『エルデンリング』月隠がぶっ壊れに強いと聞いたので最大強化したら打刀(血の斬撃)の方が強かったんだが。。現在の月隠の評価と感想。
75: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:47:33.81 ID:IvqsOW+1p
月隠がぶっ壊れに強いと聞いてたからアプデもせずに必死こいて知力も23まであげて月隠取ったのに喜び勇んでずっと溜め込んでた喪色ぶちこんでも、血の斬撃つけた打刀の方が強いんだがどういうことや?
なんかアプデ前は月隠ぶっ壊れ!最強!とか言われてたのにアプデしてないのに血の斬撃より弱いんだが…
しかも納刀するから隙大きいし範囲も血の斬撃とあんま変わらんし
その癖血の斬撃の倍以上FP食うしどうなってるんや…
83: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:48:14.00 ID:q/1R3bux0
>>75
知の斬撃は自傷痛いじゃん
知の斬撃は自傷痛いじゃん
122: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:51:25.57 ID:IvqsOW+1p
>>83
アプデ前だからそんなに痛くないんや…
どの道アプデしたら月隠もナーフされとるんやろ?
月隠に喪色全部使っちゃったよ…
アプデ前だからそんなに痛くないんや…
どの道アプデしたら月隠もナーフされとるんやろ?
月隠に喪色全部使っちゃったよ…
141: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:53:37.35 ID:PxUKIQkfa
>>75
月隠の戦技は知力でガッツリ伸びるから最低ステでの運用は意味ないからね
月隠の戦技は知力でガッツリ伸びるから最低ステでの運用は意味ないからね
知力80もあればアレキサンダーと合わせて血斬以上の火力、怯ませと発生も早いチート武器に変身するよ
165: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:55:53.87 ID:Y9dYUTvy0
>>75
月隠の戦技は専用技だから知力上げないと威力カスだぞ
新しく魔術戦士キャラ作って取りに行けばその強さをよく理解できる
月隠の戦技は専用技だから知力上げないと威力カスだぞ
新しく魔術戦士キャラ作って取りに行けばその強さをよく理解できる
214: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:00:34.46 ID:IvqsOW+1p
>>165
マジか…知力ガン上げしないとなのか
出血は大して神秘あげなくてもクソ強いのに
マジか…知力ガン上げしないとなのか
出血は大して神秘あげなくてもクソ強いのに
244: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:04:31.57 ID:Y9dYUTvy0
>>214
というか戦灰で付けれる汎用戦技の威力がほぼ武器の強化値だけで決まるからな
というか戦灰で付けれる汎用戦技の威力がほぼ武器の強化値だけで決まるからな
256: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:06:07.58 ID:8OBAJppx0
>>214
月影マンになるなら知力50くらいは欲しい
月隠はモーションが超有能で中距離でも届くから、敵の攻撃を回避しやすいメリットもある
月影マンになるなら知力50くらいは欲しい
月隠はモーションが超有能で中距離でも届くから、敵の攻撃を回避しやすいメリットもある
101: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:49:34.11 ID:On/a1CIF0
月陰は中盤までは強い
終盤は敵が硬過ぎてお辛い
終盤は敵が硬過ぎてお辛い
106: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:50:10.12 ID:ybV5uPr00
>>101
対人でも弱いしサブ武器だよね魔術の
対人でも弱いしサブ武器だよね魔術の
132: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:52:28.05 ID:On/a1CIF0
>>106
終盤は完全にサブ武器になっちゃうね
せめてもうちょい怯み取れたら使えるんだが
終盤は完全にサブ武器になっちゃうね
せめてもうちょい怯み取れたら使えるんだが
167: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:56:11.12 ID:IvqsOW+1p
>>106
そんなもんなのか…
魔術使わないし刀使いたいマンだからどうすっか…
噂の屍山血河とやらがめちゃくちゃ強いんだろうか
ていうかアプデしたらこのクソ強い血の斬撃が自傷痛すぎて使えなくなるってめちゃくちゃアプデしたくないわ…
