『AC6攻略』FCSと腕の射撃適正の話がみんな言ってることが違っててよく分からないんだが、。

 

 

 

 

関連記事

 

『アーマードコア6』最新アップデートレギュレーション(1.03.1)配信!武器パーツ・フレームパーツ・インナーパーツのバランス調整。

 

 

 

 

 

 

 

448: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 10:44:17.45 ID:V3aa6P/j0
逆関節は蹴りの威力を少し落として安定性をもう少+が良いな
後は射撃命中はFCSによるところがデカ過ぎるからもう少しFCSと腕の射撃適性のバランスをとって欲しい

 

449: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 10:46:40.46 ID:0K+JFn5Oa
>>448
FCSはロックまでの速度じゃないんけ?

 

450: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 10:51:42.98 ID:6EX0NIzy0
FCSはミサイルロック時間の他に
適正距離における照準の追尾性能に影響するぞ
技研FCS付けるとわかりやすいけどQBしても近距離で照準が全く遅れずに吸い付くようになる

 

458: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:00:39.11 ID:0K+JFn5Oa
>>450
ありがと、照準がロックされてるときの当たりやすさに差がでるわけじゃないんだよね

 

454: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 10:57:35.52 ID:Ri3SWkfA0
照準の追従遅れは必ずあってコレの内部的な基準時間の何割になるかがFCSの性能ぽい

 

456: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 10:59:14.06 ID:MezTU0Z8d
近距離90FCSのキャノンヤバいからな

 

 

466: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:17:21.24 ID:+T+K/J7j0
FCSと腕の射撃適正の話はみんな言ってることが違っててよくわからん
タゲアシオフだと腕の射撃適正から赤ロックの照準追従性能がそのまんま出て、タゲアシつけるとそこから距離に応じたFCSの数値ぶんだけ掛け算で減らされるんだと思ってた
「アシスト適正」って言うくらいだし

 

471: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:23:22.22 ID:qx10oRIsr

>>466
射撃適正が高いほど画面の中央に捉えようとする(射角を維持しようとする)
FCSは赤い枠の補正(二次ロック)

FCSの想定距離がテキトーだと二次ロックが遅すぎて当たらなくなる

 

495: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:39:53.58 ID:KKqIV5HA0

>>466
実際に射撃適正最低腕、最高腕、近距離最低FCS、近距離最高FCSの組み合わせ4つを比較すると分かるけど、相手のQB後のレティクル再ロックまでの時間にFCSはほとんど影響してない

のだが、実際に対戦してると明らかにFCS適正高いと命中率が変わる気がするので、根本的な通常ブースト速度に対する追従力に差があるんじゃなかろうかと思ってる

 

506: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:45:06.29 ID:0K+JFn5Oa
>>495
もしそうならFCS選びが重要になるけどどうなんだろうね
だれが検証してくれないだろうか

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:47:42.42 ID:Ri3SWkfA0
>>495
FCSは予測射撃というか偏差射撃に影響あるみたいだけどこれに距離ごとの適正がどの程度効いているのかがわからない

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:51:47.20 ID:KKqIV5HA0
>>510
機体重量60000以下でSPDにするとブースト速度が390近くになるんだけど、この速度帯だとずっと真横押してるだけで大抵の相手の150ぐらいからの射撃が当たらなくなるんだよね
これがFCSの影響で変わるのかどうかまでは検証してない

 

524: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:04:53.55 ID:qx10oRIsr
>>495
適正距離とそうでない場合が極端なFCSをつけて距離を見ればわかりやすい
適正が高いほどいきなりピタッと照準が合う

 

468: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:21:55.65 ID:XPtzYoUV0
ロック外してからFCSに応じた固定長の遅延だとするとドム足軽二が一番小ジャンプ移動で躱せるはずだけどそんなわけでもないっぽいしよくわからん

 

475: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:26:49.86 ID:V3aa6P/j0
ブレード装備は大抵バショウ腕で射撃適性結構低いけどニードルガンが当たるのはFCSのおかげ

 

498: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:41:15.82 ID:wX63naX50
FCSは赤いロックの追尾性能って分かるけど射撃適正が説明されても分からん

 

504: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:44:20.19 ID:KKqIV5HA0
>>498
相手がQBやジャンプする時、赤ロックのままだがレティクルが外れるんだ
腕の射撃適正はそれが正常に戻るまでの時間
一番高い腕だと0.5秒程度で戻るが、最低の腕だと2秒近くかかる

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:48:51.28 ID:wX63naX50
>>504
あれそっちがFCSだと思ってた
もうだめだ~何だかよく分かりません、ありがとうございました

 

515: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:51:36.86 ID:0K+JFn5Oa
>>512
どっちもロック速度な気も
レッカー腕でFCSを付け替えるとロックまでの時間が大きく変わります
予測射撃の追従性に差なんてでないでこの要素だけな気がしますね

 

507: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:46:18.55 ID:fjCwmfjO0
レッカー腕とカーラ腕の使い道isどこ

