【MHWアイスボーン 片手剣】覚醒武器考察:斬6攻5555と斬55攻655って結局どっちがいいんだろうな

 
119: 2019/12/26(木) 12:52:05.65 ID:QEMzFcotd
王ネギは神モンスだったなぁ…
隙が大きい武器種にとっては糞モンスなのかもだけど

 

120: 2019/12/26(木) 13:02:47.16 ID:0wr7y77P0
>>973何本作る余裕があるかによる。基本的には生産武器より強いので全属性の物理特化と属性特化作りゃいいということになる。あとは労力との兼ね合い。そこは各自で判断。

まとめてみた。

 
★★以下はお好きにどうぞ。
★★★物理盛り爆破or毒or龍→この一本は必須級。物理大正義。
★★物理盛り5属性→ムムムムムで使うならこれ。属性値低くても属性ついてるのが重要。
★★属性盛り5属性→既存の属性武器の更新に。属性会心使うならこれ。
★麻痺睡眠→素の状態異常が低く、覚醒させても伸びにくい。ただし、既存生産武器が弱い麻痺武器はそこそこの価値あり。

 
斬れ味の盛り方は大体3パターン
斬積まず→達人芸使うか匠剛刃でなんとか使い回すならこれ。
 
斬6攻5555(斬5攻6555)→素白が長いためクエ中に頑張って数回砥石使うくらいの想定で。バランス良い。
 
斬65攻555(斬55攻655)→紫維持を目指すならこれ。紫を維持しても攻撃スキル積まないと期待値は斬積まずより劣りがち。でも快適で気持ちいい。

前スレのやつ
これかなり参考になるんじゃない?

 

129: 2019/12/26(木) 16:02:57.56 ID:eCGMsxmz0
>>120
この★って、物理盛りでいいのかな

 

184: 2019/12/26(木) 21:43:02.37 ID:Pc/4sggEa
>>129★は優先度だよ

 

139: 2019/12/26(木) 16:47:36.34 ID:s4Da1Urb0
斬6攻5555快適だぜ モンスター移動するまで研ぐ必要ほぼないもの
5属性これ作ってムムムムム着て片手覚醒終わりっ!

 

143: 2019/12/26(木) 17:13:37.81 ID:ihyWLbxHd
攻65555と斬55攻655で試したけどムフェト頭にJRフィニッシュした時のダメージが50位違ったから結局攻撃全盛りに戻したわ
フィニッシュでこれだから総ダメージ量結構な差が出そう

 

145: 2019/12/26(木) 17:19:48.86 ID:P8OgX3hta
>>143
攻撃大飯に種粉塵鬼人Gは当然使った上で攻撃7とフルチャ3あたり付けないと全部攻撃の白ゲの方が強いよ
斬れ味55攻撃655は計算上攻撃65555より強いってだけで運用する上で楽で快適なのは断然攻撃盛り

 

146: 2019/12/26(木) 17:27:32.99 ID:kKSEVF2Pa
>>143
紫使うならTAかムフェト一式属性片手で剛刃運用ぐらいよ

 

147: 2019/12/26(木) 17:38:40.27 ID:kKSEVF2Pa
>>146
斬55攻撃655の属性片手な
今見て思ったが属性盛りではないからな

 

149: 2019/12/26(木) 17:50:40.14 ID:Ti3QsVMDa
攻撃65555って白ゲの維持どうしてんの?達人芸?

