『COD:MW2』迷彩チャレンジはロングショットがマジで鬼門。ロングショットはどこでやるのがいいの?
Raid Episode 01 | Call of Duty: Modern Warfare II
12: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 01:38:32.23 ID:bsANDMS3r
smgロングがはかどらねー
ティア1はほぼARだし
ティア1はほぼARだし
57: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 09:30:14.58 ID:tUHVHhsor
ランチャーダブルキルとかナイフとか盾とかシップでしかやりたくないから早くポリアトミックまで進めたいんだがsmgロングショットが立ちはだかる
138: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 13:12:25.24 ID:ZEUGizHrr
smgバイポッドも付かんからロングショットが厳しい
HGと同じくらいきつい
HGと同じくらいきつい
139: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 13:15:36.99 ID:jnqOXjpP0
>>138
デプロイカバーを隅っこに置いてその奥からから反動抑制に振ったSMGをデプロイの上に固定して撃てばシップメントでも余裕でロングショット取れるぞ
デプロイカバーを隅っこに置いてその奥からから反動抑制に振ったSMGをデプロイの上に固定して撃てばシップメントでも余裕でロングショット取れるぞ
142: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 13:22:41.86 ID:ZEUGizHrr
>>139
端から端がギリの31mだったから無理ではないが現実的ではないと思ってやってなかったがやってみるわ
敵も端からじゃなくこっちに少し寄って出てくるけど距離足りるかな
端から端がギリの31mだったから無理ではないが現実的ではないと思ってやってなかったがやってみるわ
敵も端からじゃなくこっちに少し寄って出てくるけど距離足りるかな
232: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 17:46:10.22 ID:QDkxiqIj0
ティア1のping200ばっかりだからハンドガンロングショットもう無理だな
シップでやったほうがまだましだわ
シップでやったほうがまだましだわ
335: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:01:37.12 ID:RrupAllvr
シップでsmgロングショットやっぱムリではないが効率は悪いな
338: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:11:16.09 ID:yQ0Lq1t80
ARとSMGとHGの金迷彩は全部出したしMRLMG辺りは時間の問題な気がするが残った大量のロングショットどうやって消化すりゃいいんだろ
339: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:15:32.33 ID:RrupAllvr
>>338
シュートハウス専用があるときにやっとくべきだったな
今はティア1でやるしかない
シュートハウス専用があるときにやっとくべきだったな
今はティア1でやるしかない
343: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:16:48.15 ID:yQ0Lq1t80
>>339
あれもARSRMRとディーグルとスラグショットガンはまあ行けるけどSMGとその他ハンドガン無理じゃね?ベクターだけプラチナ出そうと思ったけど殺せないから諦めたわ
あれもARSRMRとディーグルとスラグショットガンはまあ行けるけどSMGとその他ハンドガン無理じゃね?ベクターだけプラチナ出そうと思ったけど殺せないから諦めたわ
347: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:35:07.32 ID:RrupAllvr
>>343
俺は基本シュートハウスで終わらせてティア1でやったのはHGだけで残りsmgをやってるよ
俺は基本シュートハウスで終わらせてティア1でやったのはHGだけで残りsmgをやってるよ
頭撃てば勝てる系はクイックでいけるがHGとsmgは無理すぎ
353: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:47:20.96 ID:vBLWLvH30
シュートのロングって効率悪すぎね?
仲間と取り合いになるわ横槍入りまくるわでストレス溜まるわ
仲間と取り合いになるわ横槍入りまくるわでストレス溜まるわ
364: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 23:10:18.29 ID:QoTZ6n0Mr
>>353
ティア1でLMGとかやってるときは最高で15進んだわ
クイックでも10近くは進む
smgも8は進むし他よりかなり楽
ティア1でLMGとかやってるときは最高で15進んだわ
クイックでも10近くは進む
smgも8は進むし他よりかなり楽
354: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 22:49:06.60 ID:vBLWLvH30
smgのロングはベクター含めて大して難しくない。
取れないやつはアタッチメント間違ってるだけ
358: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 23:04:04.43 ID:jnqOXjpP0
武器2倍は今夜3時までだけどシップメントオンリーはまだ続くよね?
