【MHWアイスボーン ライトボウガン】業物と新業物の期待値考察・水ライトオススメ徹甲運用(DPS向け/KO専)

 
457: 2019/12/17(火) 10:30:36.22 ID:7Xecd6tq0

業物と新業物の期待値を計算した

Lv.3徹甲持ち込み87発
業物:87*5/4=108.75≒109発
新業物:87*4/3=116発

期待値で7発多く撃てる

仮に1発120ダメージとした場合、
120ダメージ×7発/109発=7.7ダメージ

業物で1発7.7ダメージ多く出せるなら業物の方が優れてるし、それ以下なら新業物の方が優れてる

もちろん、期待値で7発しか多く撃てないので、ベースキャンプに戻る回数は大して変わらない

ここら辺を踏まえてどちらをとるかは人それぞれ

 

463: 2019/12/17(火) 10:46:10.61 ID:1nBd3B2id

>>457
発動率ちがくね
最新の推定だと業物の発動率は15%で真業物が25%だぞ(あくまで推定だけど)
まあそれでも8発差だからそんな差無いけど

猫砲術つける前提なら簡単に上限到達するし基本は真業物かなぁ
普通に攻撃上げるだけだと7ダメージ上げるの大変だしね徹甲

 

464: 2019/12/17(火) 10:54:52.80 ID:7Xecd6tq0

>>463
サンキュー
発動率違ったのか
業物20%、新業物25%だと思ってたよ

業物の発動率が15%なら、87*100/85≒102発
になるから、業物が不利になるね

 

467: 2019/12/17(火) 11:03:19.32 ID:4nvhIX0yd
>>464
Wはだと言う通り20%だったんだがIBになって弱体化されたんだよな
それで真業物の需要が増えてる感じ

 

470: 2019/12/17(火) 11:22:14.59 ID:7Xecd6tq0

>>467
その経緯は知らなかった

通りで新業物付けたい人が沢山いたのね

 

469: 2019/12/17(火) 11:18:07.85 ID:+V/EwCcC0

>>464
持ち込み弾数から増えた分はさらにスキル発動するから段々足していくのがいいのかなと
何となく計算こうじゃないかっておもうんだけど間違ってたらすまん

 

474: 2019/12/17(火) 11:29:16.46 ID:7Xecd6tq0

>>469
発動確率25%の場合だと、
理論上は4回に1回必ず発動する
⇒3発の消費で4発撃てる
⇒撃てる弾の数が持ち込み数4/3倍になる

と考えてます

添付されてる画像の計とほぼ合ってるので、問題ないと考えます

 

478: 2019/12/17(火) 11:42:29.78 ID:+V/EwCcC0
>>474
ごめんなさい、冷静に見たら同じ結果になってました
業物:87*5/4=108.75≒109発
これを見て5/4の部分が発動率25%と勘違いしてしまいました

 

459: 2019/12/17(火) 10:36:28.25 ID:7u7WLpeud
今回を期にライト使い始めたけど徹甲と回避装填結構楽しいね
回避装填失敗したときのリロードって足を止めてリロードか段差リロードしかない感じ?

 

460: 2019/12/17(火) 10:38:14.82 ID:zj/U4PCZ0
>>459
他の弾を撃ってすぐに徹甲3にたまを切り替えて回避すればいい
起爆流弾でも出来る

 

465: 2019/12/17(火) 10:59:45.57 ID:7u7WLpeud
>>460
サンキュー
起爆からはいけるけど弾切り替えは結構操作忙しいな

 

466: 2019/12/17(火) 11:01:24.34 ID:l24QuMMcd
>>465
おれも慣れるまで時間かかった

 

472: 2019/12/17(火) 11:26:35.76 ID:IdqI15tlM
理屈は真業物にアドがあっても覚醒水に迅竜乗せないで攻撃65555にするのは
スキルの広さとか汎用性を取ってるって認識でok?

 

477: 2019/12/17(火) 11:39:18.09 ID:YX/ASR3od
>>472
その認識で良いと思う

 

476: 2019/12/17(火) 11:29:56.21 ID:smM8RYtD0
自分は水にスロ3でゾゾナナナだな
耳栓5・KO3(自由枠)砲術5、拡張3、体力3。空きスロ4+1で耐性盛りも可
真・業物と砲術5を組み合わせられるようになるとは思わんかった

 

502: 2019/12/17(火) 12:24:48.38 ID:CC8Zqyvyd
覚醒水だと解放必要だから、護石で解放つけれる真業物の方が
業物よりアドバンテージかなり大きい気がする

 

503: 2019/12/17(火) 12:25:39.67 ID:/I0hmv+sa
水徹甲よりストスリタップ撃ちの方が翼背中頭破壊早いな
貢献的には徹甲だけど

 

512: 2019/12/17(火) 12:33:18.95 ID:TqQVHycz0
すいませんライトボウガンはじめてかつぐんすけど覚醒水は徹甲だとレベル2と3どっちメインで撃てばいいです?

 

523: 2019/12/17(火) 12:39:22.91 ID:ka2r5XtMa
水ライトは徹甲運用としても一択レベルで強いんだし通常モンスターでも水ライトだろ

 

587: 2019/12/17(火) 15:48:53.00 ID:LEeUruKI0
水ライト徹甲運用ってlv2速射じゃなくてlv3で運用した方がいいの?

 

591: 2019/12/17(火) 15:55:53.89 ID:WStMWQAv0
>>587
徹甲運用の覚醒水は徹甲3が基本
覚醒水の徹甲2は装填数が少ないからどうしても徹甲2速射がしたいなら
フル攻撃カスタムした黒羽でも使ってた方がいい

 

595: 2019/12/17(火) 16:03:55.27 ID:CQfrADBD0

>>587
柱に撃ってDPM比べてみたら?

