから何度も設置しなおしちまったぞ

 

411: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 00:09:22.96 ID:UBIC5+iga

>>388
前のような引っ掛かりで事故ったりはしなくなったけど、今はからくり設置したいのにやたら火建ってるせいでそっちに吸われてウゼェことが多々起きるようになったな

まぁホストやるし、そんときに再利用付けて好き放題俺の使える糸に変えてやるからどうぞ耕しておくれって感じなんだけど

ゲスト専でからくり多用する人はしんどいだろうな

 

390: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:52:34.05 ID:PaJfP+bE0
灯は吸い込み狭くなったのは良いけど、絶賛灯畑なので邪魔なのはあまり変わらんという

 

391: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:53:22.51 ID:s6C43leQa
>>390
むしろ一つの火を使い回す立ち回りを嫌ってか前よりも火が乱立してるような

 

399: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/13(木) 23:59:42.05 ID:ErKDUl7U0
ワイ棍、火畑も有効利用していくスタイル

 

405: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 00:03:40.35 ID:HqEcxHip0
火&野太刀の調整はこれでいいと思うわ
位置調整がいるし匣が最適解のシーンが増えたから実際相当dps落ちる

 

413: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 00:10:00.29 ID:Ai4M2Hm40
火は思ったより吸われなくなっててかなり使いにくいな
特に獣のダウン時とかは獣と火の判定が重なって攻撃できないことがかなりある
でもこれ他の武器からすればそもそも火が邪魔で野太刀からすれば使いにくくなっただけと言う両方得しない修正なのでは?

 

417: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 00:11:50.45 ID:rfS5atec0
火はスカって植えての繰り返しで火畑祭りの予感しかしねえ

 

419: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 00:12:35.06 ID:H72Mhqtp0
火はかつて修正によって棍がその小さくなった判定と置きにくさから結に乗り換えたのと同様に野太刀でも使い続けるのはストレスとの闘いになると見た

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 01:35:32.99 ID:rmfYBs4e0
火吸い込まれなくなったから匣と使い分け野太刀たのしいわ

 

603: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 07:16:38.36 ID:rfS5atec0
>>510
匣と火の使い分けをご指南いただけんじゃろうか。うまくなりたい

 

514: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 01:39:39.54 ID:HqEcxHip0
ナラクとか色々回ってきたけど火の調整&野太刀はこれでいい気がしてきたなぁ
匣との使い分けかなり重要度上がったし位置取りから最短でゲージフルにする方法を判断する必要があると思う
まぁ火を8割くらいにしてもいいと思うけどこのままでもいいかなって感じだわ

 

532: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 02:09:04.83 ID:HqEcxHip0

>>514で書いた通り火を8割にしてもいいかと思ってるくらいだけど火が使いにくくなるなら今回のでもいいかなってのが俺の意見ね

 

520: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 01:47:17.96 ID:Ai4M2Hm40
火に関しては吸い込みやすさは前のままで一回使ったら消えるが1番いいと思う
あったら邪魔なのは変わらないし野太刀側は吸い込まれないせいで連発しがちだし
自分で使ったら間違いなく前のアプデより火畑が増えてて悪化した

 

524: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 01:50:14.22 ID:HqEcxHip0
>>520
吸い込まれないからグダグダする時間でdps下がるからいいよ
火置きまくるのはスキルの問題で即破壊できる&吸い込みの見極めできる人はそんなことにならんし

 

526: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 01:51:33.43 ID:Ai4M2Hm40
>>524
分からんのだけどDPS下がって誰が得するん?

 

528: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 01:59:32.30 ID:HqEcxHip0

>>526
ぬるければぬるいほどいいと言う考えもやめた方がいいよ
物事にはちょうどいいバランスってもんがある
野太刀は完全にやりすぎてたから

ちなみに俺は野太刀メインでそれ以外の武器も弓以外は使ってるけどそれでこの感想や

 

529: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 02:02:55.75 ID:Ai4M2Hm40
>>528
行き過ぎが良くないなら火の空振りを増やすんじゃなくてためギリのダメージ下げればいいのでは?使いこなせば空振りなく行けるってんならそれはそれで行き過ぎの火力だし
しょうもない空振りだの強制攻撃だのでストレス溜めさせて火力下げさせてるのはプレイヤーが離れるだけでしょ

 

532: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 02:09:04.83 ID:HqEcxHip0

>>529
匣とか発、結の効率が高すぎるわけじゃないからそれだと余計最大効率の火以外使わなくなるじゃん
そんな武器面白くないだろ

 

530: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 02:05:02.90 ID:ZX739YP3a
ノダッチ使いはぴえんガイジと違って火もこれはこれでいいけど、ナーフされても普通に受け入れるとか言ってるし、匣のほうが火力的には上だからナーフされてもやってけるかなって既に先を見越してる辺りも好感持てるよね

 

545: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 03:07:01.45 ID:T4Tp7HrA0
とりあえず野太刀に渡ってきたやつらはぴえん弓に戻る?から火畑多少はましになるんかね

 

546: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 03:09:47.46 ID:h7/boiWf0
野太刀で立ち回るより空中の方が俯瞰で見れるし安全だから火畑減るんじゃないか?

 

645: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 07:56:33.74 ID:3hWdrs5Yd
吸い込み判定縮小って火に限らず起こってるから箱とか結に乗りにくくなってるよね

 

550: 名無しのゲーム特化速報 2023/04/14(金) 03:46:49.95 ID:Lv35MPDg0
火野太刀は雑に連発できなくなったけどその分誤爆も少なくなってまぁいいんじゃないかな
感覚で「これは無理だな」ってのが分かるしその時は匣使えばいいし
トータルでは弱体だけど自分の操作に対して納得感が生まれる方向性の修正だから文句はない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1681382087/

 

 

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6 Responses

  1. 匿名 より:

    火と結が邪魔くさ過ぎる。
    これ置いた本人しか使えない様に出来ないかなぁ。

  2. 匿名 より:

    火は判定は前のままで踏んだら一回で壊れるようにしていいと思う。コスト軽いし
    その分火連携攻撃で糸回収する様にしたりとか、威力ちょっと上げたりすれば
    結も踏んだら壊れる代わりに本体残ってなくても規定回数分飛べる様にすれば良い

    • 匿名 より:

      現状火使って強いのが野太刀で、野太刀は溜めをからキャンしたいから残った火は事故要因
      火が一回で消えるのはむしろ強化なんだわ、マルチで他の人からしたら事故が無くなるし、野太刀使いは最強コンボ脳死で連打できるからそうしてくれるならそれが一番良いんだけどね

  3. 匿名 より:

    からくりの設置場所が吸い込まれるのを自分で置いたからくりだけにしてくれればいい感じか?

  4. 匿名 より:

    結は時限で火は一回で自壊でいいと思う

  5. 匿名 より:

    これでいいわけないだろ
    判定小さくなったからって位置調整に頭使うほど手間増えてねーんだよ。火のゲージ回収率半分でいい

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