 

511: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:48:15.09 ID:l/ALXGfb0
>>507
カーラ腕はホワイトグリント再現機作る時肩の形状が一番似てるから…

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:52:59.53 ID:Bl8/YQv/d
>>507
ポンコツロボ作る時に使う
PvPにしか興味ないなら必要ない

 

547: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:18:24.00 ID:XPtzYoUV0
>>507
レッカー腕はW軽マシとWスッラパルスで弾が散らばらないってメリットがある

 

558: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:22:44.77 ID:KKqIV5HA0
>>547
相手がQBすると2秒ぐらい明後日の方向に精密射撃するの草

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:27:46.22 ID:XPtzYoUV0
>>558
FCS周りを最適化すればそうでも無いよ

 

513: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:49:35.13 ID:FDjZzaoSd
結局、LRAとか使うときは近中近距離fcsにして射撃適性の高い腕にしたらええんよな?

 

519: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 11:58:22.73 ID:LD8m3hRcM
FCSのアシストって2次ロック完了までの速度(100%が最速)とかってに脳内変換してるけどちゃうのん?

 

522: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:02:58.13 ID:KKqIV5HA0
>>519
少なくとも掛け算ほどの差はないな
近距離適性90と10で何倍もの差は出ないから

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:04:28.74 ID:+T+K/J7j0
タゲアシオンのときだけFCSのアシスト適正が関係してくるっていう俺の説が異端っぽいことだけは俺の脳みそでも理解できてきたぜ

 

527: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:09:35.42 ID:qx10oRIsr
一応、タゲアシ使ってても射撃適正低すぎる場合はゼロ距離QBについていけなくて画面から消えるとかある
すぐにもとに戻るけど撃てないスキマ時間は確実に存在することになる
ヴォルタあたりのやつにゼロ距離でウロチョロしてみるとよくわかるけどゼロ距離のほうが避けれるケースもある
適正距離大事

 

530: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:11:16.79 ID:eF80xzEl0
技研近距離FCSとかが結構やれるイメージ

 

546: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:17:57.36 ID:/NVRpcqj0
>>530
あれは近距離ならば腕の射撃適性が多少低くくても無視出来るレベル
LRBw鳥の重二が付けてるのは見た事ある

 

539: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:16:27.23 ID:u6MsyfVo0
誰もタゲアシの影響度合いについて語れる数字持ってないのにタゲアシの是非を議論してたのかよ

 

548: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:18:41.01 ID:qx10oRIsr
>>539
むしろ数値が向いてる向いてないの指標にしかなってないから体で試すしかないねん
ラスティとヴォルタに手伝ってもらうしかないねん

 

556: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:22:01.09 ID:KXGF2m5zr
fcsのアシスト適性って腕武器のみに影響すんの?
ミサイル適正はもちろんミサイルに影響すんだけど
勝手に撃ってくれるオービットに中距離適正とかがなんか影響すんのかな

 

586: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:34:18.05 ID:wX63naX50

FCSと射撃適正についてちょっと調べてみたけど何となくわかったわ
コアにおけるジェネレーター出力補正と同じ様に腕部の射撃適正はFCSの追従性能(赤いロックの)の補正をしてるっぽい

この動画が1番わかりやすかった

 


 

628: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:56:30.94 ID:u6MsyfVo0
まとめると照準追従は敵ACに追いつこうとする追従と追いついてから完全に捕捉するまでの2つのステップがあってFCSと腕部射撃適正はこの両方、タゲアシは前者の追従にだけ影響するってこと?

 

634: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 12:59:28.96 ID:UmLva1aI0
>>628
タゲアシはロックはし続けるけど二次ロック自体が遅くなるだけ
二次ロックしたら偏差射撃とかするようになるけどその精度が射撃適正で上がる
FCSは距離でのそもそものロックするまでの速度が変わる

 

658: 名無しのゲーム特化速報 2023/10/25(水) 13:21:26.57 ID:u6MsyfVo0
>>634
照準のプルプルが収まって完成に捕捉した状態を二次ロックって呼んでるってことであってる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1698136710/

You may also like...

2 Responses

  1. 匿名 より:

    一次ロック=照準白
    二次ロック=照準赤
    〇〇アシスト=照準の移動速度、追従性
    射撃適正=同上
    アシストと射撃適正の違いは、アシストは〇〇で定められた範囲でしか適用されない代わりに適正範囲での効果が強力
    (60-70での補正がピークらしく、71以上は近接や蹴り多様してる人でようやく体感出来るレベル)
    射撃適正よりアシストが重要と言われるのはこのため
    射撃適正は距離に関係なく発揮されるので、TALBOTのような近中バランス型FCSの底上げや、軽量Wショットガンのような反動気にせず高速戦する機体で重要

  2. 匿名 より:

    一時ロックっていい方が誤解招いてる
    ターゲッティングはロックの対象を捉えてるだけだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。