『アーマード・コア6』VとVDはやりたいことと理想は痛いほど伝わってきたがあまりにも難しい夢過ぎた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』店頭体験会

 

 

 

8月25日(金)の発売に先駆け、全国のゲーム取扱店にて『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』(PS5版)を試遊いただける店頭体験会を開催いたします。

 

また、試遊体験いただいた方にはオリジナルノベルティセットをプレゼント予定です。

 

 

 

開催スケジュールはこちら

 

 

 

 

 

 

試遊特典

 

 

 

試遊体験いただいた方に、ステッカーセットとリバーシブルポスター(B2サイズ)をプレゼント。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

339: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:27:47.24 ID:zUBThVab0
俺もVもVDも好きだけどVの発売当初のクソゲーっぷりは擁護しようがないと思う
クソバランスと対人メインなのに対人できないマッチングのゴミっぷりは人を離れさせるのに充分すぎた

 

345: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:33:14.13 ID:EyBcudzS0
>>339
あれはまぁしゃーないにしても当時の認識でVシリーズ叩いてる奴はどうかと思う

 

349: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:40:37.81 ID:zUBThVab0
>>345
Vのクソゲーのクソたる部分がマシになったのってそれこそ発売して半年ぐらい経ってからだしまぁ仕方ないと思うよ
動かす事や、ちゃんとしたチーム戦自体はできたらめちゃくちゃ楽しかったけど

 

346: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:35:16.44 ID:QylRQzOZ0
V系が動かしてて一番面白かった

 

347: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:38:00.13 ID:YW+oNxaS0
同じゲーム作り続けてマンネリするよりはシステム更新していく姿勢のほうがいいんでVは嫌いじゃないわ
それはそれとしてクソゲーではあったけど

 

348: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:38:41.66 ID:ZyQKh3iId

Vは脚の差別化がすごかったんよな
ぶっちゃけ旧作って脚が何本でもどっちに曲がっててもタンク以外は似たような動きしてるんだけど、Vは全脚動きが違いすぎて飽きなかった

それはそれとしてフリーズ多すぎたのは許さんけどな
俺のps3よくもったわ

 

 

351: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:41:24.14 ID:5bCyO60H0
Vはバランスとか以前に初期の人いる段階でマッチングが機能してなかったからな
バランスの悪さ体感する前にオンライン諦めてオフのスカスカっぷりだけ叩きつけられた新規相当いるだろ

 

352: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:42:57.17 ID:QUnOddRLa
Vは操作がイマイチすぎた
空中でハイブースト吹かしてブーストトグル切りながら着地してカメラ操作でドリフトしつつブーストオンにするとかそれをスキャンモードと戦闘モード切り替えながらやるとかもう鍋島アホかよってなりながらキーコンいじってた

 

362: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:51:54.54 ID:Ood2l6R90
>>352
俺は諦めてガチタンで脳死プレイした

 

353: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:43:21.54 ID:YqY0qGd70
V系は属性ジャンケンさえなけりゃなぁ…

 

355: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:44:57.20 ID:fOkVfhD10
VとVDはやりたいことと理想は痛いほど伝わってきたんだがあまりにも難しい夢過ぎた

 

357: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:46:40.17 ID:EyBcudzS0
Vのアセンは過去一クラスで面白かったが、腕部周りに差別化のポイントが少なかったのだけは失敗だったと思う
武器の切り替え速度とかロック速度に関係するパラメーターとか欲しかったな

 

358: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:47:33.83 ID:QUnOddRLa
ダクソ無印でNPC消失、頻発フリーズとかやらかしたのも記憶に新しいうちにVのログインオンライン
フロムは相当ネット関連の技術者クソなんだなってなったもんや

 

360: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:50:02.81 ID:EyBcudzS0
>>358
デモンズfaの時点で分かってたことではあるから待てたけどな…
脚光浴び始めた時期に結構な大ゴケして大丈夫かと当時心配だった

 

 

361: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:50:35.46 ID:ZyQKh3iId

Vはユーザーに現実を叩きつけたゲームでもあるからな
ドミナントはバトライは中ニの機動力なら避けられるとかいってゴリ中二で従来と変わらないACを楽しんでたのよ

俺は無理だったので要塞四脚に逃げたんすわ

 

366: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 20:57:55.56 ID:EyBcudzS0
よくV批判する文脈でじゃんけん言われるけどフルKEの中2でも乗ってないとじゃんけんみたいな相性負けはなくね?
まぁ天才の俺にはそれができるらしいんで!