とりあえず全武器のレベルがマックスになったからあとは迷彩解除だけだ
とりあえず全武器のレベルがマックスになったからあとは迷彩解除だけだ
368: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 23:19:04.21 ID:dNvQRqeKr
>>358
迷彩やるとロングショットが立ちはだかるんだがシップでやれるのはHGとSGくらいだぞ
迷彩やるとロングショットが立ちはだかるんだがシップでやれるのはHGとSGくらいだぞ
372: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 23:24:58.82 ID:xEoRUniu0
ロングショットはマジで立ちはだかる壁
でもよく使う武器くらいはプラチナにしたいあれかっこいい
でもよく使う武器くらいはプラチナにしたいあれかっこいい
385: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/19(月) 23:59:08.69 ID:dNvQRqeKr
smgのロングショットは射程全振りだな
エイム速度に振ってたら敵打っても打っても死なねえ
エイム速度に振ってたら敵打っても打っても死なねえ
397: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:21:14.44 ID:cEnDf2lla
>>385
でもエイム速度捨てると撃ち負けるジレンマ
ロングショット狙いじゃなきゃまずやらないカスタムだよな・・・
でもエイム速度捨てると撃ち負けるジレンマ
ロングショット狙いじゃなきゃまずやらないカスタムだよな・・・
409: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:52:01.64 ID:z+2yLkqir
>>397
構えて待つんだよ
構えて待つんだよ
386: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:01:45.36 ID:4b3rpIHN0
迷彩チャレンジの内容に文句言う人いるけど砂でワンショットとかSGでポイントブランクとかだと意識してなくてもいつの間にか終わってるから多少難しいのは当然だと思うけどね
387: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:03:31.91 ID:nC59oQhH0
今一ポイントブランクの条件わかってねえ……
388: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:04:16.79 ID:4b3rpIHN0
>>387
敵と密着した状態でキルすればいい
敵と密着した状態でキルすればいい
400: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:31:17.24 ID:GNUFxSOPa
SMGのロングは射程と反動制御振りまくってHC行くしかない
411: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 00:57:31.85 ID:j9N0kIRe0
ゴールド迷彩解除せずにプラチナのチャレンジ開放してるとゴールドのチャレンジ進まなくなるバグはちゃんと直ってるんだな
414: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 01:09:33.25 ID:FRY8RvRH0
smg最後の一本だけ金迷彩チャレンジ進まないと思ったらそういうことかよ。つーか今確認したら直ってねーぞ。後一本で全部オリオンなのにふざけんな
419: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 01:16:33.76 ID:j9N0kIRe0
>>414
マジ?キメラだけかな
422: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 01:31:31.78 ID:j9N0kIRe0
>>420
いやそうじゃなくて
俺がプラチナチャレンジ解放した状態で金迷彩チャレンジ進んでるの確認したのがキメラだからバグってないのがキメラだけかなって話
いやそうじゃなくて
俺がプラチナチャレンジ解放した状態で金迷彩チャレンジ進んでるの確認したのがキメラだからバグってないのがキメラだけかなって話
517: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 12:34:11.68 ID:imtuosYSr
ティア1はせめてチャレンジ達成したときの表示は欲しいよな
あと1回でロングショット達成のときに微妙な距離でキルしたときに困る
あと1回でロングショット達成のときに微妙な距離でキルしたときに困る
519: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 12:39:37.61 ID:2oi2Wm7c0
ティア1はロングショットが成功したかわからんのがほんと不便
540: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 13:11:08.20 ID:imtuosYSr
smgはロングショット用に射程反動に全振りするとARどころかLMG並のADS速度になるくせして射程も威力もAR未満
それでAR/LMGとロングショットの距離で戦うんだからやってらんねー
それでAR/LMGとロングショットの距離で戦うんだからやってらんねー
546: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 13:31:37.27 ID:L1oI0SWd0
>>540
射程アップのバレルつけると露骨にエイム速度下がるよな
射程アップのバレルつけると露骨にエイム速度下がるよな
541: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 13:15:08.69 ID:+4X4y0p7p
