『APEXシーズン18』ランクマッチは将棋でいうとレーティング(実力)が内部レート、段位(称号)がランクに近いイメージ。

 

 

 

 

 

 

ランクアップデート

 

マッチメイキングをより精密にし、LP獲得量を調整し、排除がランクアップに着実に貢献するようにしました。この夏(または冬)、なぜリザレクションで最も熱く激しいマッチを体験できるかについて知りたい場合はランクアップデートブログをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ランク報酬の再調整

 

 

前シーズンでは、ダイアモンド以上のランクを達成したプレイヤーはシーズン限定のダイブ軌道を利用できました。

ランク付けされたダイブ軌道がドロップ中に存在すると、それがプレイヤーが着地する場所を影響する(軌道を持つプレイヤーをあえて避けたり、積極的に追いかけたりする)という意図していなかった効果が観察されています。

トッププレイヤーとなった報酬が、マッチの重要な場面で貴重な情報を与えてはなりません。そこでダイヤモンドランクの報酬として、ダイブ軌道をスーパーレアバナーフレームに変えることにしました。

 

 

  • スーパーレアのバナーフレームであれば、マッチ開始時や、他のプレイヤーを倒すたびに、苦労して獲得したランクを見せつけることができます。
  • バッジ、ホロスプレー、武器装飾アイテムは、前シーズンと同様にランクでも報酬として獲得できます。

 

 

 

 

 

「エーペックスレジェンズ: リザレクション」ゲームプレイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

752: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 19:06:02.63 ID:Cdz3o3MXp
通算平均キルレ3だけど前シーズンからプレマスフルパに瞬殺されまくって前と今シーズンはキルレ1
こんなんで内部レートマッチとかふざけんな 確殺の鬼じゃなきゃキルレ0.5くらいだぞ

 

757: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 19:39:49.13 ID:yvdvXf+70
>>752
通算キルレ5.0同士でも0.5同士でもキルレ1.0前後に落ち着くようになるのが同レートマッチだろ
雑魚いらねぇって言ってた奴にとっては思い通りのマッチングだしスマーフ最悪って言ってた奴にとっても思い通りのマッチング
同レートマッチでキルレ1.0切るならそのレート帯に着いていけてないって事になるだけ
通算キルレ3.0平均同士のマッチで1.0あるなら十分ちゃうの

 

768: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 20:20:02.07 ID:vdhBk5x6p
>>757
いや自分がプレマスフルパと同じレートな訳がない
キルレ1だったのもとにかく嫌がらせで確殺しまくって無理やりキル稼いでただけだし

 

769: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 20:25:07.68 ID:yvdvXf+70
>>768
上手さや強さはともかく
キルレ3.0超えるなら普通にプレマス対応出来るレベルの内部レートになってるって事だろ
キャラコン操作等でそこまでの自信が無いのなら戦略的賢さで戦えてるんちゃう
プレマスフルパに1人で勝たないといけないってわけでも無いしな

 

761: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 19:53:15.33 ID:OGgq2ef3M
スキルマはあったほうがいいけどランクの意味はあんまないなって

 

762: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 19:57:30.51 ID:M/DBHt610

将棋でいうとレーティング(実力)が内部レート
段位(称号)がランクに近いな

マッチングもポイント増減も内部レート基準でやってるのに、表に出てくるのがランクだけだから意味分からないし不満も生じる。

 

763: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 20:00:50.20 ID:1qwqsqmc0
前シーズンは野良の動きバラバラ過ぎてキルレ低かったしチャンピオンも取り辛かったから戦績一番悪かった
どんなゴミデュオでも野良よりマシなレベルで即下りキルポ献上マンと単独ハイドマン多かった
今シーズンは少ないから楽しめてるわ雀の涙ほどでもキルポ入るし、Apexへの幸福水準度が低くなってる

 

764: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 20:01:30.57 ID:5+0/v1/ip
将棋と違って大問題なのは同レーティング同士で対局しまくるだけで段位が上がって最高段位(マスタープレデター)まで到達してしまう事だな
将棋の二級同士で対局しまくって20万ポイント稼いだって言われても凄くないだろ

 

765: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 20:02:27.93 ID:+wBvECpG0
まるで将棋だな

 