 

152: 2019/12/26(木) 17:57:56.17 ID:QBO8bx5E0
>>149
それで業物にしてたけど最近は攻6555斬5で攻撃護石にした方がいい気がしてきた

 

153: 2019/12/26(木) 18:05:48.42 ID:oKgasEOyd

斬55攻655は一本で達人芸ビルドと切れ味ケアなしビルドこなせるのが利点だと思うわ
攻65555だと切れ味ケアなしビルド無理だし
斬6攻5555だと達人芸ビルドに匠必須な分組みにくいからな

期待値はどちらの特化にも勝てないけど極端に負けることもないから本数作りたくないならオススメできる

 

154: 2019/12/26(木) 18:06:56.95 ID:nnITcsNca
斬6の時点で白110あるんだから斬れ味ケア無しビルド組めるじゃん

 

156: 2019/12/26(木) 18:14:51.06 ID:oKgasEOyd
>>154
うん
攻65555の達人芸ビルドと
斬6攻5555の切れ味ケアなしビルドには勝てないけどどっちのビルドも作れるって意味ね
一応勝てるパターンもあるとかいう話だけど
育成省略目的だからまあどうでもいいか

 

155: 2019/12/26(木) 18:12:19.15 ID:uZbiYiq60
もう各属性斬6攻5555のムムムムムでいいや
斬れ味ケアはネコ研磨で十分

 

157: 2019/12/26(木) 18:17:25.20 ID:TmvLL51qd
片手剣の手数で白110は正直足りないモンスの方が多いから一本だけ作るなら俺は斬55攻655派だなあ、勿論攻65555も斬5攻6555も作ってみたけど達人芸じゃないと絶対研がないといけないのが気に入らない、それこそモンスによっては会5入れて会心カスタムで傷付けなくても弱特で100%に持っていけるようにしたり正直何パターン作っても足りねえ

 

158: 2019/12/26(木) 18:21:56.15 ID:nnITcsNca
>>157
白110で足りないって誰殴ってんの?
ソロでベヒやレーシェンやってるならともかく普通の歴戦や導きやってて足りないのは流石にどこ殴ってんだよって話になって来るぞ
 
ただでさえ今はJRやFBで斬れ味の消費少ないのに

 

162: 2019/12/26(木) 18:31:06.45 ID:TmvLL51qd
>>158
旋回もするから紫欲しいってのもあるけどハザクとか移動距離長い奴の移動時にクラッチしてそのまま次エリアに行って戦ったりするから研ぐ暇なかったりするんだよね…
達人芸なし白110だけで研がずに終われるってことは無駄な場所一切斬らずに戦えてるんだろうから素直に尊敬する

 

159: 2019/12/26(木) 18:23:08.47 ID:tN+L7JMNa

達人芸斬55会56のムフェトカイザーも便利よ
糞肉質相手に適当に攻撃しても切れ味落ちないのは便利
必ず会心発動で超会心1.4倍のお陰でそこそこダメージ出るし切れ味ケアが要らないのがいい

もちろん火力特化の方がダメージは出るけどね

 

161: 2019/12/26(木) 18:28:37.21 ID:XjWYK/G50
>>159
俺もこれマルチ用にしてるわ達人芸+生存その他諸々積めるのがいい
ソロは攻撃盛り

 

160: 2019/12/26(木) 18:24:53.39 ID:5MdL732n0
快適方向に行くならいっそスロット追加したい

 

163: 2019/12/26(木) 18:33:10.03 ID:LKjQIYsId
攻6会5555も快適よ会カス見切り7攻撃4で常時100パーセント会心
個人的にムムム装備は怖いし弱点も狙いにくいラージャンとかナナ対策に氷で1本作った

 

193: 2019/12/26(木) 23:22:15.99 ID:4UYFWo+Er
いろいろ検証したけど攻飯種斬55攻655達人フルチャ挑戦に落ち着いた
不屈も付くからストスリ自殺使えば導きはぶっ飛んだ攻撃力になる

 

195: 2019/12/26(木) 23:41:36.64 ID:li3uDG590
属性特化は切れ味5属性6555か達人芸属性6555にしてるシルソルやムフェト一式使うときは切れ味の方担ぐけどさすがに緑まで落ちるのはジョーぐらいかな
あいつの胸刻むの気持ち良すぎて研ぐヒマないわ

 

196: 2019/12/26(木) 23:43:45.37 ID:0wr7y77P0
各属性毎に作るなら一本ずつが限界だわ
斬6攻5555と斬55攻655って結局どっちがいいんだろうな

 

197: 2019/12/26(木) 23:52:36.03 ID:4UYFWo+Er
>>196
前者は快適スキル詰みたい時
後者はカスタマイズ性皆無な火力特化という認識でいいと思う

 

204: 2019/12/27(金) 00:44:26.22 ID:7JAMoVKk0
>>197
斬れ味多く積んでる後者の方が快適そうだがなして?

