『COD:BOCW』スキルベースマッチ(SBMM)は批判も多いけど初心者部屋はあっても良いと思う。


 

 

 

 

 

 

 

558: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 19:11:28.36 ID:NymBfO5F0
野良でスコア万越えとかほぼいないんだけどやっぱりSBMMで上手い奴同士は当たらなくしてるとかあんのかな
敵HARPそうそういないし俺がHARP出すと抜けだす奴らばっかりだ

 

569: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 21:32:07.69 ID:1EUAcIMe0
>>558
完全野良でたまにチーデスで万超えるけど自分でも何で稼いでるのかわからん時あるわ

 

510: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/11(土) 12:58:37.83 ID:DCa5aepF0
野良で配信してる奴の試合で敵のエアパト全然出ない試合とかどうなってんだろ
SBMMでエアパト持ちも変わるのかよ

 

511: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/11(土) 13:12:27.30 ID:3tT96q5+0
エアパトをエアパトで返すんだよお!
なぉその後にエアパトに潰される模様

 

512: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/11(土) 13:14:40.46 ID:Iu3wG86wa
そこはエアパト2つ使わせてからのハープで

 

516: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/11(土) 14:18:14.00 ID:P8SVD9EU0
敵のハープが出たときエアパト返し対策の牽制CUAV飛ばすんだけどそのCUAVは無視して ハープを落とすために後から出したこっちのエアパトだけを冷静に落としてくるヤツには感心するわ

 

575: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/12(日) 14:08:29.85 ID:Hwlemmm/0
完全野良でやってるとSBMMのせいか勝率とキルレ&SPM両立できないわ
というのも味方がelim/d1以下最終スコア1500目標3とかいう何してんのか分からんゴミが多すぎる
サブ垢は思いっきり凸するスタイルでキルレ2SPM800くらいに抑えたら味方もやる気ある奴増えてきた

 

591: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/12(日) 18:50:14.74 ID:4lypYoYs0
今まで近接武器碌に使ったこと無かったから試しに使ってみたら
死体撃ちされる確率が異様に多いのが面白くて成績気にせずやってたら初心者部屋に放り込まれて近接武器なのに無双してしまった
スキルマッチのせいなんだろうけれど、相手の人に可哀想なことしてしまったかも

 

625: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/12(日) 21:45:07.10 ID:e+89K4FB0
>>591
お前か俺を執拗に棒で殴りつけてきた奴は
許さんぞ

 

592: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/12(日) 18:58:10.96 ID:xqcDDVF40

まぁ初心者なら近接にやられても笑って済ませるでしょ

っていうかこの時期に初心者がいるのか・・・

 

593: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/12(日) 19:06:35.89 ID:4lypYoYs0
>>592
敵味方含めて半分ぐらいの人がニンジャ付けてなかったからね
スキルベースマッチは批判されることも多いけれど初心者部屋は絶対あった方が良いと思った

 

598: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/12(日) 19:28:57.39 ID:xqcDDVF40
>>593
それは確かに初心者部屋だなぁ
初心者のうちだけスキルマッチ効かせておいて、ある程度強くなったら解除して闇鍋ロビーでいいと思うんだけどな

 

637: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 00:27:14.36 ID:gveeLiWdp
相手と回線負けてる時は絶対勝てないな
逆に回線差勝ってると後ろか横から撃たれようが余裕で反撃出来るし敵がBOTみたいに感じて圧勝だから回線差ってどうしようもないよなホント

 

643: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 04:58:44.91 ID:xfzQ21+J0
>>637
いま回線負けってあるの?
検索範囲拡大とかでPIN60台とか120台あるけどみんな一緒のPINでマッチングしてんじゃねえの?
その中で回線不安定は自分の環境の問題だと思うけどな
自分の平常時のスペックはゲーム内で19PIN Google調べで600前後から800mbsくらい
日や時間にもよるけど500は切ることは絶対にない

 

647: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 06:39:37.37 ID:ZWXQaDFq0
>>643
ハイpingは要は海外勢に放り込まれてる
自分だけとは限らないけど相手は低ping環境も十分あり得る
そもそも通信速度とpingはあまり関係ないぞ
安定性の問題でいくら早くてもパケロス頻発してりゃpingは高くなる

 

638: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 00:39:56.47 ID:B0zZL6Iu0
スキルベースマッチ何とかで 無理矢理外人同士プレイさせようとしているからな
検索範囲を拡大中と表示されてすぐ外人部屋に放り込まされる
今はそれほどきつくないのか?

 

639: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 00:59:32.21 ID:F7vbp0s5p
>>638
英語圏とかは特に問題ないけど何故か近いはずの中韓相手はキツいな
今さっき中華相手に弾すり抜けるし同じ銃か相手のがキルタイム遅い銃使われてんのにこっち相手がちょっと見えた瞬間即死相手はボディアーマーでも付けてんのかってくらい死ななくて死体撃ちされるほどボロ負けして次のマッチこっちのが回線良くなったのか前試合が嘘のように一方的な試合になったな
なお抜けられた

 

641: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 01:49:42.15 ID:B0zZL6Iu0
中国人韓国人はいろいろと怪しい
フェイスオフばかりやってるけど、40キル4デスで一位とか、結構いるからな中国人
うまい奴ならそんなの余裕?俺ならもっとキルできるぞ?ってか?
キル数は兎も角、デス数が極端に少ないと、んー?と疑問に思ってしまう雑魚なのでした

 