でも初期の頃は血の斬撃よりも月隠のが話題になってなかったっけ?血の斬撃も強いって言われてたけど、あんま強すぎって感じのイメージなかったんだけど
199: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 17:59:34.01 ID:ZWmZWh5IM
>>167
月隠は崩しが強かった
アプデ前はボスクラスでも3回くらい戦技あてると崩せてた
月隠は崩しが強かった
アプデ前はボスクラスでも3回くらい戦技あてると崩せてた
213: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:00:29.54 ID:/S5cOMs6a
>>167
あれは魔術師が持つサブとして優秀って事よ。別に魔術使わなくても冷気打刀と合わせて状態異常祭りすりゃいい
あれは魔術師が持つサブとして優秀って事よ。別に魔術使わなくても冷気打刀と合わせて状態異常祭りすりゃいい
763: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:59:06.00 ID:BRpAkIXi0
>>167
弱体化前の月隠は強靭削りが強かったんだよ
火力に関しては魔術がアズール砲みたいな使い勝手悪いのと小技しか機能してないのもあって火力良し発生良し隙そこそこの使い勝手が良かった
あと神秘のユニークが機能してなかったのも大きかった
弱体化前の月隠は強靭削りが強かったんだよ
火力に関しては魔術がアズール砲みたいな使い勝手悪いのと小技しか機能してないのもあって火力良し発生良し隙そこそこの使い勝手が良かった
あと神秘のユニークが機能してなかったのも大きかった
268: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:07:37.85 ID:mPAypohP0
昨日から始めて月隠やっととれた
ただ岩石の魔法むちゃくちゃ強くない?
隕石の杖と岩石とクラゲでボスも結構倒せる
ダクソ3は近接でやってたけど全然魔法いいな
ただ岩石の魔法むちゃくちゃ強くない?
隕石の杖と岩石とクラゲでボスも結構倒せる
ダクソ3は近接でやってたけど全然魔法いいな
283: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:10:20.56 ID:yHaJvphea
>>268
岩石弾は優秀だね
ソロだと別の魔法がいいけど協力時は強引にダウン持って行けて強いね
隕石杖との併用で最後まで使っていける
岩石弾は優秀だね
ソロだと別の魔法がいいけど協力時は強引にダウン持って行けて強いね
隕石杖との併用で最後まで使っていける
309: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:12:49.28 ID:LSpvgq6F0
>>268
楽しいのは序盤だけだぞ
中盤から他ビルドに何もかも負け出すから
火力もねえリーチもねえ継戦能力もねえ生存能力もねえ何一つ与えられない産廃が魔術
楽しいのは序盤だけだぞ
中盤から他ビルドに何もかも負け出すから
火力もねえリーチもねえ継戦能力もねえ生存能力もねえ何一つ与えられない産廃が魔術
548: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:37:20.54 ID:91tboqXk0
知90筋12技18で月隠+10にしたものの犬ステップとか戦技色々使いたい場合、純魔向け武器のお勧めなんだろか?
590: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:40:43.40 ID:FMXZKj3Z0
>>548
ダガーじゃダメなんけ?慈悲の短剣とか仕込んでる人は多いと思うが
ダガーじゃダメなんけ?慈悲の短剣とか仕込んでる人は多いと思うが
629: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 18:45:02.18 ID:91tboqXk0
>>590
ダガーにそれぞれ戦技つけて必要なときだけ持ち替えてるんだけどかっこ悪いんだもの笑
ダガーにそれぞれ戦技つけて必要なときだけ持ち替えてるんだけどかっこ悪いんだもの笑
856: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 19:08:56.77 ID:SFJ7xqDK0
魔術の石飛ばす系って物理ダメ?
他に火も撃てるし全然対応力あるな
他に火も撃てるし全然対応力あるな
857: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 19:08:57.25 ID:xcNU/X3Ed
純魔…走り嵐…うっ、頭が…
385: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:28:06.21 ID:VtHPcvQv0
ストーリー攻略で月隠って微妙なんか?
そんな意見をチラホラ見るけど
今知力特化にしてるんやけど他に優秀な武器ある?
そんな意見をチラホラ見るけど
今知力特化にしてるんやけど他に優秀な武器ある?