 

372: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:10:35.98 ID:vGFdPKDoa
>>366
絶対どこかは耐性穴開くようになってたやろ
V系はチーム強制なのもあって個別だったら絶対相性勝負になるからチームで補ってねって方針じゃなかったか?

 

392: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:35:34.59 ID:EyBcudzS0
>>372
一線級で使われてた機体も相性差はあったけど、結局は装甲よりも機動力と射程の兼ね合いじゃね?
単なる装甲の傾向だけでVのアセンの相性は語れないでしょって話
TEに弱けりゃ引き撃ちに徹する、CEに弱けりゃ機動力上げる、みたいな立ち回りもあるのにさ

 

402: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:41:41.82 ID:vGFdPKDoa
>>392
もともとアクションなんだから射程と機動力の相性差はあって当たり前の状況でそこに属性相性も加味されるから覆らない差が生まれやすいって話じゃないの?
TEに弱い機体は引き撃ちしか選択肢なくなるとか立ち回りが縛られるとかが問題だったと思うんだけど…

 

368: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:00:43.83 ID:rD78jJXE0
Vはマッチングとフリーズとガチガチの固定チームを受け入れられれば面白かったよ
VDはマッチングとフリーズ改善したけどバランスとマップが終わってた…

 

370: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:03:16.24 ID:09+rKRpNp
VDのがシステムは洗練されてたけど対戦ツールとしてはVのが面白かったな

 

371: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:09:07.22 ID:Dd8OoKjw0
V初期はボイチャすらマッチ始まるとろくに機能せずに途切れ途切れになったり本当クソだった
ダクソ無印の初期に匹敵する「こんなはずでは…」感を味わった

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:14:14.14 ID:QUnOddRLa
むしろVのクソポイントを思い出しつつ、6は全然違うから安心してる状態だわ
まずオフラインメインだから仮にネット関連の不具合あっても関係なく遊べる

 

378: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:16:30.07 ID:zQnAlZbF0
Vの属性じゃんけんはマジでクソだったな
自分がポケモントレーナーとしてではなくポケモンの1匹として旅に出るようなもんだった
何を言ってるんだ俺は

 

380: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:18:02.57 ID:y83INzz10
Vは全身重量級で固めたらTEに強いだけの豆腐が仕上がるのがアホらしかった

 

383: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:18:58.51 ID:VojmfZwY0
>>380
それはマジで思った
ちゃんと全属性の重量中量軽量揃えとけよって

 

381: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:18:23.54 ID:1RuJPnAS0
なんでVDはVの調整ノウハウを活かせなかったのかという疑問
調整してく内離れていくならまだしも最初の時点で旋回タンクが死んでるのは意味不明だった
Vでめっちゃ良いバランスになってましたやんって
UNACは良かったけど

 

385: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:23:18.64 ID:QylRQzOZ0
V系が一番好きなのに文句ばっかりで辛いぜ

 

386: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:24:32.82 ID:1RuJPnAS0
VDは好きよ

 

387: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:24:45.71 ID:vGFdPKDoa
アホみたいに評判の悪いV系だけどowを産んだのだけは激しく評価する

 

393: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 21:35:37.26 ID:Ood2l6R90
>>387
変形する武器腕も!

 

460: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 22:57:24.63 ID:ZPOKhmgWa
Vのキャラ付けはオフモードのスカスカっぷりを誤魔化すための苦肉の策だろうな

 

467: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 23:05:53.91 ID:5bCyO60H0
fAの色んな勢力がその都度ミッションで主人公を評する感じが好きだった
VもVDも傭兵として雇ってるだけのくせに個人的感情語り過ぎや

 

469: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 23:07:40.07 ID:8dTequ3ja
Vって強烈なアンチ抱えてるイメージあるけどじゃあ何が好きなのって聞くと大体fAなんだよな
俺の知ってる4以前からやってた連中は4の時点で別ゲーだったから今更過ぎるって達観してる奴が多かった

 

470: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/07(月) 23:07:47.30 ID:lzsdpbjd0
V系の主人公の雇われてるだけの他人感嫌いじゃなかったんやけどな…
ただファットマンは俺も同僚なんだからもっと構え感はあったマギーのことしか喋らんやんけアイツ

