『APEX』シーズン13 ランクマッチの仕様変更についての感想まとめ。RPを獲得できる条件の変更やランク降格機能の導入。

 

 

 

 

 

 

 

 

イントロダクション

 

 

はじめに、Apex Legends Ranked in Saviorsのアップデートをお知らせします!

 

Apex Legendsのバトルロイヤルランクマッチはシーズン2から始まり、それ以来プレイヤーベースは大きく成長し、成熟してきました。

 

それに伴い、ランクマッチの仕様も進化する必要があり、Saviorsのローンチは、皆さんのためにランクマッチを改善するためのいくつかのステップの第一段階を紹介するものです。

 

 

現在のランクプレイの目標は、2つの柱で構成されています。

 

  • 勝利のためのチームプレイ
  • 正確なスキル&より良い競争

 

私たちは、この2つの柱を中心に多くの変更を行います。

プレイヤーはチームプレイに集中し、勝利のためにプレイするようになります。
RPは、ゲーム全体のスキルをより正確に表現するようになります。

 

 

 

 

 

 

勝利のためのチームプレイ。チームのためのプレイ。

 

Apex Legendsの中核はチームベースのゲームであるため、プレイヤーはチームレベルで報酬を得る必要があります。現在では、チームの誰かがキルを獲得すると、全員が何らかのRPを受け取れるようになっています。

 

 

 

 

勝利のためのチームプレイ。

 

Apex Legendsはバトルロワイヤルです。生き残ることが第一の目的であり、キルはそのための手段です。キル報酬に制限を設けると、制限を達成することに意図しない重点とプレッシャーがかかります。そこで、私たちは別のアプローチをとっています。

 

 

 

キルRPの上限を撤廃

 

NEW: 各キルの基本的な価値はどんどん下がり、最低限となります。

 

 

 

 

アシストルール

 

現在のアシストタイマーは10秒と短すぎるため、単純な退却でタイマーを破ってしまう可能性があります。これは不必要な緊張感を生み、サバイバルやゲームに勝つためには逆効果となります。

 

変更点:アシストタイマー:10秒 → 15秒

 

前回のDefianceでの復活アシストマーカーの変更に続き、プレイヤーが復活した際のアシストタイマーに「リフレッシュ」を追加します。この変更により、自分が倒した敵が復活し、すぐに味方の誰かが再び倒した場合でも、アシストクレジットの対象となります。

 

NEW:プレイヤーの復活時にアシストタイマーがリフレッシュされるようになりました。

 

 

 

 

 

 

正確な技量と優れた競争力、ティア降格について 。

 

ランキングは重要であり、現在のスキルを反映するために正確であるべきです。ティアから降格することで、プレイヤーのスキルがより正確に反映されるようになります。Saviorsでは、新しいティアに昇格したものの、それ以上のランクに上がれないというプレイヤーの悩みを解決する目的で、ティア降格を導入しています。

 

降格により、各階層におけるスキルの分布がより正確になります。プレイヤーは、3試合まで降格を免除されます。降格のプロテクションを使い切った後、ティアの基準を下回ると降格ペナルティが発生し、プレイヤーは前のディビジョンの半分まで降格します。 (例:マスターズ → ダイヤモンド1の50%)

 

ランクアリーナと同様、報酬は達成した最高RPのしきい値に基づいて付与される。

 

変更点: 昇格後、最大3試合まで降格を防ぐことができるようになった。

 

NEW: 階層を降格する際、途中から前の階層に降格できるようになりました。(マスターズ→ダイヤモンド1の50%)

 

NEW:100RPのティア昇格ボーナス

 

 

 

 

キル数RP

 

 

キルごとのRPの仕組みを簡略化して調整し、プレイスメントごとの基本キル値を直接提示するようにしました。

 

バトルロイヤルでは、ロビーの下半分より悪い順位は負けとなります。Rankedではプレイスメントとキル数の両方が重要な指標となります。

 

プレイスメントなしでキル数があっても、成功とは言えないはずです。これを受けて、10位以下のキルRP獲得数を引き下げました。この地域に配置されたプレイヤーは、RPを失う可能性が高いです。

 

同時に、キル数がほとんどない状態で良い順位を取ると、先に述べたキルRPの変更によって得られるRP報酬の大部分を逃すことになります。

 

 

 

 

エントリーコストの調整

 

ティア内には、安定してRPを獲得できるプレイヤーとそうでないプレイヤーの2種類が存在します。このスキル差を解消するため、全階層でエントリーコストを調整します。

 

また、Master+の階層に新たな参加コストのブレイクポイントを追加し、さらなるスキルの絞り込みを行います。

 

変更点 :新ディビジョンへの昇格時にエントリーコストを増加

 

