『スト6』初心者狩りって格ゲーが代表的に言われるけどFPSとかでは起こらないの?

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター6

 

 

対戦格闘ゲームの新たな時代が始まる。

 

 

大人気対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」シリーズのナンバリングタイトル最新作。リュウやルークといったおなじみのファイターに加えて新規参戦となるファイターも多数登場し、初期の参戦キャラクターは18人となっている。従来の対戦格闘を継承した「Fighting Ground」をはじめ、没入型のストーリーモード「World Tour」と世界中のファイターが集まる「Battle Hub」といった、ジャンルを再定義する3つのモードを搭載し、誰でも己のステージに合わせて強さを求めることができる。誰もが初めから強いわけではない。その一歩をここから踏み出そう。

 

 

 

 

 

 

攻防を強化する「ドライブシステム」

 

 

シンプルな操作で使用可能な、攻撃・防御を強化するシステム。効果的なタイミングで技を発動すると派手な演出が発生し、プレイの爽快感、バトルの盛り上がりを体感できる。ドライブシステムの核心である「ドライブゲージ」は、バトル開始時から使用可能なため、今までにない白熱な闘いが広げられる。ドライブゲージを使いすぎると枯渇状態に陥り不利になる場面もあるが、ゲージの自動回復をうまく利用して立ち回ろう。レベルの高いバトルでは、システムを理解したうえで「いつどこで使うのか?」という駆け引きが発生し、より奥深い攻防を楽しめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ストリートファイター6

 

 

 

  • 発売元:カプコン
  • フォーマット:PlayStation 5 / PlayStation 4
  • ジャンル:対戦格闘
  • 発売日:2023年6月2日(金)予定
  • 価格:パッケージ版 希望小売価格 通常版 8,789円(税込)
    ダウンロード版 販売価格 通常版 7,990円(税込)
  • プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)
  • CERO:C(15才以上対象)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

690: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:11:23.38 ID:g3gyFPxx0
初心者狩りって格ゲーが代表的に言われるけど、FPSとかでは起こらないの?
対戦ゲームなんて基本自分より弱いヤツ倒して気持ちよくなりたいって人が多いでしょ

 

692: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:12:15.33 ID:aZNDger6d
>>690
いくらでもあるよ

 

695: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:15:30.80 ID:aZNDger6d
>>690
補足
初心者狩りはいくらでもあるんだけどチーム戦だから初心者狩りが敵チームに1人いたとしても自チームにも1人いれば何の問題もなくなる
一対一の対戦ゲームは初心者狩りとマッチングしたら負けるしか無いから非常に目立つ

 

703: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:19:15.00 ID:cCmWlIVk0
>>690
死ぬほど多いけどチームゲーは1対1より他人のせいやら言い訳作りやすいから精神ダメ比べると大きくないけど量は圧倒的に多い

 

 

762: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 16:07:14.33 ID:GaGz8GNYa
>>690
初心者だけどそもそも初狩りとかほぼあったことねえよ
スマブラじゃねえんだから

 

771: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 16:20:28.47 ID:pYqGWkzp0
>>690
FPSはめちゃくちゃ多いよ
逆に格ゲーではほぼみたことない

 

698: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:16:19.92 ID:Kzlt4oC5M
初狩りもキャリーもFPSはやりたい放題よ

 

705: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:21:27.53 ID:g3gyFPxx0
なるほどねぇ
やっぱそういう所もFPSが流行ってて下手でも続けられる所以か
格ゲーもなんかそういうネガティブな気持ちがまぎれる風に作れないかな

 

709: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:25:22.27 ID:aZNDger6d
>>705
一対一の時点でどうにもならんのよね

 

715: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:28:01.25 ID:uUJYPtVod
>>705
総試合数と勝率を見えなくするのがいちばんだな
これがマイナスな思考を作り出し初狩りを産んでる
昔のゲーセンなんてみんな自分がまあまあ強いと思ってたもんだよ
プレイヤーに表示されるのはプレイ時間と直近100試合の勝率くらいでいい

 

787: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 16:38:28.15 ID:oyJ8DJjl0

