『APEX S13』「目覚め」コレクションイベントパッチノート。期間限定でコントロールが復活!ライフラインの強化やランクマッチの仕様変更、CAR・ウィングマンがクラフトに追加へ。

 

 

 

 

 

 

「エーペックスレジェンズ」 覚醒コレクションイベント

 

 

 

 

 

 

 

ライフラインのクリニック

回復してリラックスできるライフラインのクリニックへようこそ。ここはオリンポスの北東の角にある庭園とグロータワーの間に位置する最新鋭の建物です。

 

 

 

 

 

クリニックのメインフロアの中央には、医務室があります。これにより、レジェンドはアウトランズで最も洗練された自動回復システムを利用することができます。負傷したレジェンドがプラットフォームに立つと、ヒールテザーが発動し、装着されます。医療室がチャージされていれば、回復は継続します。さらに、医療室のホロディスプレイは、誰かが回復しているか、それとも医療室がリチャージしているかを示してくれます。

 

より良い戦利品が欲しい場合は、奥にある「緊急プラットフォーム」に向かい、そこにあるケアパッケージコンソールを使いましょう。コンソールは1ゲームに1回しか使用できないので、最初に手に入れようとしてください。

 

 

 

期間限定でコントロールモードが復活

 

「目覚め」コレクションイベント中は、コントロールモードが復活し、今回はオリンポスとストームポイントと共にWorld’s Edgeがローテーションに登場します。また、「目覚め」コレクションイベント中にコントロールに追加される新機能もご確認ください。

 

 

 

  • 物語性を増やすためにアドドローンをコントロールに追加しましたが、実は撃っちゃうこともできます。
  • マッチメイキングの改善 – バランスの悪いマッチングを防ぐために、コントロール開始時に不足しているプレイヤーの枠を新しいプレイヤーで埋めます。
  • 「About」画面にタブを追加 – ロビーに表示され、コントロールマッチからアクセス可能です。
    • 新しいタブのひとつには、レート値の内訳があります。
    • もうひとつのタブには、出撃システムの内訳が表記されています。

 

 

 

 

 

「目覚め」コレクションイベントアイテム

 

 

 

 

 

「目覚め」コレクションイベントでは、テーマ別の新しい期間限定装飾アイテムが24種類登場します。ホライゾンの「アトムハートマザー」や、ヒューズの「アニマルインスティンクト」、アッシュの「存在脅威」など、新しいレジェンダリースキンでファイターを隅々まで見よう!

 

イベント期間中は、全24種類のアイテムを直接購入(Apexコインまたはクラフトメタル)で入手することも、「目覚め」コレクションイベント内のApexパックから入手することもできます。

 

 

 

 

 

 

報酬トラッカー

 

 

1日1,600ポイントを獲得可能で、チャレンジは毎日更新されます。チャレンジの結果はバトルパスにも累計で記録されるため、複数を同時に進めていくことができます。

 

 

 

 

 

 

 

コントロールLTM プレイ環境改善アップデート

 

