『ディアブロ IV』ローグビルド考察。ローグはどう使うのが最適解?コンビネーションに戻ってみたらかなり好感触なんだがみんなどのスキル使ってる?

 

 

 

 

 

 

 

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35: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 12:58:48.55 ID:rVrk1DHW0

ローグの近距離線

付近の敵1体に射手か喉かきスキルでダメージを与えると、攻撃速度が各スキルごとに8秒間にわたり10%上昇する。

両方の攻撃速度ボーナスが発動している間、操作障害効果を受けた敵に与えるダメージがx30%増加する

これって8秒以内に射手と喉かきとさらに操作障害の3つ同時にくらわせろ、そしたら残り数秒30%うぷさせてやるってこと?ハードル高すぎて草あああ!!!

 

40: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 13:01:45.39 ID:JfYCTqbI0
>>35
基本スキルとコアスキルで射手喉かきはクリア出来るし目眩やスタンもあるからそんな難しくなくね?

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 13:07:12.10 ID:Z+uHFVMF0
>>35
串刺し→コンビネーション
とかやるだけで簡単に全部乗るから近距離ビルドだとめっちゃ強い

 

69: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 13:21:14.28 ID:rVrk1DHW0
>>48
それだけで乗るのねじゃあまあアリかな

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 13:24:06.32 ID:Dqd5brlS0
>>69
基本スキルとコアスキル使うっていう当たり前のことやるだけで効果発揮するからなんも考えなくて使えるめちゃくちゃ楽でお得なスキルだぞ
難しく考えすぎ

 

384: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 17:56:47.42 ID:E9OXP3ng0
>>69
串刺しとコンビニ同時押ししてるだけやかんたんだぞ

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 13:10:22.04 ID:yD5Qeeu30
>>35
近距離戦強化されてからwudijoがコンビネーションと連射両方入れるとかわけわからんことしてるからおまいも真似してけ

69: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 13:21:14.28 ID:rVrk1DHW0
>>54
ローグややこしい…

 

 

172: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 14:59:11.16 ID:4AWRAziF0
結局ローグはどう使うのが最適解なんだ?
ツイブレは良いとしても、凍結ハリネズミとかで即凍結→死、火爆発エリート複数→死っていうのが多すぎるんだが。
火力は出てもペラすぎて(というか状態異常がゴミすぎる)クソつまらんのやが。

 

180: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:08:01.60 ID:Z+uHFVMF0
>>172
何が目的か知らんけど最速でレベル上げたいならおそらく注入コンビネーションが一番早い
火力が十分にあったらめんどくさいエリート群もめんどくさいことになる前に突っ込んで倒しきれる
ツイブレは発動が遅いからめんどくさいことになると手がつけられなくなる

 

185: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:16:02.00 ID:4AWRAziF0
>>180
ツイブレが1番高火力だと思ってたが違うのか?
今は毒注入で毒沼生成ツイブレシャドウクローンでやってるが、よーいドンで殴り出してすぐ⤴に絡まれて轢き殺されるとマジで萎えるんだが。

 

189: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:21:47.72 ID:Z+uHFVMF0
>>185
ぐさぐさぐさって刺した後周りだすまでにちょっと時間あるじゃん?その間に敵が冷気付けてきたり氷の壁つけたりめまい攻撃してきたりで大変なことになる
例えば冷気注入コンビネーションを先手で刺せば周辺の敵一気に全部凍るから他の注入も打ち込めば一息で処理できたりする
コンビネーションは威力低めなかわりに発動めっちゃ早いし多段なのが利点

 

187: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:16:59.35 ID:sGDmEOuea
ローグのコアスキルどれも一長一短あってこれ一択がないから悩ましい
コア2つ使うビルドはどうしても火力下がるし

 

195: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:26:16.09 ID:z5UI2kkz0
デストラで纏めて貫通射撃+危険要因+矢の嵐で消し飛ばすスタイルの弓罠ローグで80まで来たけど快適ぞ
レギオンだと罠踏ませる前に回りが殲滅しちゃうからあんま仕事できないけど

 

243: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 16:01:08.26 ID:YMs1KfKO0
>>195
貫通じゃなく速射だけど60の時点でもういいかな、って感じだわ
もうそろそろ100になるしどうしたもんかね

 

196: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:27:53.71 ID:nVzVdmj80
ハカン装備してアローレイン使った後そっとビルドを元に戻すまでがテンプレ
コンセプトは悪く無いんだけどな

 

203: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:35:47.39 ID:wvaHynrL0

>>196
速射ビルドだからたぶんビルド弄るほどじゃないかな
奥義だけ弄る感じになるとおもう
首の移動速度がなくなるのがたぶん痛いとは思う

速射はナイトメアダンジョンのタコ部屋の処理がきちいなあ

 

197: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:31:05.28 ID:0BNs64LA0
ヘルタイドで見た弓ローグが格好良かったんだが強さ的にはどうなん?