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 13:52:39.05 ID:P2Hcj8GAr

メカと武装のデザインはV系が一番好き

操作性は3系が一番好き

ストーリー含む全体の完成度は4系か一番好き

もうVの変態チックな変形機構は見られないんだろうか?ゲームとしては低評価だったが、ガレージの雰囲気も含めて好きなところがいっぱいあったんだ

 

11: 名無しのゲーム特化速報 2023/08/08(火) 13:57:02.52 ID:Eg+7ABuJ0
>>9
パイルの機構がやたらガチャガチャしてるし期待して良いと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1691377371/

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11 Responses

  1. 匿名 より:

    ACV批評コピペ
    【ACVのここがダメ】
    ・メインストーリーが薄くて短い。その他に細かいミッションが83あるが大体1~3分程度で終わる水増し仕様。何のために出撃するのか詳しい説明もされない。
    ・武器が使用可能な戦闘モードと省エネのスキャンモードを適宜切り替える必要があるせいで煩雑な操作に拍車をかけている。
    ・駆動時間の限られた偵察機を適時射出して細かくて小さな文字のデータを読むのが辛い。
    ・ブースターで上昇し続けられないため、高度の確保または維持したい場合は障害物を壁キックし続ける必要があるので絵的にも格好悪い。
    ・パーツのデザインが従来から一新されており、好みを大きく二分する程ずんぐりむっくりした機体ばかりになった。
    ・従来のソロ中心から一転してチーム所属必須の(ぼっチームも可能だが苦行)、所謂マルチオンライン前提のゲーム性に様変わりしたため、拒否反応を起こす古参ファンが続出。
    ・各パーツ群も役割分担を意識したバランスになっており、(主に脚部に依る)絶対的な相性やアンチ兵器を積む必要がある。その結果自由なアセンブル中心に楽しんでいたプレイヤーの多くが離れていった。
    【ACVのここがイイ】
    ・ロマンに溢れてる

    2
    1
  2. 匿名 より:

    ダクソ無印初期→ACV初期とオン周りのゴタゴタが続いたせいでフロムはオンライン関係苦手なんだなって印象付けるには充分過ぎたからなぁ、一応その前から鱗片はあったけども

  3. 匿名 より:

    当時は他のゲームのオンライン対戦は問題なかったの?フロムが未熟だった感じ?

  4. 匿名 より:

    ネガネガネガネガ

  5. 匿名 より:

    壁ジャンは他シリーズにはない楽しさがある
    あれがダサくて嫌いって人もいるだろうけど

    fpsの低さとオンライン周りは擁護不可
    あとはストーリーのラノベ臭が1番キツかった

  6. 匿名 より:

    属性ジャンケンはバランス関連と貫通大貫通理解すっと割りと単体武装でもなんとかなるんだけどね、ハイスピードミサイルでバランスゴリゴリ削ってRFで抜いてくのが大好きだった、ただACV後期の重逆だけはどうにもならんかったが

    1
    1
  7. 匿名 より:

    下位チーム
    「みんな何ACでいくー?」
    「秘密w」
    「おれパイルだわ まあ俺パイラーだしな まあな いやいやすごくねえって!w」
    「四脚」
    「ってかここ何マップ?」
    「わからんw」

    中位チーム
    「よろしくー」
    「鉱山は待ってればまず負けないからまってようね」
    「はい」
    「ヘリ特攻とかくるかな?
    「うん。CEロケットもってこうねー」

    上位チーム
    「重カラサワカラサワイザナミイザナミアラキデアラキデ 」
    「重逆バトバト範サブオックスオックスタンクアンチ」
    「中カラサワカラサワアマテラスオックスオックス」
    「ネズミKEオート速スト速ストタンク肩指定ヨロ」
    「VTF」 「VTF」 「範サブ」
    「VTFケー」
    「ケー」
    「レディー」
    「ケー」

  8. 匿名 より:

    VDの対人はバランス今一だったけど一番戦争してる感じがして好きだ
    まぁ難しいことに挑戦していたのは間違いない
    惜しいゲームだった

  9. 匿名 より:

    VDで10年続編が止まったってことは……

  10. 匿名 より:

    ACV、VDがやりたかったことって実はガンダムバトルオペレーション2が達成している気がする

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