  • マッチ時間制限を元に戻し、マッチが終了するタイミングを決定するための新しいロジックを導入しました。これにより、試合が早く終了していた問題が修正されることでしょう
  • 死亡時にULTを持っていた場合、リスポーン時にフルULTが与えられます
  • ホームベースでのスポーン時のレーティングを、次のティアまで50~75%に調整。
  • マッチ終了時に表彰台のプレイヤーがチームでグループ化されるのではなく、ランダムな位置してしまう問題を修正。
  • スポーンウェーブの時間を短縮…
    • デススクリーンの最大時間: 20秒 → 15秒
    • スポーンウェーブの最大時間: 12秒 → 10秒
    • 最初のウェーブスポーンの最大時間] 12秒 → 15秒
  • 敵のハイライトと敵ビークルのハイライトをオフにしました。
  • 敵チームが中立地点で制圧をした場合、自チームの占領を開始する前に、中立地点の占領の進捗が削除されるように調整しました。
  • 目標の占領人数に応じて、目標の占領率を上げる
    • 1 = x1
    • 2 = x1.5
    • 3 = x2
    • 4 = x2.25
    • 5 = x2.5
    • 6 = x2.75
    • 7 = x3
    • 8 = x3
    • 9 = x3
  • ハボックのターボチャージャーを紫ティアに戻しました。
  • 装備選択メニューから、LMGとアサルトウェポンのスコープ3倍を装備できるようにしました。
  • 装備選択メニューから、スナイパーに4~8倍のスコープを装備できるようにしました。
  • マークスマンとスナイパーのロードアウトをひとつの長距離ロードアウトに統合し、スペシャリストのロードアウトカテゴリーを追加して、プレイヤーにより多くの中距離オプションを与えました。
  • プレイヤーが敵の近くから出撃することを防ぐために、スポーンロジックをアップデートしました。
  • プレイヤーがゾーン無力化やキャプチャーなどのチームアクションに参加すれば、たとえ個人的なレーティングを得ていても、レーティングを獲得できるようになりました(以前はどちらか一方しか獲得できませんでした)。
  • ロックアウトを解除したり、ボーナスキャプチャーのタイムイベントが完了した際に得られるレーティングのボーナスが「スクワッドでプレイする」に加算されなくなりました。
  • 敵を倒した際の部隊壊滅レーティングボーナスを削除。
  • マッチでロックアウトが利用できなくなった場合にHUDメッセージを表示するようにしました(ロックアウトが利用できない際にロックアウト条件を満たしている場合は、再び表示されます)。
  • コントロール: 最初のタブとしてスコアボードをインベントリに移動しました。再出撃画面のスコアボードボタンもインベントリと同じボタンに変更。
  • アリーナ: スコアボードをインベントリ内の2番目のタブに移動し、新しい追跡対象の選手情報(アシスト、クラフト素材)とラウンド勝利数をチームに追加しました。
  • アリーナ観戦中のスコアボードをタブに追加しました
  • アリーナとコントロールで、終了時のタブとしてスコアボードを追加しました
  • HUD上のシールド再生アートと位置を、プレイヤーのユニットフレーム上に配置するように更新しました

 

 

 

 

IMCの武器庫アップデート

 

 

  • グレネードを投げたり、アッシュ灰のULTを使えば、武器庫の屋根のメッシュ穴から侵入できる問題を修正(ホットフィックス)。
  • 武器庫の下でテレポーターを使用すると、マントルができなくなる問題を修正(ホットフィックス)。
  • トライデントが武器庫の上に降りるのを防ぐ。
  • ウェーブ8のゴールド戦利品ローラー報酬を削除。
  • スマートアイテムシステムにより、ホップアップがスポーンする確率を減少させました。ベースホップアップのスポーン率が50%に、ゴールドホップアップのスポーン率がさらに20%に減少しました。
  • スマートアイテムが武器庫外のチームメイトに対して生成されないようになりました。

 

 

 

 

 

バランス調整のアップデート

 

 

クラフト

  • R-301とランページがクラフトから削除され、フロアの戦利品に戻されました。
  • ウィングマンとCAR SMGがクラフトに追加され、フロアの戦利品から削除されました。

 

 

場外

  • プレイヤーが地上にいる時にのみ、武器とアビリティがOOBトリガーに収納されるようになりました(OOBタイマーは引き続きカウントアップします)。

 

 

ボセックボウ

  • ゴールドバージョンのオプティクスはデフォルトで3倍レンジャーに設定されています。

 

 

ミラージュ

  • ヴァルク・スカイダイブ再出撃のデコイを使用できるようになりました。

 

 

ライフライン

 

  • 戦闘復活
    • ライフラインからの蘇生キャンセルオプションを、蘇生される側のプレイヤーに移動。
  • D.O.C.ヒールドローン
    • 回復量を150から無限に増加(持続時間は20秒のまま)。
    • 回復範囲を倍増。
  • ケアパッケージ
    • クールダウンを5分から3.5分に短縮。
    • 武器アタッチメントパネルに、シールドセル2個ではなくシールドバッテリー1個が付属するようになりました。
    • 最初のドロップには青いビームがありません(ケアパッケージの着地後も表示されます)。