402: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:29:26.60 ID:puuvXq81a
>>385
がちいんは攻略でも強いよ
他は薄羽とかロジェールの武器とか
がちいんは攻略でも強いよ
他は薄羽とかロジェールの武器とか
465: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:33:47.72 ID:LSpvgq6F0
>>402
ロジェール武器って何が強いんだっけ
戦灰が本体じゃなかったかあれ
ロジェール武器って何が強いんだっけ
戦灰が本体じゃなかったかあれ
469: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:34:22.96 ID:FMXZKj3Z0
>>465
モーションとリーチが割とつよい
モーションとリーチが割とつよい
412: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:29:58.66 ID:k26D/DQ00
>>385
月隠実際使っててそんな意見に惑わされることあるのかね
月隠実際使っててそんな意見に惑わされることあるのかね
445: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:32:35.88 ID:LSpvgq6F0
>>385
アステールの薄羽と円陣つけた慈悲の短剣
あと筋力16あるなら暗黒波用に解体包丁とつぶて用に何かあってもいいな
アステールの薄羽と円陣つけた慈悲の短剣
あと筋力16あるなら暗黒波用に解体包丁とつぶて用に何かあってもいいな
つぶての追撃は全武器で変わらないから大剣に付けるのが多分一番いいけど魔術師なら重量がキツいかもしれん
499: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:37:06.61 ID:G7pCYp7Cd
>>385
俺もちょい試してるけど
結局、月隠と小盾に落ち着く…
俺もちょい試してるけど
結局、月隠と小盾に落ち着く…
407: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:29:34.24 ID:O9/f7oHa0
今作って純魔作るなら星見か囚人どっちがいいのかな?
420: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:30:39.94 ID:R4K+cpCH0
>>407
筋技振らんなら星見、振るなら囚人
筋技振らんなら星見、振るなら囚人
474: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:34:35.29 ID:LSpvgq6F0
>>407
魔術主体の純魔なら星見
囚人は月影持つタイプの魔術師向けだと思うわ
本当に魔法メインで戦うなら月影なんて持ってる余裕ない
魔術主体の純魔なら星見
囚人は月影持つタイプの魔術師向けだと思うわ
本当に魔法メインで戦うなら月影なんて持ってる余裕ない
505: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:37:19.27 ID:xB72hV7va
>>407
星見一択
囚人は純魔には無駄が多すぎる
月隠どうしても使いたい時はラダゴンで補正かけてから使え
星見一択
囚人は純魔には無駄が多すぎる
月隠どうしても使いたい時はラダゴンで補正かけてから使え
462: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:33:31.71 ID:b7sX8RcU0
月隠は一本でストーリー攻略出来る強さあるよ
他にそれ以上の壊れがあるってだけで
他にそれ以上の壊れがあるってだけで
509: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:37:34.37 ID:yxZn24Xl0
囚人とか初日には神秘低いから最適とか言われてたのに評価は変わるもんだなあ
騎士or呪術の2択の3より健全で良いことだ
騎士or呪術の2択の3より健全で良いことだ
529: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:39:22.86 ID:LSpvgq6F0
>>509
言うても月隠持つ範疇なら無駄にはならんけどな
最後の最後で筋力技量完全に削り切ってでも生まれ直しするなら確かに星見のが有利だろうな
言うても月隠持つ範疇なら無駄にはならんけどな
最後の最後で筋力技量完全に削り切ってでも生まれ直しするなら確かに星見のが有利だろうな
537: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/27(日) 21:40:02.92 ID:Shstn1Mw0
月隠マンだとFP0アズールビームも撃てるから一部の面倒な奴瞬殺できたりするのもいいんだよなぁ
666: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:23:10.96 ID:+VXiBEV4M
対人はやらない
攻略で月隠は結局強い方?
弱くなったって意見もあれば今でも強い方って意見もあるけど
攻略で月隠は結局強い方?