ロングショット用に調整したらAR並みの距離で戦えるSMGの方が嫌だわ
603: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/20(火) 15:38:20.52 ID:VJJ9yrJ00
とりあえずハンドガンとマークスマン金迷彩取ったけどプラチナのロングショットがキツいな
755: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 02:04:22.23 ID:Ucbdixxk0
シップメントでロングショットは無理か・・
758: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 02:11:49.76 ID:MuQ1VVKb0
HGSGあたりはシップでも端を陣取って頑張ればロングショットになる
SMGはシップの端同士ならギリギリ成立するけどキツいしティア1でも撃ち負けることが多くて辛い
ARとかはティア1行って頑張ってればそこまでキツくないがマップは選べ
SMGはシップの端同士ならギリギリ成立するけどキツいしティア1でも撃ち負けることが多くて辛い
ARとかはティア1行って頑張ってればそこまでキツくないがマップは選べ
760: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 02:15:50.71 ID:S/ivIN+Vr
smgあと4つでプラチナ終わるけど砂ロングショットとかはもうどこでどうやってたか忘れたなあ
764: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 02:29:00.72 ID:S/ivIN+Vr
smg全体的に射程もブレもカスなのにARと8mしかロングの距離違わないの設定ミス
こんなん15mでロングでいいわ
こんなん15mでロングでいいわ
428: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/23(金) 04:21:10.20 ID:S+lPU0QB0
ハンドガンのロングショットも簡単って聞いてたけどめちゃきついんだが
431: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/23(金) 04:30:33.46 ID:nJd1AVg1p
ハンドガンのロング簡単じゃね?判定距離短いからティア1で一瞬で終わるわ
432: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/23(金) 05:00:47.86 ID:S+lPU0QB0
T1全員がロング狙ってるからきちぃのとまずサイトが小さすぎて敵が見えねえ
FOV80にしてシップで解除することにした
FOV80にしてシップで解除することにした
433: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/23(金) 05:05:01.84 ID:rtbR+YSc0
>>432
武器調整を解放してるならサイトの覗く位置を近くに調節すれば、エイム時に視点がサイト近くになるよ
武器調整を解放してるならサイトの覗く位置を近くに調節すれば、エイム時に視点がサイト近くになるよ
434: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/23(金) 05:14:19.64 ID:S+lPU0QB0
>>433
そういやそんな調整あったね
サンクスサイト調整するわ
そういやそんな調整あったね
サンクスサイト調整するわ
436: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/23(金) 05:28:18.28 ID:rtbR+YSc0
>>434
ちょっと調べてみたんだが、目の位置を上限まで近くにした状態でしゃがんだら、
立ち・匍匐よりサイトを覗く位置がクッソ近くなったわ
逆に目の位置を上限まで遠くすると立ち・しゃがみ・匍匐の順にサイトを覗く位置が遠くなった。どういうことなの…(レ)
ちょっと調べてみたんだが、目の位置を上限まで近くにした状態でしゃがんだら、
立ち・匍匐よりサイトを覗く位置がクッソ近くなったわ
逆に目の位置を上限まで遠くすると立ち・しゃがみ・匍匐の順にサイトを覗く位置が遠くなった。どういうことなの…(レ)
754: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 01:52:44.88 ID:HUknchGC0
ロングショットどこでやるのがいいの?
756: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 02:07:41.86 ID:Ucbdixxk0
>>754
あ、ちょうど悩んでる人いた
まぁシップメント出たらだいたいの人は迷彩チャレンジやろうとするよな
ゴールドまではシップですぐだけど、プラチナで詰む人多発
MWって他作よりロングショット長めに設定されてる気がする
あ、ちょうど悩んでる人いた
まぁシップメント出たらだいたいの人は迷彩チャレンジやろうとするよな
ゴールドまではシップですぐだけど、プラチナで詰む人多発
MWって他作よりロングショット長めに設定されてる気がする
767: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 02:57:46.34 ID:sGnF5uMF0
>>754
センタサニャ、タラク、エルアシーロ、エンバシー、ファーム18のTier1
他は効率悪いシュートハウスなんて味方5人横並びでお立ち台してマジキモかった
センタサニャ、タラク、エルアシーロ、エンバシー、ファーム18のTier1
他は効率悪いシュートハウスなんて味方5人横並びでお立ち台してマジキモかった
769: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 03:21:11.41 ID:Ucbdixxk0
>>767
ロングショットを難関チャレンジにしてる運営が悪いんや・・