>>705
そうだろうか
FPSも大半はやめるから単に始める人間の母数の違いって気がする
モラルない奴の声だけが圧倒的にでかいから暴言厨がボロカスに暴れて嫌になって辞めるやつ多いよ

 

 

707: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:23:43.50 ID:nkg/Iryud
FPSは味方が喧嘩し始めるところが最低だわ
敵にファンメール送られるのはまぁ苛ついてんだろうなくらいに思えるから格ゲーのほうが性に合ってる

 

710: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:26:00.64 ID:cCmWlIVk0
チームゲーの敵は味方やからな
自分も格ゲーの方がストレス少ないわ良くも悪くも全部勝ち負けに関して自己責任やし

 

712: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:26:59.42 ID:Kzlt4oC5M
FPSは1試合が長いよ
あとエイム練習が格ゲーのコンボ練習の100倍めんどい

 

714: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:27:20.80 ID:s3JXb4kK0
うーんFPSの方が不快な思いする確率高いぞ?
味方煽る奴いるしチーター遭遇率も高い
787: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 16:38:28.15 ID:oyJ8DJjl0
>714
おれもそう思う
スト5では一年半プレイして暴言メッセージ2回しかもらったことないけどFPSだと月に数回くらいでもらってたし自分を棚に上げてチームメイトボロカス言うキチガイが10回負ければ一回くらいは遭遇する程度にひでえし

FPSではマッチングしたときの対戦相手やチームメイトからアドバイスなんてめったにもらえないけど(アドバイスと称するただの罵倒はいっぱいある)
スト5ではダイヤで結構上級者のアドバイスもらえたし

 

720: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 15:31:14.33 ID:cCmWlIVk0
>>714
ソロはえぐいぐらいストレスだけどフルパはまじおもろいんよ

 

 

775: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 16:23:28.28 ID:aWdqWhnqd
来週まで気絶してたい

 

820: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 17:25:23.20 ID:Grlo4397a
FPSは自分が悪くてもあいつが悪いって思い込めるから流行ったのではと誰かが言ってた

 

825: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 17:29:09.95 ID:fU8svTQtM
>>820
そうだよ
現実逃避で人のせいにしてストレス分散できるから
PVPに限らずPVEにしろ共闘系はそれが出来るから初心者は挫折して引退まで行きにくいのはある

 

924: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 19:27:39.54 ID:niHC+a+aM

>>825
1on1ゲームの限界よ
非対称ゲームが流行ったのもそれ
あと非対称だと平均勝率8割とかに出来る

1on1だと平均勝率は必ず5割だから
まあAIの負けBOT入れれば人間の平均勝率は上げられるけど

 

828: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 17:31:04.78 ID:oyJ8DJjl0
>>820
そういうのあるね
マッチングで仲間がひどすぎて実質1-3でやるはめになって
実質1-3で全滅させて勝ったのに逆切れするやつ結構いるもんな
いやそこはお前、俺に感謝するとこだろう勝てたんだからとよく思った
野良のマッチメイクなんかオリジナルの奇妙なコンビネーション強要されてもうまくいくわけねえんだから基本を抑えてほしいんだよな

 

833: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 17:39:27.13 ID:SNLay5Ald

>>820
チーム戦でも誰が原因で負けてるか分かるんじゃないか?
むしろ個人戦よりも負けた奴のせいで周りの人間を負かすことになるから責任重大じゃない?
勝ちにいくのにわざわざ弱い人とチームも組まないし

 

しかも負けを人になすりつけれるから流行るってそんな訳ない
そんな異常マインドの弱者は稀な存在だと思うよ
そう言う奴ばかりが集まってやってるってならわかるけど

 

852: 名無しのゲーム特化速報 2023/05/26(金) 17:52:41.56 ID:4oA+7B6Od
格ゲーもFPSも両方楽しめてて良かった
どっちも8楽しくて2ストレスぐらいだけど性質が違うだけどそんなに変わらん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1684988630

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2 Responses

  1. 匿名 より:

    味方のせいに出来るのがどれだけ重要かわかる
    格ゲーで負けは完全敗北以外にない 強いキャラ使わないのも自分のせいだし

  2. 匿名 より:

    味方のせいにするって考えが理解できんわ

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