新規:Masters+の参加費用は総RPに応じてさらに上昇します(Master Thresholdを超える1000RPごとに5RP、最大175RPまで)。

 

 

 

 

サードパーティーのキルスティール修正

 

 

長年の課題であった、脱落したチームから意図せずキルクレジットが譲渡される問題を修正しました。これまで、チームAがチームBのプレイヤーをダウンさせ、その後チームAが脱落した場合、どのチームのプレイヤーも、最初の紛争への関与に関わらず、チームBのダウンしたプレイヤーを処刑してキルクレジットに不正に使用することができました。

 

この問題は修正され、これらのキルは適切に無効化されるようになりました。キルは獲得するものであり、与えるものではありません。

 

 

 

 

 

情報元はこちら

 

 

 

 

 

 

 

Apex Legendsの発売により、ランクマッチがリロードされる。Apex Legends: Saviors “がリリースされ、Rankがリロードされました。また、開発者ブログで変更点の詳細をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

813: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:21:14.58 ID:8jUSzZFk0
次回のランクからチームポイントが貰えるからエントリーするポイントも増やすって感じなのかね

 

814: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:25:33.00 ID:dvu7iQ/Y0
ここまで参加費増やすならチーム貢献ポイントも稼ぎやすくなってるハズ1つ1つは少ないけどちょっとしたコトですぐポイントは入りまくりみたいな

 

826: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:48:54.31 ID:HVNu1KC20
参加料の部分だけ見て何をわかった気になってるのか
意味不明なんだが

 

827: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:50:56.42 ID:3QIjOaIt0
順位ポイント増える可能性高いしな
順位の比重を伸ばしていくつもりだろうし

 

828: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:51:04.67 ID:iP8QwWqd0
大会みたいにチームでのキルポ換算だとそれこそ野良は全員死亡するわ

 

832: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:53:08.37 ID:EdQM9VM60
RP消費多い代わりに盛りやすいシステムになったんじゃないの
それなら上手いやつはすぐに上がる
けど更に戦闘する機会が減ってつまんなくなりそう

 

834: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 22:54:33.69 ID:dvu7iQ/Y0
チームプレイでポイントを稼いでいく仕様ならチームプレイをする前に即死するいつもの底の味方が来た時に負担が今まで以上に大きくなるだけじゃない

 

841: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:03:56.63 ID:X64Vq3de0
チームプレイできないやつはランク上がらんのだろ?
じゃあ高ランク行くほど連携取れる味方と当たるってことだな
ランク上がらないやつは連携のできない地雷だな

 

844: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:10:43.68 ID:SpMbnEze0
これランクリワークだけどさ
もしかして降格保護無くなる?

 

845: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:13:04.76 ID:S+xyOz0E0
降格保護なんて無い方がいいよ
低辺4帯で沼って皆引退するだろうし

 

846: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:15:02.73 ID:iP8QwWqd0
カジュアルが崩壊してるからカジュアル感覚でランク上げる気のない降格保護がたくさん来るんだよな

 

847: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:17:29.06 ID:DBziwaO00
ランクマの方も降格保護ついた無敵の人が初動即降りしまくって崩壊してないか

 

849: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:20:05.07 ID:3QIjOaIt0
降格保護無くなったら俺の適性は一個上なのに野良のせいで下がってるだとかなんだかんだ阿鼻叫喚になるんだろ知ってる

 

850: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:23:54.03 ID:7doZ20m50
降格保護別に要らなくね?ラッキーで上がっちゃって沼るより何度も挑戦して確実に上がってった方が良いと思うわ。

 

851: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:28:06.31 ID:lWnUF6H5a
チームでのキルポとかマジでやる気無くすな雑魚が味方運だけで上のランク来るじゃん

 

853: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:38:00.19 ID:3eiMFpVtd
チームキルポってまんぶーのためか

 

 

855: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/04(水) 23:51:48.05 ID:CTFZYzkY0
ランク行けばフルパに瞬殺され
カジュアルやればバカに呆れるか敵が少なすぎてつまらないか
どうすんのこれ

 

861: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 00:03:51.80 ID:DBYZpx8k0
どう転ぶかわからんし今シーズンもうちょい踏ん張るかあ

 

904: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 02:22:57.44 ID:IA3WmiYC0

次シーズンのRP

 

アシストの有無に限らず味方のキルでメンバー全体にRPが入る
RPのキャップが無制限に
キルのRPの基礎ポイントは減少
アシストは10秒から15秒に

 

降格実装、底辺到達から三回降格保護を使うと降格 前ティアの1の5割まで落とされる

 

報酬は最高到達時点の物

 

ランクマッチの消費RPの変更 ティアごとじゃなく数値が1上がるごとに消費数増加

 