ストスリ攻撃力最強で徹甲2自動だからスキルも盛れてどんなものかと柱を撃ってみたら……
ラー徹甲3のDPMの2割落ちとか使い物にならんな

それよりガルルガの徹甲2速射、1補給当たりの総ダメ量はラー徹甲3を上回るね(連射が遅いからDPM負けるが)

 

596: 2019/12/17(火) 16:04:40.64 ID:leSOxw2a0
自分的には破壊王つけた黒羽の徹甲2速射が一番早く部位破壊できる気がする

 

633: 2019/12/17(火) 18:02:52.01

徹甲運用 カスタム

DPS向け
真業物>後オール攻撃

KO専
砲術極意>後オール攻撃

一撃ダメ最上位
オール攻撃

これで確定やで

 

634: 2019/12/17(火) 18:04:54.32 ID:zZdPK2nfp
>>633
分かりやすいね

 

644: 2019/12/17(火) 18:09:47.97 ID:YequB1EW0
>>633
こうなるよね・。・

 

649: 2019/12/17(火) 18:18:07.98 ID:YequB1EW0
>>633
これに、フルチャ3ぶっ込めば上限ダメほぼ同じだからな
上限が152ほどでKO専用でも真業物でも146ほどだからね・。・
DPS専は真業物になるってことよ・。・

 

641: 2019/12/17(火) 18:09:04.07 ID:p6Z5O3GHr
KOの極意ってどうなんだろ

 

647: 2019/12/17(火) 18:14:02.67 ID:00nKkZYCd
>>641
マルチで火力がいたら楽しい
ディアが微妙だからスキルは盛りにくい

 

653: 2019/12/17(火) 18:23:49.09 ID:p6Z5O3GHr
>>647
なるほどね

 

656: 2019/12/17(火) 18:30:38.46 ID:YequB1EW0

>>653
マルチは真業物と後は攻撃挿入しときゃいいよ・。・

ソロはKO戦おもしろいよ・。・

上限ダメ目指して攻撃覚醒フル積んだところでダメ5しかかわらないからね・。・

 

651: 2019/12/17(火) 18:22:40.21 ID:WStMWQAv0
>>641
最初のうちのスタンが早いぐらいで
トータルのスタン回数が1回増える程度にしかならないし
そんなもん捨てて少しでも火力盛ってきてくれって言われるだけだわ

 

659: 2019/12/17(火) 18:45:09.45
今回のカスタムでKO専はダメージ向上したから調査クエではオススメだぞ
後はまあ、、真業物だな

 

669: 2019/12/17(火) 19:01:54.19 ID:nfKM5vS+0

ムフェト一式水冷速射に装備に力の解放なしかな?

柱相手だが弾節付けて連続で撃ち続けて大体3マガジン・30秒強で発動するから割と維持していられると思うんだけど

 

672: 2019/12/17(火) 19:07:41.44 ID:PUYxY59za
>>669
ムフェト一式なのに会心上げたいのか

 

676: 2019/12/17(火) 19:12:51.32 ID:S8dGSx8Zd
>>669
常時クリエフェは気持ち良いけど会心捨てて逆恨みでも積んだ方が期待値出る

 

684: 2019/12/17(火) 19:30:08.76 ID:zk1ClKHfd

>>676
素直に基礎攻撃盛った方が期待値でるのか

スタミナ消費軽減もいらないしな、装衣にでもうまく組み込めないか考えてみるわ。ありがとう

 

706: 2019/12/17(火) 20:37:45.54 ID:1J8ur0DH0
なぜ覚醒水だけ反動小にできるのか

 

 

708: 2019/12/17(火) 20:51:59.20 ID:dnVM0ty9d
>>706
水を使うモンスなんてテオしかいないからね
辻本の嫌がらせだよ

 

712: 2019/12/17(火) 20:58:23.10 ID:pGt6f2Ua0
>>708
銀レウス君も忘れないで…
翼に撃ってるだけのお仕事になる

 

716: 2019/12/17(火) 21:11:22.57 ID:pI4PZQzo0
水は装填数3攻5555で龍紋一式逆恨み5、水6、解放3、体力3、節約、リロ近近重、属性カスタムでいいや
反動中から小より歩きリロードとパーツダメージアップのほうが俺には快適だった
柱に速射一回で180~190くらい出るし

 

720: 2019/12/17(火) 21:44:05.48 ID:h5UtP8Ew0
久々に戻ってきたらえらい勢いなんだけど、覚醒ライトは水だけ狙えばいいの?
鉄鋼も水でいいっぽいし、他属性は生産武器の方が良い て認識で良い?

 

722: 2019/12/17(火) 21:57:03.89 ID:TvNdnHAP0

>>720
いっぱいあるから、好きなだけ作って良いぞ

ラージャンに並ぶ威力で歩き徹甲弾3(水)
水速射は7装填、普通小。他の属性速射も7装填、普通中にはできるので生産よりずっと強い(各種)

 

貫通2(雷)、散弾2(氷)も単発射撃だけれど普通小の9装填にパーツ余裕あり構成とかできる
通常2(龍)も8発装填の普通中がいけるから、どうにか実用に耐えるライン

 

……書き出して思ったけど、今まで使ってた生産はほぼ廃棄で良いレベルだなあ
あ、雷だけはストームのが強いから生産優位です

 

727: 2019/12/17(火) 22:18:27.95 ID:h5UtP8Ew0

>>722
丁寧にありがとう!

 

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