血派生の強みを考える。血派生や冷気派生で全て解決してしまう現状。『エルデンリングDLC』
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」最新アップデート情報。
全ステ99だと
血のグレエペ攻撃力719で出血143
血のソードランス682で172
威力は5%しか変わらないのに出血値は20%増えている
周回ボスだと通常攻撃が5%下がっても影響皆無なので出血が20%増えたほうが断然強い
弱体されちゃうからあまりでかい声ださないで
出血、特に血派生ダウトで見てるからパイン飴じゃないか考えてみるか
出血ダメージはほぼ10%
カンストラダーンにソロで7000ちょい、マルチで17000ぐらい入る計算
1ターンに殴れる火力が血派生するとどのくらい変わるかと、血派生で何回殴らなきゃいけないか調べられれば色々わかる
うーむ
一言で解る答えが出たら教えてくれ
状態異常や強靭削り値は徐々に回復されるからその点も考慮に入れるとどの程度のペースで殴れるかも変数に入ってきて複雑にならない?
打撃属性以外は全部出血ありにしたらどう?
重厚や鋭利にする意味がほとんどないのがな
時間あたりの減衰がエグすぎて普通の方法じゃ形態あたり3回も蓄積できなかったりして
蟻レイピアでツンツンしてるだけブシャブシャ出血して死にますが?
それに蟻棘って短いしやっぱリーチと出血値を考慮してソードランスにした
腐敗入る
腐敗入れた方が効率良い
余裕で入る
指紋盾でガードしてるだけで勝手に腐敗まみれで死ぬ
ソロは思ったより楽に計算できるなこれ
適当な直剣で適当に角の騎士殴ると上質500ダメで血派生400ダメ。特大は上質1000ダメの血派生800ちょっとのダメージ
血派生は0.8倍の火力効率だとして出血で20%のダメージ与えれば出血派生の勝ち
出血が1回10%だから出血3回で血派生勝利、2回でトントン
「出血」で大ダメージってのも、よく考えれば変な話だよな
あと元から出血ついてる武器の神秘派生にお得感あったり
出血がシステムに愛されてる感ある
レベル1無強化でもDLCのNPC相手ですらゴリ押せるくらいに
冷たいグレスタかな
具体的にはグレスタかフランか太刀な
太刀乱撃良いぞ高攻撃力な上にリーチクソ長い
毒だけだと悠長だけど、出血みたいにゴリッとダメージだせて気持ちいい。モーションや範囲も優秀だし
盾チクみたいな消極的な行動では発動しづらくなるように、異常値の回復速度を出血だけ上げたらどうかな
やるなら盾チク単体で調整だな
盾チクは他の戦法じゃ出来ない攻撃頻度がウリだから回復速度上げたら割食うのは他の出血戦法だ
冷気の霧でエンチャすると綺麗なんだ
出血派生は2回でトントン、3回で上回る
そもそもボスって出血3回するっけ?って疑問に思ったんでベール血派生で殴ってきたけど、周回で異常耐性もあがってるのもあって俺は3回無理だったわ
マルチも1人が出血させる分にはめちゃくちゃ強いけど、全員血派生はやっぱりどう考えても非効率
高周回は血派生の方がいいって話は眉唾っていう自分の体感当たってて良かったわ
カンストラダーンとソロでやるとして、出血4回は出ないと困るんじゃないかな
まぁ神秘派生の出血武器が最強なんだけどね
>>416
ソロだと4回もしなくね?
出血が弱いってより4回出血させてる間に物理が6割以上入る程度に火力出るからだけど
>>433
今作敵のターンが長すぎてなかなか攻撃できないから相手のターン無視して一方的に攻撃できることで流行ってる盾チクと状態異常の相性がいいってのもあるよね
盾チクは基礎ダメージが低いからダメージを伸ばすビルドよりも状態異常ダメージに特化したほうが強いっぽいし
ソロならそこまで体力お化けって感じでもないよ
どちらかと言えば被ダメの大きさとダウンのしづらさだと思う
そこはビルドに依るんでね?
自分はパリィの手数で出血狙うスタイルだから出血してもらわないと困る
ラダーンに関して言えば厄介な第二形態を腐敗と出血2回でかなり削れるから出血が重要なのは間違いない
それにマルチで他に出血させる人がいないなら出血が強いのは間違いないんだから血派生はサブで持っておくのに越したことはないんじゃないか
ちょうど今6週目ミケラダ3人で倒したから動画見返してみたけど凍傷2回出血4回入ってたわ
俺は冷気と出血持ち替えつつ盾チク、白1人が出血武器で盾チク、もう一人は回復とかサポート役って感じだった
高周回マルチでも一人で2回までは入るし複数人いれば4回5回も普通に狙えるしトントン以上にはなると思うけど?