ロングショットを難関チャレンジにしてる運営が悪いんや・・
771: 名無しのゲーム特化速報 2022/12/21(水) 03:38:33.38 ID:HUknchGC0
>>767
やってみます、ありがとう
やってみます、ありがとう
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リーサル(9種類)・タクティカル(10種類)一覧と効果について。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1671369528/
ベクターは2点バーストのマガジンにするとめっちゃ簡単だったぜい
T1全員がロング狙ってるからキツイってむしろ全員ロング狙ってるならチャンス多くてやりやすくないか
タラクのT1マジで稼ぎ放題だった、こういう時だけタラクのありがたみがある。
昔から思うけど迷彩とか単純にキル数だけでいいやろ500キルでゴル1000キルでプラとか
ロンショとか芋らないと効率落ちるみたいなつまんねえ立ち回り強制されるのマジでストレス
迷彩はカッコいいから欲しいけど得るまでがストレス溜まる
単純にキル数のほうがダルいだろ
キル数か今まで通りの条件か達成で迷彩解除でもいいよね。
ホテル,なんとかフォートレス,高速道路以外は結構ロングポジあるからティア1でマップ厳選しまくるしかないね
高速道路とか一番の稼ぎどころってレベルじゃん、お互い車の上に載ってロング合戦よ、SRでも10はいける
ホテルは中央でのロングじゃないと50m超えないからSRは無理やな
あそこ中盤以降はいいんだけど、初めは車爆発しかしてないのがウザったくていつも切ってる
そうかな、みんなリーサル投げないからか最後まで新車が残ってることが多い印象だけど
アルバクラフォートレスも砂以外ならロングめっちゃ取れるけどな。
ティア1のロング合戦、慣れてきて周りを見る余裕が出てきたけど
ロングになる距離知らんのかわからんが、みんな80mとかの距離でにらみ合ってるよな
逆にSRなのに40m先の窓見てる人とかいるし
ティア1やってる人が全員ロングの実績解除目当てとは限らんでしょ
プラチナ迷彩がプラチナってよりもただの灰色なのがやる気削がれるんよね(オリオンあるからやるかとはなるけど…)
BOCWのダイヤモンド迷彩を見習ってもろて…
別にやる気は削がれんが、下品迷彩って意味でもゴールドの方が上だよな、プラチナはちょっと地味(好きな人もいるんだろうけど)
ダイヤモンド迷彩はダサくて取る気しなかったけど 今作のプラチナはカッコイイから頑張ってる
俺は逆に特殊迷彩はダサければダサいほど欲しくなるわ
ダイヤモンドみたいに悪目立ちするくそダサ下品なのむっちゃ好き
まぁ人それぞれ好きな色とかあるからね
ちなキメラのチャコール(黒)迷彩、自然な黒みたいな感じで好き。
ちなみにコメ主は単色迷彩シリーズが結構好み
シンプルだけどいい色してる
今回の単色シリーズいいよね
単色の白が1番オシャレで使ってる。
オシャレ武器使ってる俺オシャレやろ、ってファイナルキルドヤ顔してる。
今回は「死なずに5キル」とかないから弱い武器でも比較的簡単に迷彩解除できて良き
固定も100キルとかじゃないしね
ダマスカス(MW)やアトミック(V)に比べると滅茶苦茶簡単だった
Vのモシン・ナガンとか5連キル×100回とかいういかれた内容だったし
Vはマジで絶望したわ… 結局諦めたし泣
25キル程度じゃびくともしないぜ(2019.v経験者)
迷彩は気にせず遊んでるけど迷彩がモチベの人って仮に年末までぜーーんぶの武器終わらせて課金もしてバンドルもコンプリートしたらシーズン2までは、もう集める物ないから別のゲームでもするかぁってなるのかな
単純に勝つのが好きだからとりあえず変なクソバランスにならない限りはまだまだ遊ぶつもりだけど
普通にフレンドと遊び続けるよ、迷彩つけてドヤりあいながら
友人と一緒に…か…良いよな戦友
友人達は今回の武器アンロックやバランスとかに嫌気が差して早々にアンインストールしてしまった…
それっぽいのはいいけど、今回のアンロックシステムは軽く遊びたいor特定武器しか使わん勢には厳しいよな
特に今は武器は最初から全部アンロックのバトロワ育ちの人も多いだろうし
アンロックで思い出した、対人戦好きな格ゲー友人を誘ったときも
友人「CODってアンロックがあるんだろ、どういうやつなん?」
わい「リュウの真空波動拳をアンロックする場合まずはケンでランクマに勝つんだ、そして豪鬼で再び勝つんだ、すると豪鬼の瞬獄殺もアンロックだ」
友人「似た者同士でアンロックを進めるんだな、じゃあ疾風迅雷脚は?」
わい「疾風迅雷脚はまずザンギエフで」
ここで格ゲーの友人は宇宙猫になった、FPSしない人からもおかしくねって思われる辺り次回は改善してほしいな
とりあえず迷彩とバトルパスと気になるコーリングカード取ったらかなりモチベはなくなるね
次のシーズン来るまではたまにやるくらいになる
人によるんじゃないかな
個人的にcodは発売して数ヶ月がピークだからその間に迷彩終わらせる
それで全クリ、他ゲーに移る
カジュアルに遊べるからたまに戻って遊ぶくらいになるかな
今は色々タイトルあるからね
いつもならランク行ってガチるかな。
今作はwzも面白いし、dmzも沼れるから長く続けられそう。mpのランクも来年来るしね。
MP7だけプラチナ出したけどまあSMGはティア1行ってもタラク以外は結構苦労したな。正直ロングショットなんかよりローブローキルとかにすればいいのに。固定とか伏せキルといった芋環境作り出している辺り、開発が一番のエアプで自らコンテンツを悪い方向に持っていっているというね。
好きな迷彩にした愛銃見せて一番ドヤれるハイライトが今見れなくなってるのが残念
ファイナルキルかハイライトか選べたり、それらを色々編集できる機能が追加されるらしいって噂は聞いたけどまだ復活するまで時間かかるんかな
なんで今作ハイライトないんやろな
ドミネハーポしかやらんからファイナルキルをスローで見せられても別にそれが勝負を決定づけてることないから、はあ、って感じ
まあ最近の作品のゲームハイライトはどれもまともに映ってないからあれで実装するなら無い方がましだけど
ハイライト存在してるぞ
かなり条件厳しいから基本ラスキルだけど
本当に条件が厳しいだけなの?