 

207: 2019/12/27(金) 01:05:39.54 ID:ydB/Xk0Rr
>>204
運用方法が全く違う
そして斬55攻655は攻65555という強力な対抗馬が存在するためピーキーなスキル構成にしないと食われる

 

210: 2019/12/27(金) 01:22:30.63 ID:9sUVAWfc0
>>197
斬55を斬6みたく快適運用しても良くない?
斬6ってネギ剣よりも短い白110だし、時々青になったり斬れ味消費を意識する必要あって面倒だわ
斬55の紫20白120で紫の間は強い白長運用or紫ゲ維持のどちらも選択できる方がいいと思って斬55にしてる

 

212: 2019/12/27(金) 01:38:10.47 ID:ydB/Xk0Rr
>>210
快適運用で何積むかによる
達人芸を拒む理由があって納得してるならそれでいいんじゃないか

 

214: 2019/12/27(金) 02:08:42.30 ID:9sUVAWfc0
>>212
達人芸運用は攻65555の方が強いんだろうけど、斬55の紫ゲ達人芸でもある程度代用効かない?属性毎に1本作るなら選択肢広くとれるのは強みだと思う
ムフェト防具ばっか着てたから快適=芸なしのイメージしてしまってたわ。斬6の快適運用って達人芸付けるの?流石に過剰に感じるけど…

 

201: 2019/12/27(金) 00:33:48.84 ID:eCTshMnS0
>>196
斬6攻5555を匠5で紫ゲージ出して使ってるけどマルチだと全く困らんね
ソロだとどうなるんかわからん。ほとんどやらんし

 

234: 2019/12/27(金) 06:11:28.52 ID:AOUfMR/W0

攻65555はそもそも比較対象にはなってなかったかな
挙がってないとかじゃなくて1本だけ作るのには不向きって意味でだけど
斬6と斬55についてはどっちも向き不向きあるし差も誤差だから
自分が強いとか好きって思ったのを使えばいいよ

2本以上作る想定ならまあ斬55抜きで作った方がいいとは思う

 

200: 2019/12/27(金) 00:30:19.64 ID:AOUfMR/W0

斬55攻655でも斬6攻5555から攻撃5しか下がらないから無理に火力特化紫維持にしなくてもいいとは思う

攻撃バフなしでも紫で+20、白で-10くらいの差分値になるから紫20回+白40回の60回程度斬るまでは前者の方がダメ出るしまあ普通に使ってたら60回以上斬ってかつ青に落ちない程度で研ぐはずだから斬6攻5555の方がほぼプラスになるのだけど逆に斬6攻5555で火力特化紫維持しようとすると匠2積む分斬55攻655で攻撃2に振れて確定で逆転されるから自分は5属性を斬55攻655作った
5属性については属性分の切れ味補正差も一応あるしね・・・

 

 

205: 2019/12/27(金) 00:46:09.54 ID:ydB/Xk0Rr
>>200
斬55攻655のポテンシャルは現状最高峰な訳だし達人攻撃特化で他と差を付けないと他構成と誤差の範囲で終わってしまうよ

 

208: 2019/12/27(金) 01:05:51.66 ID:amkydkrVa
斬れ味55攻撃655の覚醒武器持ってレア装飾一切なしで見切り7挑戦5攻撃4弱特超会フルチャ3の達人芸が組めるしな
 
痛撃超心挑戦無傷の体力持ってる人なら体力3入れて挑戦1下げれば怯みまで入れられるからマルチもバッチリこなせるし
 
最近はこれがナンニデモ装備化してるしフェイタルおじさんも浮かばれる事だろう
 
 
 
 

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