>>425
手数と火力はあるだろうね、レベル1だと何をどう考えても血派生最強だし軽量武器は防御力の影響受けて軽減されやすいから、出血狙った方が強いとかそういう話もありそう
特に150の指紋盾持てるステで持った刺剣とか血派生以外にすると火力ステ側が足りないだろうし
血派生と冷気派生で全て解決しちゃうからな
血派生の補正結構高いから基礎値の低下がそんなに気にならないのも強い
しかし無制限マルチは基本クリア出来んな・・・
火力高すぎて白が儚く散る
>>421
ソードランスは重厚が一番火力出るんじゃねぇの
ボスは冷気派生と血派生で殴るだけだから関係ないね
ひまわりはグランサクスで頭にブッ刺してたら倒せるから積極的に呼んでくれよな
血派生について色々考えたけどケースバイケースすぎるという結論に至ってしまった
神秘派生が一強にならない程度にslを絞ったレベル帯が想定されているけどslを絞れば絞るほど血派生が最強になるのも当たり前
両手ちタリスマンを積んだり戦技や祈祷やアイテムバフを入れたりするだけで殴る回数が減って状態異常の優位性も減るけど、逆に軽減されたり元々の火力が低かったりすると異常効率が高くなる
出血ダメが10%で、通常派生と火力差約8割とだけ覚えておいてプレイスタイルと要相談感
『エルデンリング』DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」プレイ条件
「影の地」へ行くためには、以下のボスを撃破しているセーブデータが必要となります。
- 星砕きのラダーン
- 血の君主、モーグ
影の地へのアクセス方法ついて
条件達成後、シーフラ河の祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ向かうことができるようになります。
また「影の地」のいずれかの祝福を解放した後は、地図メニューよりいつでも本編エリア「狭間の地」と行き来ができるようになります。祝福を解放せずに死亡して「狭間の地」に戻った場合は、再び祝福「神人眠りの繭」から「影の地」へ移動してください。
- ゲームプレイ中にDLCのゲームデータをダウンロードした場合は、一度タイトル画面に戻ることでDLCがプレイ可能になります。
「ELDEN RING」DLC「SHADOW OF THE ERDTREE」新武器種
逆手剣、軽大剣、大刀、投擲剣、格闘、獣爪、調香瓶、刺突盾の8種
DLCエリア専用の強化要素「影の地の加護」
「影の地」の各地では、「影樹の破片」と「霊灰」を手に入れ、祝福でこれらを消費することで「影の地の加護」を得られる。「影樹の破片」を使うと「影樹の加護」が上がり、加護を受けた者の攻撃力とカット率が高められる。「霊灰」を使うと「霊灰の加護」が上がり、召喚する霊体および霊馬の攻撃力とカット率を高めることが可能だ。
「影樹の破片」と「霊灰」を入手して使用するほど、それぞれの加護がアップしていくが、効果を得られるのは「影の地」にいるときだけ。DLCエリア専用の新たな強化要素ということになる。
エンシスの城砦
ダンジョン「エンシスの城砦」では、中ボスの「カーリア騎士、ムーンクデル」と、ボスの「双月の騎士、レラーナ」と遭遇した。その名前から、リエーニエのカーリアやレアルカリアと関係していると思われる魔法騎士だ。とくにレラーナの攻撃はすさまじく、二振りの剣は光波や炎を操り、距離を取れば輝剣を展開して間合いを支配する。強靭も高く、攻撃を差し込む隙をしっかりと見極めないと、すぐに押し込まれるほどの強さだった。
塔の街、ベルラート
「塔の街、ベルラート」は、広大かつ複雑に入り組むレガシーダンジョン。閉ざされた正門は、脇道から侵入して攻略を進めつつ、内側にあるレバーで開けなければならないなど、ショートカットを開通させながら進行ルートを確保していく。内部もわかりやすく整備された順路があるわけではない。汚水が溜まった地下や、鳥型の敵が目を光らせる屋根の上を通りつつ、庭園のような空間では「火の騎士、クウィライン」という侵入NPCとの戦いも発生するなど、探索しがいのある構造だ。複数の兵士や犬に取り囲まれる危険がある場所や、死角から不意打ちを仕掛けてくる敵が配置された場所がいくつもあり、失敗を経験しながら慎重にルートを開拓していく必要があった。
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1718914340/
終盤のボスのHPが多すぎて状態異常使わないと大して火力出ない現状がなぁ