 

199: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:32:25.86 ID:kSC8xujOa
>>197
貫通 連射 ショットガンみたいなのがあるけどどれたった?

 

206: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:36:13.51 ID:0BNs64LA0
>>199
連射っぽかったな
何か煙幕貼りながらとにかく撃ちまくってて格好良かったな
サブでドルイドやろうと思ってたけどローグもよく見えてきたわ

 

225: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:47:50.86 ID:Z+uHFVMF0
>>206
連射はダンジョンのボスが3秒で終わるぐらい単体相手には強いけど集団相手があまりにもつらい
雑魚敵含めて10匹ぐらい押し寄せてきたらお手上げだから他のコアスキルとって試行錯誤したりしてるな

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:50:11.99 ID:Dqd5brlS0
>>225
連射じゃなくて速射だね
集団相手にする時はシャドウ注入の爆発で巻き込みながら一気に殲滅するのがいい
雑魚なら貫通矢並にブチ抜きながら殲滅できる

 

234: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:51:58.35 ID:Z+uHFVMF0
>>231
わかってたのに元レスにつられてまちがえたわw
言われるまで全然気づかなかった

 

235: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 15:52:12.29 ID:0BNs64LA0
>>225
>>231
へーやっぱり面白そうだから2キャラ目は弓ローグ作ってみるわ
情報ありがとう

 

411: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 18:17:22.66 ID:Q6fTghp80
ローグは両手(弓、ボウガン)と片手(剣、ダガー)に武器装備できるけど片手武器についてる特性(コアスキルダメージ)って片手武器を使うコアスキルにしか影響しない?
両手武器を使うコアスキルには片手武器についた特性は影響しないのかな。教えてくだされまし。

 

414: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 18:21:32.83 ID:Z+uHFVMF0
>>411
特性は全部影響する
関係ないのは基礎攻撃力だけや

 

426: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 18:33:01.69 ID:o8FSsE8s0
ローグのコアスキル2個採用面白そうなんだけどポイント足りないんだよなぁ

 

458: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 19:01:36.18 ID:3DRnlxHO0
>>426
速射貫通のコア2個取りポイントもいい感じに振れて良いぞ。
貫通のコアスキル9にして、メインにはエッジマスター化身付与。速射の跳弾は切って、単騎用で使用する感じにして、基本は2種の注入付与した貫通で攻撃。注入した貫通1発が400〜500万くらいでるから雑魚敵処理はかなり楽。

 

448: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 18:56:10.90 ID:lz2t6kCbd
ローグのレジェンダリーノードの弱点の活用って弱いよね?与えるダメージが1%しか増加しないんだよね?

 

473: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 19:19:07.16 ID:3DRnlxHO0
>>448
実際は10%まで与ダメが上がって、×10の別枠乗算って話をどこかで見たけど、自分も試せてないから適当なこと言ってたらすまん!

 

482: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 19:28:46.76 ID:0BNs64LA0
速射ローグのビルド探してもマジで見つからないな…
レベリングは他のビルドの方がいいかな?

 

545: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:12:01.16 ID:IPhS15qD0
>>482
速射は罠と3つの注入駆使していくしかなくない?ティア70での話しだけどそれ以上は知らん

 

547: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:15:58.91 ID:0BNs64LA0
>>545
想像以上に速射難しくてレベリングの時点で泣きそうだわ
将来の参考にさせてもらって他のビルドも試してみます…

 

565: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:31:30.47 ID:/G6H2mPj0
速射ビルドで1番大事なのは攻撃速度、速射モーション糞長いから攻撃速度盛って無いと
事故死多発で糞がってなる

 

572: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:36:07.29 ID:0BNs64LA0
>>565
あれ攻撃速度で速くなるのか

 

575: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:39:10.38 ID:Dqd5brlS0
>>572
めちゃくちゃ速くなる
ハードコアで新キャラで速射やったらスピードが段違いすぎてスローモーションに感じちゃうレベル
更に新キャラから旧キャラに戻したら速すぎて驚いた

 

676: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 22:32:09.52 ID:0BNs64LA0
>>575
いい事聞いたー
その辺りを励みにローグ育成頑張るわ

 

567: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:32:32.09 ID:IrrdOS1A0
ツイブレローグLv100なってようやく100万ダメがちらほら視認出来るようになってきたんだけど皆もっと早い段階からうん百万とか出してる感じなのかな

 

574: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:37:11.25 ID:Dqd5brlS0
>>567
同じような感じでツイブレ100~200万オーバーがポコポコ出る感じだったけど
腕を運命の拳300%に変えてからはうん百万がポコポコ出るようになってクソフイタ

 

568: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/02(日) 20:33:26.64 ID:Qyz8cqa70
オープンベータから速射ローグやってるけど緊急回避用にシャドウステップ入れてる

 