 

第3部隊出現時に全滅した場合でもRP取得 仮にチームABとの戦闘でBチームメンバーダウン後第3部隊CがAを全滅させた場合でもBのダウンした敵の分はAに入る

 

訳使ってるし細かいところは違うかも、寝るからぶん投げるわ
聞いてる分には下はスマーフとかが速攻抜けてくだろうけど上は地獄だなこれ

 

914: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 02:49:00.46 ID:n+zZA52gd
降格保護外したとて、一回そのランク踏めば報酬貰えるんだろ?
あんま意味なくね
サブアカ使わずともプラチナ帯で遊べるようになっただけやん

 

916: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 02:52:38.66 ID:nUwQwono0
降格してプラ帯で雑魚狩りしててくれればダイヤの奴等も雑魚が運で上がって来なくて助かるからWINWINだね

 

918: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 02:54:54.21 ID:oP42cPip0
ランク仕様変更と聞いて3シーズンぶりに戻ってきたわ
フルパで組んでたやつとは縁切れたけど

 

946: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:31:36.93 ID:8E6W3epr0
ブロンズから入場料かかるのヤバイな
その分キルポイント上がるらしいけど画像小さくていくつになるかよく分からんかった

 

947: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:33:07.73 ID:ogutnf1ZM

キルポ入るのはわりと良い仕様な気がする

最初に突っ込んで潰れ役やった奴にポイント入らんとかあったから、降格保護ないのが気になるが

 

948: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:34:39.00 ID:yBTCdciD0
ありがてぇ。
キルポ制限とか本当に要らないんだよね
何で縛りプレイを強いられるのって感じ
降格保護も無くしたの最高
いいねーどんどん良くなるじゃん

 

954: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:41:40.13 ID:aWiSfx5G0
ユーザーの意見をそのまま取り入れたような調整なのに文句出るんだから何やっても結局のところ文句は出る
まっ、このゲームが人気だという事だな
前々から言ってたが降格保護無くなった事で今までキャリーされてた事に気づいてなかった層が発狂するだろうよ

 

955: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:44:16.79 ID:bdN1pdoD0
まあランク回してみないとこればっかりは分からんわな

 

956: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:45:34.21 ID:aWiSfx5G0
そうだね
今確実なのはボーダーが右肩上がりだったプレデターの調整は非常に良いだろうって事だけかな

 

958: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 05:47:17.04 ID:aWiSfx5G0
見てる限りだと順位の方が大事そうだしな

 

964: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 06:04:29.99 ID:YSzKnecy0
キルポ制限なしで入場料高いって戦闘積極的に仕掛けないと盛れない感じか?

 

966: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 06:07:59.10 ID:YSzKnecy0
いや14位以下は1ポイントしか付かないのか初動戦ったらダメだな

 

969: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 06:16:01.48 ID:mL4rZ9Xl0
14位以下はキルポ1はやばいなw
初動ファイトきっつ

 

977: 名無しのゲーム特化速報 2022/05/05(木) 06:25:16.83 ID:Q8Kx1Qo60
こいつは楽しみだぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1651529087

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11 Responses

  1. 匿名 より:

    この仕様でランクやるんなら
    ソロサーバとフルパサーバで分けてやって欲しい

  2. 匿名 より:

    初動キーマウコンバーター害悪チータと被ったら辛いな
    運わるけりゃ半数コンバーターがいるのに、クリーンな環境でしかやるもんじゃねえわこんなの

    6
    1
  3. 匿名 より:

    廃止は賛成だけどスマーフやらの弊害が出るわな、その時今の運営が対応できるかね

  4. 匿名 より:

    健常者がヴァルジブで逃げ回ってコンバーターが最終的アーマー育ってないヤツを狩るだけのゲームになるわこんなの

  5. 匿名 より:

    コンバーターがさらに激増するなこれは

  6. 匿名 より:

    BRなんだから、そもそもで激戦区即降り初動ファイトすんなってことだろ。
    その辺の意識変えていかないと、どんなに1人で対面強くても害悪扱いされる。

  7. 匿名 より:

    ええやん
    あとはサブ垢とカジュアルの激戦区降り対策してくれたらなあ

  8. 匿名 より:

    まあ人は減るだろうな 確実に

  9. 匿名 より:

    コンバーターとかスマーフとか知らんわ。なんでそいつらのためにランク調整悪くしなきゃならないんだよ。逆に言えばスマーフやコンバーターにはには辛いけど一般人も面白くないルールにしましたってなったら納得すんのかよ

  10. charm より:

    配信者やニート並みに遊べる人は
    楽しいアプデやけど、普通に働いてる人とか
    挫折する人多そう!
    人工は減るねぇ…ニートが更に増える(笑)

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