642: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 02:41:40.18 ID:A/SnneXb0
露骨なやつはだいたいキルカメ見てるとわかるがな
砂の距離をsmgアイアンサイトで当ててきたり隠す気もないやつもいるわ

 

678: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 15:39:47.50 ID:VcUF7zP60
リプレイ見ればすぐ分かる
壁をなぞるようにエイムして出てきた敵に合わせるのはウォールハック
エイム時のスピードが常に一定ならオートエイム
653: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/13(月) 09:15:43.95 ID:iCZQQWksd
弱い相手に無双したところで
その結果から導き出されたスキルマッチだからな
スキルマッチなんてものあてにならない
敵も味方もガチャ

 

731: 名無しのゲーム特化速報 2021/09/14(火) 07:50:18.71 ID:5UKZtJVla
上手いやつ多い部屋かボロ負け部屋に突っ込まれる事が増えてきたんだがもしかして1位取りまくるとどんどん不利になってくのこのゲーム?

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1630848416/

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15 Responses

  1. 匿名 より:

    sbmmは必要性を感じない派だわ 明確にされているもんでもないし、マッチングも遅くなるし 尚且つ、こないだTDMで2キル26デスとかしてる人がいて98:100で負けたけど、マジでSBMMって何?平均化なの 同じSBMM(なんらかの数値)帯なの?  初心者救済と唱ってるけど初心者の皆さんは恩恵を感じてるの実際?? 

    • 匿名 より:

      追記、ヴァンガでもSBMMを悪用して勝率を上げる方法があるらしいじゃない やっぱりいらない派だわ

  2. 匿名 より:

    ギリギリの試合するのが楽しいのに10回に1度あるかないかって感じ、勝っても負けても一方的な試合ばっかでつまんない

  3. 匿名 より:

    ずっと疑問だったけど、SBMMって同じ実力の人同士がやり合うって感じが一切しないんだけど。
    毎回ソロで行くと、自分のチームの下4人は初心者みたいな成績で、2位の人が敵チームの4位辺りの成績って感じの試合ばっかりなんだけど。
    全試合こうだと言わないけど、こんなんばっかで、誰が得してるシステムなのか理解できないわ。

    10
  4. 匿名 より:

    SBMMって2段階あってSPMが近い人同士を集めて部屋を作るのが1段階目(SPMの振り幅は分からん)
    二段回目はチーム分け、部屋の中でSPMの高い奴が居るチームにはSPMが比較的低いプレイヤーが多く配置されて、敵チームには安定したSPMのプレイヤーで構成される。
    ようは強者+雑魚のチームと普通のチームで戦わされる。強者が幾ら無双しようが、雑魚が足引っ張るから結果試合は負けやすい。

  5. 匿名 より:

    SBMMの問題点って実は一つだけで
    「SBMMが可視化されてない」ってだけの話なんだけどね
    他のゲームでもそうだけどSBMMを隠そうとすると理不尽に思えるけど
    SBMMが可視化されて「あなたが強いので強い敵と当てますね」ってなると、ああ俺強いから強いのと当たるんだなで終わる
    システムが悪いんじゃなくて単にユーザーエクスペリエンスとして一般の感覚と乖離してるって話なんだよね
    MWがそうだったけどアップデートで「少し強化した」とか書くのと同じ。具体的な数値を隠したがる(これは検証もコンテンツの一つ=シーズンを「持たせる」構造材の一つとして扱ってるからなんだけど)けど、ユーザーは「具体的数値だせよ」ってなってるわけで
    開発と運営が違う事の典型的な問題なのよね

    10
  6. 匿名 より:

    そもそもにおいてアジア特に日本のマルチプレイ人口が減り続けてるから アジアではSBMMはいらないが正しくなってる、北米とかヨーロッパならありかもしれないけど、実際日本でアクティブな猛者なんかかなり少ないだろうしPCでも出来ること考えれば親元が明確に判断しなければこの先
    日本、アジア圏はもっと深刻に悩むようになると思うよ。

    • 匿名 より:

      正直インディーズゲームでももうちょいマシなのあるレベルだと思うんだが
      よく今もBOCW続けてる人居るなって思う 修行僧でもないと虚無ゲーすぎる

      4
      1
  7. 匿名 より:

    俺、野良。
    今日、ニュークのハードポイントで一度スコア1万達成。

    運良く、杖で不意打ちが成功しまくった。お陰でレベル35達成。

    2
    1
  8. 匿名 より:

    CoDなんてある種の無双ゲーなんだからSBMMは必要ないよね
    昔からある上手い人に初心者くっつけるくらいで十分
    それなら試合には勝てなくても無双できるからね

    2
    1
    • 匿名 より:

      途中参加をまず何とかしてくれ

      • 匿名 より:

        横からだけど、そのためにはSBMMなくさないとダメだよ。
        特にBOCWはあまりにも大差で勝つ&負ける試合が多すぎる。
        キルレ高い奴のキルレ下げることばっか考えて、両チームの戦力バランスとる気が一切ない。そら途中抜けも増えるにきまってるわ。

  9. 匿名 より:

    今過疎ってきてるからか知らんが部屋内に入るまでSBMM効いて無くね?
    絶対に味方に来ない人とか居るからPT振り分けに関してはめっちゃスキルベース効いてると思うけど

  10. 匿名 より:

    HPを野良で遊んでるけど、二連勝しては八連敗を何度も繰り返してるうちに週に一度二試合だけ遊ぶ習慣ついた

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