弱くなったって意見もあれば今でも強い方って意見もあるけど
675: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:24:05.72 ID:hS71vy6ma
>>666
微妙 火力低すぎ
出血武器使ってみろ 飛ぶぞ
微妙 火力低すぎ
出血武器使ってみろ 飛ぶぞ
677: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:24:10.58 ID:7ovW7rCW0
>>666
相変わらず発生と強靭削りは高い
ただこの前のアプデでボスの強靭がダウンする度に上昇するようになったっぽい
相変わらず発生と強靭削りは高い
ただこの前のアプデでボスの強靭がダウンする度に上昇するようになったっぽい
681: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:24:26.25 ID:VpRLqw3kd
>>666
強いよ
というか便利
道中攻略をサクサク進めるのって大事だと思う
強いよ
というか便利
道中攻略をサクサク進めるのって大事だと思う
683: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:24:33.53 ID:kw1NCD1ZM
>>666
前みたいなダウン連発は取りづらくなった感じはする
前みたいなダウン連発は取りづらくなった感じはする
685: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:24:39.21 ID:7ROm3GX10
>>666
月隠より強いのはいくらでもあるけど出の速さとリーチはかなり優秀
月隠より強いのはいくらでもあるけど出の速さとリーチはかなり優秀
687: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:24:50.11 ID:BfXop1EE0
>>666
強い方
これより強いの赤獅子くらいちゃうかな
強い方
これより強いの赤獅子くらいちゃうかな
705: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:26:32.75 ID:Tswz1QPT0
月隠は横に歩いてボタン反応で回避する遅延行為咎められるのがマジでありがたい
707: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:26:38.81 ID:+VXiBEV4M
月隠の意見ありがとう
最強ではないけど弱くはないみたいだね
これでそのまま続ける
噂のちいかわはまだ取れないし入手したらステ振り直しするかな
これでそのまま続ける
噂のちいかわはまだ取れないし入手したらステ振り直しするかな
764: 名無しのゲーム特化速報 2022/03/28(月) 17:31:10.81 ID:VpRLqw3kd
>>707
月隠弱いって言ってる人は火力主義だからね
使い勝手の良さが素晴らしいよ、道中攻略に最適
月隠弱いって言ってる人は火力主義だからね
使い勝手の良さが素晴らしいよ、道中攻略に最適
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648370081/
ちいかわ強い出血強いってのは分かるんだが、出血効かない敵にはどうやって対応してるんだろうか。神秘派生の通常武器で十分ってこと?それが気になって神秘キャラ産まれ直しに戸惑ってしまう。
遅くなったけどちいかわはそもそも戦技の威力が出血抜きにして強いから聞かない相手にもそれなりに戦えるよ
個人的には月隠戦技の当たり判定ってビームと刀本体で分かれてると思ってる
たぶん強靭削りが弱くなったのがビーム部分で刀部分で当てれば体感まだ怯む
魔術を序盤で早々と見切った人が多いのはわかるけど、ネットで攻略に苦戦してる人の各所の感想を見る限り、そこ近距離じゃなくて魔術使えてたら楽に攻略できてるのになぁwって思う事結構ある。特にフィールドボスは完全に魔術の独壇場
遠距離攻撃ってアドバンテージ無視して火力だけ比較してる意見が多いよね
腐りゆく竜崖から岩投げてるだけで殺せたし
近接したくない相手とかこっちの体力ない時に魔術で安全に倒すとすげぇ気持ちいいよな
お前は強いが残念だったな、俺は魔術が使えるんだってドヤってるわ
強くて使いやすいし便利ではあるけどぶっ壊れではないって感じかなぁ
終盤だとザコのHPも高いうえになかなか怯まないから反撃もらいやすくて、瞬間火力が高い武器で一気に倒せる方がいいなって思った(ちいかわも振った感想)
ボスはメテオやアズールで瞬殺できるのも割と多いのでそこは純魔の利点かも
正直、まとめの内容ってそこまで役に立たないよな。言い切りで書いてるから、説得力あるけど、実際にやってみるとそうでもない。
最適解は場面で変わるから、今回みたいな魔術はカス的なまとめを鵜呑みして、ハナから除外してると、選択肢にすら入らなくなる。これが一番、難易度上げてる原因だわ
実は火力は居合とそう変わらないっていうね。強靭削りは直当てで居合と同じくらいだけどダウン目当てで使うと利点のリーチの長さが活かせないし。
まあこれを振る為に知力を上げる価値があるから知力を上げるならこれを振った方がいいになった感じかな
・最強ではないが十分に強い
・真価を引き出すには知力を上げる必要あり
こんなとこかなー
魔術師ビルドでは愛用してるよ
月隠が強くなる頃には他ビルドの方が強い
戦法がこれしかないから飽きてしまった・・・
戦技のつぶても使ったらいいじゃないか
低燃費で威力もそこそこ、剣から魔法撃ってる気分になれるといいことづくし
自分で考えない考えられないイナゴたち
円陣からの月光縦振りで今でも大体ダウンとれるからクソ強いよ
月隠が弱いんだもんな。出血が弱体入ったらイナゴはどこに逃げるのやら。
これ中盤とか育成段階でアステールとか強魔法出るまでどうやって乗りきってるか気になる、自分が今正にその寸前なんですが、やっぱプラスαないとキツイんですよね?