 

 

ワールズエッジ

  • ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。

 

 

ストームポイント

  • ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。

 

 

オリンパス

  • ヒールオフで終わる一部のファイナルリングを修正しました。
  • マップ上のリングの分散バランスを調整しました。

 

 

 

 

 

 

ランクのアップデート

 

 

 

 

スプリットのリセット

スプリットのリセットをよりソフトにしました

  • 13.1 スプリットリセット: 6→ 4ディビジョン

 

 

エントリーコスト

低エントリーコスト

  • すべてのディビジョンとティアで-10RP。

 

 

 

キル値の減少:

大量撃破の場合のRPを増加

最初の3回の撃破に対しては、価値を100%に設定しています。その後の3回の撃破に対しては80%、以降は20%となります。それを20%以上維持しながら、各部隊の価値が約20%低下するように変更しています。 これにより、撃破数の多い勝利チームには、約40~60のRPが追加されます。

 

 

 

 

 

不具合修正

 

 

  • クリプトがトライデントに乗っている間、ドローンで調査ビーコンをスキャンできるようになりました。
  • アッシュの戦術に巻き込まれた状態でアルティメットを使用すると、ニューカッスルが数秒間空中で動かなくなる不具合を修正。
  • ノックダウンシールドを投げて蘇生シールドを拾うと、即座に蘇生シールドを充填されるといったニューカッスルのバグを修正。
  • 画面上に「壁を破壊」のプロンプトが表示されている間にリロードできないニューカッスルのバグを修正。
  • ニューキャッスルでアルティメットの使用が想定よりも長く展開される不具合を修正。
  • レジェンド[ニューカッスル/シーア]がモバイルシールドにトーテムを設置することで、ロックされた金庫の中に入ることができる問題を修正。
  • レイスがレヴァナント・アルティメット中にポータルを作成し、送り返された後にトーテムの横にポータルが表示されていた問題を修正
  • ニューカッスルがトライデントに入った際の効果音を追加。
  • 射撃訓練場でレジェンド情報が表示されないUIのバグを修正。
  • IMC武器庫で、レイスポータルやトライデントで想定されていない場所をキャンプやブロックできてしまう問題を修正。
  • [PS5] – コンソールをスリープモードにした後、フレンドリストが正しく更新されない問題を修正。
  • 一部の大型レジェンドが、ストームポイントのコンテナに斜めに急接近した際に、コンテナに入れない問題を修正。
  • ランペイジ/センチネルにおいて、チャージ中のアニメーションが表示されるものの、ダウンサイトを狙うとチャージされない場合がある問題を修正。
  • ユーザーがゲームを終了した後もブラッドハウンドとシーアのスキャンが継続する問題を修正。
  • [コースティック] – 作動したガスの中または後ろにいるときも、敵の赤いハイライトが表示される不具合を修正。
  • アッシュが撃たれた際にブラッドスプラッターのVFXが表示されなくなりました。
  • シーラーがハートシーカーをパッシブに使用した後も「増幅中」のUIが継続する問題を修正。
  • [コントロールモード] – 敵チームの制圧地点の進行を、フリップまたは元に戻す必要なく継続するバグを修正。
  • [コントロールモード] – 戦闘放棄ペナルティの表示が警告より長いUIのバグを修正。
  • [コントロールモード] – コントロールで武器を手に入れた場合、常にフルマガジンを表示する問題を修正。
  • 起爆ホールドで使用する際に、テルミットグレネードを装備していても、テルミットグレネードが保持されているように見える問題を修正。
  • [PS4 Pro/ Xbox One X] – オリンポスの一部エリアでプレイ中に発生するフレームレートの問題を修正。
  • [PS4] – オリンポスの芝地でのパフォーマンスの問題を修正。

 

 

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

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1 Response

  1. 匿名 より:

    刺激的で魅力的、ライトにもわかりやすい性能
    目先の売り上げにだけ捕らわれたスマホゲームのような大ざっぱな性能のレジェンド武器追加に修正やアップデートのツケがついに飽和を迎えた感がある

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