『ディアブロ IV』ダメージを逆算すると脆弱は外せないからどのクラスも脆弱クリティカル特化に偏る傾向。武器の厳選は脆弱とクリダメが最優先ってことで良い?

 

 

 

 

 

 

 

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582: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 17:43:38.92 ID:+bX+QYO5M
どのクラスも脆弱ゲーだよな
実質どのビルドもフロストノヴァ強制だし、それならフロストノヴァとシナジーあるアイスシャードでいいやってなる
炎上で脆弱化とかライトニングで脆弱化来たら多少は多様性上がるかな

 

589: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 17:46:28.49 ID:gRWcN5Vf0
>>582
脆弱クリティカルゲーだから氷ビルドでも炎入れてるんだし炎ビルドも氷入れたらいいじゃない、と思うんだがな
どちらもない雷はまあ…

 

591: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 17:48:09.17 ID:nn985a1pM
>>582
脆弱なくても使われると思うわ
他に敵の足止めたりスキルってそんなにないしね
エリートを瞬殺できるぐらいの火力が出るようになれば別だろうけど

 

594: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 17:49:58.70 ID:TbBm2voud
結局ダメを逆算すると脆弱は外せないからそこに装備の一枠やら開戦の一手間を外せるビルドが強くなっちゃう
それに加えて接敵リスクが少ないとみんなそこに行くのは仕方のない話だと思う

 

608: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:04:32.46 ID:q763pMga0
脆弱を気軽に付与できるグリフ搾取が一部のクラスのみなのを見るにブリザード的には脆弱化が猛威を振るってるのは計算外なんだろうな🤔
たぶんブリザード的には攻撃バフのエッセンスくらいの想定だったはず

 

609: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:05:20.87 ID:zNErlmrA0
脆弱持たずば人にあらず

 

614: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:08:34.16 ID:pUJbgLIU0
ローグのユニーク断罪って厳選した片手武器(敏捷、クリ、脆弱、全ステ)装備するよりダメ出てる気がするんだが…
1.4乗算だからそれが大きいんかな?

 

616: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:09:30.04 ID:gRWcN5Vf0
脆弱って各キャラ別計算なのかな
マルチで他の人がかけた脆弱は自分が攻撃しても脆弱ダメが乗るの?

 

627: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:12:57.72 ID:yMFjv37C0
>>616
他の人が脆弱発生させたときに枠が青い縁取りになったモンスターはすべて脆弱ダメージ入るよ、他の人が青くしてくれたモンスターをオレのキャラが殴ってもライフの減りが速くなる

 

623: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:11:14.52 ID:0vZ1ENRq0

搾取
■バーバリアン, ドルイド用

範囲サイズ: 3
・次の範囲はレベル15で増加
ボーナス:
・範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+[1/1.15/1.3/1.45/1.6~4]%増加する。
追加ボーナス: (条件を満たしている場合)
・自身がダメージを与えた敵が[3]秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
条件: (範囲内で購入)
・敏捷性+25

 

 

■ローグ用

範囲サイズ: 3
・次の範囲はレベル15で増加
ボーナス:
・範囲内で筋力5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+[1/1.15/1.3/1.45/1.6~4]%増加する。
追加ボーナス: (条件を満たしている場合)
・自身がダメージを与えた敵が[3]秒間、脆弱状態になる。この効果は敵1体あたり20秒に1回しか発動しない。
条件: (範囲内で購入)
・筋力+25

 

 

■ネクロマンサー, ソーサラー用

範囲サイズ: 3
・次の範囲はレベル15で増加
ボーナス:
・範囲内で敏捷性5が購入されるごとに、脆弱状態の標的に与えるダメージが+[1/1.15/1.3/1.45/1.6~4]%増加する。
追加ボーナス: (条件を満たしている場合)
・脆弱状態の敵にダメージを与えると、6秒間にわたり、自身が与えるダメージがx1|%x|]増加する。増加量は最大[0.01*10*100%。
条件: (範囲内で購入)
・敏捷性+25

 

 

 

637: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:18:11.53 ID:wR6v8f4nr
>>623
ネクロマンサーとソーサラーに人権がない件について

 

663: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:37:11.91 ID:Ye8nJf7z0
>>637
皿は知らんがネクロは骨投げてれば脆弱入れ放題なので

 

640: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:20:32.02 ID:0vZ1ENRq0
20秒に1回3秒間の脆弱付与ってそんなに強いか?
脆弱付与なんてスキルで間に合うだろ

 

654: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:29:52.41 ID:z3pelfsIM
>>640
3秒でぶっ殺せる相手には強い