最近はそれこそ4連フィードとってもとられてもマジで一度もハイライトになってるの見たこと無いや
一ヶ月前くらいまではフリフォやキルコンとか一部のルールだけ、それ以外のリス有りルールだとごく稀にハイライトになってた覚えはあるけど
4連フィード(全てヘッドショット)とかならハイライトになったよ
βか販売当初に見た気がしたのは記憶違いじゃなかったのか…それから奇跡的に4連フィードしたときとかも一回も見ないから実装されていないのかと
一応ベータや発売直後はハイライト実装されてたし、今調整中?なだけで復活するとは思う
ハイライト無くなる前はまさに途中で1、2キルしてブツ切りになったりまともに映ってなかったから
MW2019とかCWとかVでもそうなること多かったよね>ぶつ切り
一人二人倒して三人目に照準を向けて…みたいなとこで切れる
MWとVのブツ切りは最後までかなり多かったね
CWは少なくともベストプレーに関しては結構優秀だった印象
不具合もそんなにだし、最長15秒くらいでキルチェーンでも全部映してくれるし、良い候補がなければ時間を短くしてくれてた
そりゃあカッコいいプレイはみたいけど、あんまり長々と流されても嫌だしなぁ。
Vは投票画面のクソどうでもいいドヤポーズのせいでテンポ悪くて不快だった記憶しかないな
ハイライトなんてSRのQSばっかになってしょーもな(苦笑)って感想しか湧かんからなくてもいいけどな
だとしても表彰台とかラスキルだけよりはハイライトあった方が退屈しないわ
自分が採用されてももちろん嬉しいし、敵にボコボコにされた試合でも上手い人のスーパープレイは見てて飽きない
偶にチーターも見つけられるしな
プレシーズン(βじゃない)時に数回みたけど、ぶつ切りの最後背景だったな。
一概には言えないけど、しょうもない度で言えばラスキルの方が圧倒的だと思うけど。それこそQSならやるじゃん!って思えるけど、ラスキルなんてしょうもなどころかシーン・・・、って感じじゃない?どうでもいい的な。
アタッチメントで射程伸ばしてもロンショ距離は変わらないのかな?
変わらないけど確定数変わる武器があるからつけた方が楽やな
ロングショットとか死なずに〇キルとかじゃなく、ダブルキル100回トリプルキル50回とか、ハイペースでキルを稼ぐ必要があるアンロック条件にした方が試合が盛り上がるのにね
やっぱり開発はCoDがなんでウケたか分かってないよなぁ
FPSゲームと迷彩のアンロックチャレンジが絶望的に相性悪いから多分どーやっても無理よ…
迷彩買えるようにまたならねぇかな〜
みんなティア1でやってたのか
SMGのロングショットは普通のモードで全部取ったわ
普通にゲーム内通貨でアンロックで良かったと思うけどね。DMZとも絡めやすいでしょうに
迷彩はもっと自分だけ感が欲しいわ。ゴールド出してから一万キルでプラチナ、三万キルでアトミック、五万キルでオリオンみたいな。条件付けなければルール無視も減るし、同じ武器使い続けないと解除出来ないキル数に設定しておけば特別感とかこいつ使い込んでる感も出るし。
キルにした方がオブジェクトに絡むやつを徹底的に狩るのが効率良くなるから余計ルール無視増えそう
「オブジェクト防衛キル○回」とか「ハーポの拠点に入りながら2キル」とかにして欲しい
それならもう持ってる時間だけでいいよ。価値なんてないから
キルレ民が増えてもっとひどくなりそう
まず迷彩のカウントの数字が背景と同じ黒で見えないから白文字にして欲しい
何で黒にしたし、こんなの設定した時に一目見て気が付くだろ…
これマジでクソだよなw
数字マジで見えねえから緑の進行ゲージ見て大体の予想しかできないってのがほんとふざけてる