初期のつぶてだけでもそこそこ行けるし岩石弾と隕石の杖はゲーム開始時から取りに行ける、ケイリッド行くだけでいい。馬手に入れたら速攻でリエーニエに行って学院の輝石鍵拾って魔術学院のリフト最下層でお人形さんにパックンちょで火山行くか砦2つ駆け抜けて割符手に入れてアルター高原行って火山に行けばアズールは貰えるからその気になれば強魔法はすぐ取りに行けるよ
プライド捨てて良いならカーリアの城館クリア後に戦技の方のカーリアの返報とかいう盾強化依存のインチキ火力のファンネル使えたりもするよ。対人はコレばっか
ありがとうございます!参考になりました!
怯み前提で雑ブッパする奴は月隠弱いって言うよね
このゲームボスより道中の雑魚の方が辛いから月隠は強いというより役に立つって感じ
知力振ってるから円陣とのコンボも決めてダウンとりつつそこそこのダメージ出せるし魔術あるから遠くに敵いても当てられるし 魔術師は一発の火力じゃなくて汎用性が売りだと思うわ
尖った強さはない。ただ目立った弱点もない。遺灰や白呼んだ時の複数戦だと横から戦技でいいダメージ出せる。
魔法剣士やるつもりで侍スタートだったから序盤は技術上げて月隠の存在知ってからは合間見て知識上げつつ入手してからは重点的に知識上げてったな
使ってた魔術はつぶてとアークくらいかな
左手にダガーとか軽い武器に猟犬のステップと物理100%カットの盾。右手に杖と月隠で切り替えもスムーズに出来ると敵無しくらいの対応力あるからちゃんと強いです、はい。
単にこいつが能力補正の項目も見れないおバカだったというだけの話
特定の武器を振り回し火力出したいだけで同武器種上で語ってるのおかしくねw
どういう属性耐性かステ或いは灰の組み合わせかで全く変わるのに火力一辺倒の視点でしか語れないのか。
月隠は純魔寄りのビルドでも道中や一部ボスに対して近接戦に困らなくなるってところだと思うんだよなぁ。
そういう意味だと戦技の性能や出血付きであること考えると十分すぎるくらいの性能だと思う。
月隠は後ろロリ狩れるし隙少ない強武器だぞ
そもそも今作の魔術師が弱いとかエアプにも程があるわ
月影魔術マン、瞬間火力は他に譲るとしても対応力は問題ないと思うなあ。ずっと同じ装備で特に攻略で困ったことはないしレベル上げが必要だと思ったこともない。
月隠は普通に強い、今でも根本で当てればしっかり強靭削ってくれるしな
隙なし、中距離対応、コスパ良し
信仰ビルド見てみろよ、パーティグッズばっか与えられてるぞ
猟犬ステップ魔術ってぶっ壊れ寸前の代物なのにな
他のビルドが回避リスクと火力の並行に苦心してる中で
余裕で距離取れてなおかつ火力もあるって歴代ナンバーワンクラスだぞ
おまけに今回は遺灰って囮まである
強靭と体勢を混同するアホ消えてくれねーかな
月隠は戦技のFP結構多いし、攻略はアステールの薄羽の強攻撃のが便利だわ。
月隠というか、技魔ビルドはできること多いから対応力があるんだよな。回帰性原理で状態異常までケアできて月隠で高水準の近接火力も出せるし寄りたくない相手には遠距離混ぜて立ち回れるから隙が無い。
遊びきるまえに攻略みるやつなんなん?