『スト6』初心者狩りって格ゲーが代表的に言われるけどFPSとかでは起こらないの?
ストリートファイター6
対戦格闘ゲームの新たな時代が始まる。
大人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのナンバリングタイトル最新作。リュウやルークといったおなじみのファイターに加えて新規参戦となるファイターも多数登場し、初期の参戦キャラクターは18人となっている。従来の対戦格闘を継承した「Fighting Ground」をはじめ、没入型のストーリーモード「World Tour」と世界中のファイターが集まる「Battle Hub」といった、ジャンルを再定義する3つのモードを搭載し、誰でも己のステージに合わせて強さを求めることができる。誰もが初めから強いわけではない。その一歩をここから踏み出そう。
攻防を強化する「ドライブシステム」
シンプルな操作で使用可能な、攻撃・防御を強化するシステム。効果的なタイミングで技を発動すると派手な演出が発生し、プレイの爽快感、バトルの盛り上がりを体感できる。ドライブシステムの核心である「ドライブゲージ」は、バトル開始時から使用可能なため、今までにない白熱な闘いが広げられる。ドライブゲージを使いすぎると枯渇状態に陥り不利になる場面もあるが、ゲージの自動回復をうまく利用して立ち回ろう。レベルの高いバトルでは、システムを理解したうえで「いつどこで使うのか?」という駆け引きが発生し、より奥深い攻防を楽しめる。
ストリートファイター6
- 発売元:カプコン
- フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
- ジャンル:対戦格闘
- 発売日:2023年6月2日(金)予定
- 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込) - プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
- CERO:C(15才以上対象)
対戦ゲームなんて基本自分より弱いヤツ倒して気持ちよくなりたいって人が多いでしょ
いくらでもあるよ
補足
死ぬほど多いけどチームゲーは1対1より他人のせいやら言い訳作りやすいから精神ダメ比べると大きくないけど量は圧倒的に多い
初心者だけどそもそも初狩りとかほぼあったことねえよ
スマブラじゃねえんだから
FPSはめちゃくちゃ多いよ
やっぱそういう所もFPSが流行ってて下手でも続けられる所以か
格ゲーもなんかそういうネガティブな気持ちがまぎれる風に作れないかな
一対一の時点でどうにもならんのよね
総試合数と勝率を見えなくするのがいちばんだな
これがマイナスな思考を作り出し初狩りを産んでる
昔のゲーセンなんてみんな自分がまあまあ強いと思ってたもんだよ
プレイヤーに表示されるのはプレイ時間と直近100試合の勝率くらいでいい
>>705
そうだろうか
FPSも大半はやめるから単に始める人間の母数の違いって気がする
モラルない奴の声だけが圧倒的にでかいから暴言厨がボロカスに暴れて嫌になって辞めるやつ多いよ
敵にファンメール送られるのはまぁ苛ついてんだろうなくらいに思えるから格ゲーのほうが性に合ってる
自分も格ゲーの方がストレス少ないわ良くも悪くも全部勝ち負けに関して自己責任やし
あとエイム練習が格ゲーのコンボ練習の100倍めんどい
味方煽る奴いるしチーター遭遇率も高い
FPSではマッチングしたときの対戦相手やチームメイトからアドバイスなんてめったにもらえないけど(アドバイスと称するただの罵倒はいっぱいある)
スト5ではダイヤで結構上級者のアドバイスもらえたし
ソロはえぐいぐらいストレスだけどフルパはまじおもろいんよ
そうだよ
現実逃避で人のせいにしてストレス分散できるから
PVPに限らずPVEにしろ共闘系はそれが出来るから初心者は挫折して引退まで行きにくいのはある
>>825
1on1ゲームの限界よ
非対称ゲームが流行ったのもそれ
あと非対称だと平均勝率8割とかに出来る
1on1だと平均勝率は必ず5割だから
まあAIの負けBOT入れれば人間の平均勝率は上げられるけど
そういうのあるね
マッチングで仲間がひどすぎて実質1-3でやるはめになって
実質1-3で全滅させて勝ったのに逆切れするやつ結構いるもんな
野良のマッチメイクなんかオリジナルの奇妙なコンビネーション強要されてもうまくいくわけねえんだから基本を抑えてほしいんだよな
>>820
チーム戦でも誰が原因で負けてるか分かるんじゃないか?
むしろ個人戦よりも負けた奴のせいで周りの人間を負かすことになるから責任重大じゃない?
勝ちにいくのにわざわざ弱い人とチームも組まないし
しかも負けを人になすりつけれるから流行るってそんな訳ない
そんな異常マインドの弱者は稀な存在だと思うよ
そう言う奴ばかりが集まってやってるってならわかるけど
どっちも8楽しくて2ストレスぐらいだけど性質が違うだけどそんなに変わらん
引用元https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1684988630
味方のせいに出来るのがどれだけ重要かわかる
格ゲーで負けは完全敗北以外にない 強いキャラ使わないのも自分のせいだし
味方のせいにするって考えが理解できんわ