764: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 00:09:44.45 ID:Kx79pdYV0
デストラが再起動されるってユニーク拾ったが、2個作られないんやがこれどういう意味だってばよ

 

768: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 00:14:57.53 ID:yj4Wsl5Ma

>>764
それなんかすげぇむずい
ボスやプレイヤーが範囲内にいたらダメみたいに書いてあるけど、自キャラが上にいても発動する時あるしエリートもボス扱いなのかと思ったらエリートいても発動する時あるし
逆にどっちのパターンでも発動しない時もある
敵殲滅したら発動止まるのかと思いきや殲滅してもトラップ残る時もある

翻訳があれなのかバグなのかも分からんから俺は外したわ

 

777: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 00:20:49.00 ID:Kx79pdYV0
>>768
サンキュー
ローグのユニーク、影の掌握とこれしかないんやが、まったく使えねーじゃねーか
クソすぎるやろw

 

791: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 00:38:22.95 ID:5d/ZQmbG0
>>777
ローグはユニークは全部外したな
ステータス全振りの方が強いんだよね

 

793: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 00:39:46.10 ID:YxF9Socc0

>>764
どの敵をターゲットするかは謎だから
強いエリート一匹になった時に使うとしっかり死ぬまで再起動するし、クールダウン終わると二重がけも出来たと思う
ただ円から出ないようにしないと駄目だから毒罠とかで足止めしたり周りをグルグル回って誘導が必要

まぁネタアイテムだな

 

830: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 01:35:28.06 ID:idLtIA3N0
>>764
絶対に一体は倒してる状況で多いと5連発とかなるけど条件もよく分からんよね
俺が拾ったのはステがかなり良いからそれだけで付けてる

 

829: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 01:33:46.39 ID:l7/PgmiM0
ローグ、久しぶりにコンビネーションに戻ってみたらかなり馴染んで素晴らしい。
皆は他なんのスキル使ってるんだろ?
私は毒トラ、シャドウクローン、串刺し、毒注入、鉄菱なんだけど、、氷注入入れたいのに枠が足りん。

 

832: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 01:35:45.78 ID:/lqFKxET0
>>829
冷気注入の役割は敵を止めることだから毒トラップと役割かぶるから入れ替えたよ
てか鉄菱って合うの?

 

837: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 01:38:20.50 ID:1O18vOe80
>>829
串刺しコンビネーションシャドウステップダッシュ
毒トラシャドウ注入でやってるよ
毒トラップ展開前に敵倒して不発のこと多くなってきたから毒注入に変えようかなとか思ってる

 

841: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 01:44:15.89 ID:P/34Uwo70
>>829
毒注入、ステップ、シャラウド、クローンかな
NDの敵エンチャントが痛いから防御寄りにしてる

 

854: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 02:16:38.28 ID:cK7Vxka4d
>>829
自分は串刺し、ダークシュラウド、シャドウステップ、シャドウ注入、氷注入
氷注入は必ず凍るからめっちゃ便利
ただダンジョンのボスには効かない

 

868: 名無しのゲーム特化速報 2023/07/03(月) 03:47:58.42 ID:Q7gVVd980

>>829
今レベル73で

 

串刺し、速射、毒トラ、シャドウ注入、デストラップ
重要パッシブは危険要因

 

動きが早くて接近してくるやつは、毒トラで転がして足止め
敵が大量の場合、デストラップで硬めの敵まとめて、シャドウ注入で爆発させて一網打尽にする
倒しきれなくても、危険要因の効果でデストラップの回転率がめっちゃ早くなるので雑に連発しても強い

 

奥義取らずに、毒&シャドウ注入でやってたけどあまり強くなかった(単体火力は非常に高いけど囲まれたら終わる)

弓ビルドなら、罠中心がすごく安定する感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1688264482

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5 Responses

  1. 匿名 より:

    ツイブレ使い勝手悪すぎてなんであんな人気なのかわからん

    • 匿名 より:

      火力出すだけなら装備厳選の要求値が他ビルドと比べても特に低いから(毒注入から突き刺し、戻り、レジェ効果旋回で効果累積させるだけ、装備厳選は耐久確保メインでそっちの要求は高い)
      装備やバラゴンが揃ってくれば貫通弓とかのが安定はしやすい

  2. 匿名 より:

    貫通ローグしてるけど、レベル86で200万だわ。レベル100いくと。600万とかになるのかしら。

  3. 匿名 より:

    dps考えないとlv120の雑魚ぐらいから辛いよ。
    200万とか300万とか意味無いに近い。最終的にはパラゴンボードの組み合わせや幸運発生率積まないと上では通用しない。

  4. 匿名 より:

    罠よりも状態異常伝播の方が多勢のストッピング力は高いぞ。そこに幸運発生率を40パー以上にして回復やクラウドを積んだらティア70ぐらいまで、足を止めて撃ち合える。

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