 

656: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:30:55.55 ID:gbXsgLNld
>>640
例えば氷ソサで障壁確定反射させて当たった奴も脆弱になるとか強い以外の何者でもないわ有効範囲とか考えないで良い訳だし
まぁソサにはその追加済効果無いんだけどな

 

665: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:37:39.86 ID:0vZ1ENRq0
>>656
骨槍ネクロだと特に何も考えずとも脆弱付与してるから20秒に1回の脆弱付与より火力upの方が嬉しいわ

 

673: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:40:41.84 ID:/qwrWJ8NM
ソサはシャードとノヴァで確定脆弱だから脆弱つけるのはいらんやろ
むしろダメージアップで合ってるわ

 

676: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:42:49.74 ID:iruUo7+40
脆弱はスキルで付与できれば強い
だからソサは氷、ネクロは骨一択になる

 

682: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:45:37.58 ID:0ZJ1HvYm0
ミニオン軍団が脆弱付与してくれても1人で骨投げてる方が強そう

 

691: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:49:31.87 ID:tPNywAMBa
>>682
死食草が脆弱にしてくれるし

 

694: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:51:41.90 ID:whtz4FR10
脆弱は全員馬場とドルみたいにグリフで付与で良かったのにな

 

695: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:51:44.40 ID:D8sQ3NHGp
死食べ草は脆弱だけでなくクリティカルも盛ってくれる強スキル

 

701: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:56:11.68 ID:tPNywAMBa
>>695
クールタイム短くて引き寄せてくれる上にスタン+脆弱+クリ率クリダメ爆上げだから強すぎる
ナーフされても文句言えないレベル

 

703: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:57:13.57 ID:wR6v8f4nr
脆弱のためにソーサラーとネクロマンサーはビルドの幅が無いんだよな

 

707: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:59:27.03 ID:K6uznOAG0
>>703
それな~
脆弱を主軸にビルド組まないといけないから火力出そうとすると氷しかなくなる
俺は火をやりたいんですよ火を

 

705: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:57:44.35 ID:whtz4FR10
脆弱削除したら敵が固くて大変な事になるから無理かと
何かで同じ流れあったと思ったらエルデンの出血ゲーだた

 

708: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 18:59:32.34 ID:9ljY1iMo0
脆弱なくすんじゃなくて簡単に脆弱付与できるようにする方がいいだろどう考えても

 

713: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:02:38.02 ID:gbXsgLNld
まぁ現状だと脆弱付与手段増やすのが一番だろうね
雷ソサはCLで付与出来たら強そうだが火だとウォールかヒュドラがいいのか?

 

719: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:09:02.35 ID:kIEU7KhB0
>>713
重要パッシブの燃焼に炎上で脆弱効果付けて欲しい

 

717: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:07:49.82 ID:uPpx6oU80
脆弱が20%UP固定とかなら別に大したことなかったけど簡単に100%150%盛れるからおかしい
これ調整したやつディアブロ下手くそだろ
もうちょっと計算できる人間に調整やらせろよと思う

 

723: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:10:17.43 ID:bivofaLr0
脆弱盛ると強いから盛るんだけど、非物理ダメ◯%アップってのはどうなんだろ
あれどんだけ盛ってもあんま変化を感じないんだよね、%がいくらでかくてもホントに?って思う

 

725: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:11:19.95 ID:uPpx6oU80
>>723
ほとんどのダメージアップ系は全部ひっくるめて加算だから最終的に300%とか簡単に超えてどんだけ盛っても大したことなくなる

 

739: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:24:29.15 ID:ZQA3ZcuKp
多分、当初のゲーム仕様は全部加算or乗算だったんだ
それだとプレイヤー側のダメージが少なすぎるor多すぎるってんで脆弱とクリティカルだけを乗算にしてバランス取ってる

 

747: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:29:43.97 ID:tfoYHREfa
武器厳選は脆弱とクリダメが最優先ってことでいいんかね

 

752: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:33:34.86 ID:aJA48W/G0
>>747
クリダメ、脆弱、全ステは必須かな

 

754: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:35:07.53 ID:4QfMd5Mu0
>>752
全ステなんだ
コアダメとかのが大事だと思ってた

 

756: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:36:42.13
>>754
パラゴンボードで、レアノードの要求ステ値が高くなる

 

758: 名無しのゲーム特化速報 2023/06/28(水) 19:37:31.25 ID:aJA48W/G0
>>754
無いとパラゴンの4ページ目とか必要能力値が満たせないのよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1687919502/

 

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