772: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 20:54:14.37 ID:yvdvXf+70
普通は段位が上がれば内部レートも相応に上がって敵も強くなる
逆も然りで内部レートが上がれば必然的に同段位での勝率が上がり段位も上がるんだが最初のレート振り分けで同レートになった者同士が同じようなペースで段位や内部レートが上がる為に結果的に初期振り分けレート同士がその後もマッチングしやすくなってしまう
これを解決するにはランク(段位)における最低レート最高レートを設定しこのレートまで上がれば段位も上がる(下がる)等の設定があれば良いんだが
そうすると低レート民がポイントは達成してるのに内部レートが足りずランクが上がらない状態になり途中で止める可能性が出てくる
そこで更に追加の設定とやってると重く複雑になり過ぎるのでやらないのだろう

 

773: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 21:20:31.62 ID:kV60cysC0
>>772
それなら内部レートだけでランク決めればいいのでは?
低レートでもそっちの方が納得だわ。

 

774: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 21:30:40.83 ID:yvdvXf+70
>>773
おれは運営じゃないからそもそもそのようには出来ないが
下位レートが夢を見れなくなるだろ
APEXはゲームだからな
いかにアクティブプレイヤー多い状態を維持出来るかが重要なのよ
低レートでも夢のマスタープレデターに行ける可能性があるってのが大事なんだと思うよ
それが簡単過ぎると不満が出るけど難し過ぎても不満が出る
その塩梅が下手なんだなとは思うね
変化を付ける為にわざと極端にしてる可能性もあるけど

 

775: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 21:45:12.62 ID:DQcxo25R0
11キルとかしてもボーナスで11しか貰えないの涙が出るわ
1位とっても200しか盛れないしほんと時間かかってしんどいわ

 

776: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 21:47:44.27 ID:Cz3rfFJ50
>>775
ランクとキレルはどれくらい?

 

779: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 22:08:26.59 ID:yvdvXf+70
>>775
順位は何位なの?
キル数だけ書いて撃破貰えないって言ってる奴たまに居るけど
キルポ順位準拠なのは前からあるだろ

 

777: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 21:53:40.87 ID:XUY8QVC0p
俺は8キル2位とかでも撃破ボーナス70程度貰えるけどな

 

778: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 21:59:23.47 ID:DQcxo25R0
まだまだ低ランクでシルバー3
キルレはKDってやつでいいのかな1.54って出てるや

 

782: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 22:41:03.22 ID:RXyDa9nk0
フレンドとランク合わんし追いついてもらうにしろ時間無駄にかかるしで何がしたいんか分からん改変だな

 

784: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 23:16:14.43 ID:rKvnmlPwx
まだプラチナ4で前シーズンよりかなりサボってるのに上位1.9%になってるんやが、もうみんな嫌気さしてランクマやってないのか?
まあ野良だと嫌気差すわなw

 

787: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 23:46:12.55 ID:8PUzpjuo0
味方が弱いし俺も弱い

 

788: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 23:56:11.18 ID:yvdvXf+70
味方弱いし敵も弱い
さらにおれまで弱いが有り得るのが
同レートマッチ恐るべしやな

 

789: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/21(月) 23:56:21.74 ID:A4oPUVqV0

内部レートで振り分けられてるんはわかるが味方は同じ強さではないよね
味方が3人が同等なら負けてもしゃーない、、ってかんじになるから全然楽しいし、勝ったらむちゃくちゃ熱い

でも、マッチのレートに合うように強い、普通、雑魚組ませて調整みたいなパターンがやたら多くて、意思疎通できないとんでもない

 

790: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/22(火) 00:18:47.63 ID:n1dOK8wx0
強い弱いっつっても戦術的な強さと戦略的な強さがあるからね。
撃ち合いが強くても敵を見かけたらすぐ寄って行くとか、引く判断できないとか、リングに飲まれて死ぬとかだとアホだし。
そういうのはレート高くてもランクマで上位になれない。
よほど戦術的に突き抜けた強さがあれば別だが。

 

801: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/22(火) 01:41:53.17 ID:JBCKuImO0
なんか勘違いしてる人が居るけどマッチングシステム的に自分からとんでもなく離れたレートの人とはパーティにならないようになってるよ 
デュオは若干上のレート帯に入れられるけど毎回のようにとんでもない地雷が来るって人は自身のレートはその地雷と大差ないと思った方がいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692028547

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。