【MHWアイスボーン ライトボウガン】①ムフェト一式水ライト・スキル構成について②ストスリで必要なスキルは?

392: 2020/01/19(日) 16:49:38.86 ID:4I/LnkBO0
ムフェト一式水ライトについて。
超会心が付くので見切りをつけ100%にしたのですが、これは地雷装備と聞きました。
攻撃6までもったものとトレーニングで比較しましたが会心が入った時の方とあまり違いが出ず困惑しています(両方逆上あり)。
何が良くないのでしょうか?そして私のスキル構成はどうしたら良いのでしょうか?

 

393: 2020/01/19(日) 16:53:19.36 ID:IA84nvZ/0
>>392
属性部分に会心は関係ないっていう根本の話かな?
シルソルとかカーナとかの会心撃属性ってのがないと倍率に影響はない

 

395: 2020/01/19(日) 17:11:01.87 ID:4I/LnkBO0
>>393
そうなんですか?
そこら辺トレーニングだとダメージしか分からず何がなんだかでダメージ出た方を採用してました。ありがとうございます。
結局のところ属性特化という意味でよくない、という解釈でよろしいのでしょうか?
トレーニングでは会心の方がダメージは出てるしこのままの装備でもいいのですかね?

 

401: 2020/01/19(日) 18:20:00.48 ID:M0D1AduMa
>>395
そのままではダメ
属性ダメージには会心倍率は乗らないから属性弾運用ならムフェト一式水ライトなら見切りを増やす意味は無い
会心撃【属性】が発動しているときだけ会心上げる意味がある

 

405: 2020/01/19(日) 18:52:32.42 ID:xwIGP60n0

>>395
属性弾の仕様に関しては上の方々の言ってる通り

肉質の話をすると柱は物理80属性30、イメージとしては物理は超柔らかくて属性は柔らかいって感じ
実戦では物理(弾属性)には強いけど属性には弱いって部位も狙うので、中途半端に物理を盛るより属性に特化させた方が使いやすい

 

411: 2020/01/19(日) 19:34:24.49 ID:4I/LnkBO0
>>395
ちなみになんですがこの話ってもちろんストスリなんかにも当てはまりますよね。
もしかして力の解放を切って攻撃や挑戦者積んだほうがダメージ高いんでしょうか?




398: 2020/01/19(日) 18:07:57.89 ID:mNYx9o6va
>>392
もうちょっとスキルの詳細が欲しいところ
あと何の弾を撃って比較したのかも

 

399: 2020/01/19(日) 18:18:19.87 ID:vpO0/oThd

>>392,395
今作のボウガン属性弾の属性部分のダメージはこんな感じだから
ムフェト一式なら会心は要らない
攻撃力*属性値*属性会心補正

○属性攻撃強化、龍脈覚醒、耐龍の装衣、笛旋律は属性値の部分に加算や乗算

 

406: 2020/01/19(日) 18:52:51.83 ID:XAohgkzpd

>>392
属性弾は物理ダメージはほとんど無いんですが
トレモの柱は物理肉質が80と非常に柔らかいので物理と超会心のダメージが結構出る
それで勘違いしがちだけど実際のモンスターは肉質カチカチなので要らないです
他に優先すべき火力スキルがいくらでもあるので

ムラムラみたいなハイブリッドなら意味はあるけど結局一式の方が強い

 

412: 2020/01/19(日) 19:35:25.13 ID:4I/LnkBO0
皆様ありがとうございます。
柱は柔らかすぎるんですね。無茶苦茶参考になります。
ちなみに共通はカスタム強化なし。逆恨み5、水強化6。超会心3。
見切り7か(珠の関係で)攻撃6で水速射一発で検証しました。
両方ともに148だったり若干攻撃が少し高い程度だったので問題ないかなぁと思ってました。
これからは柱のダメージだけで考えないようにします。

 

428: 2020/01/20(月) 00:00:58.43 ID:g7RdHFEY0
>>412
業物護石にするとしないとで火力15パー変わるから護石なしってかなりマイナスになるぞ

 

435: 2020/01/20(月) 00:58:41.06 ID:bjkvPAE/0

>>428
火力=DPSなら15%にはならんで

DPS=1/(a+b/n)
a:1発撃つのにかかる時間、b:リロード時間、n:1リロードあたりの平均発射可能数
n=装填数/(1-業物発動率)




437: 2020/01/20(月) 01:10:08.20 ID:bjkvPAE/0
>>435
間違えた
DPSじゃなくてSPS(Shots Per Second)だった

 

438: 2020/01/20(月) 01:15:10.92 ID:LmC1XYhZ0
>>435
これ1秒で何発撃てるかだよね?
業物の有無でそれぞれ計算しなきゃ比較はできないでしょ

 

443: 2020/01/20(月) 01:51:24.47 ID:bjkvPAE/0

>>438
そうです

装填数7、反動小(速射)、リロ普通で、業物有無で比較してみた(式が合ってれば(汗)
業物なし:SPS=0.667
業物発動率17%:SPS=0.690
火力密度は3.5%向上

 

436: 2020/01/20(月) 01:01:33.90 ID:LmC1XYhZ0

>>412
カスタム強化なしならその結果もさもありなん
カスタム属性つけるとがっつり伸びるからより属性の重要度が高くなるよ
ついでに言うとカスタムなしだと属性値上限も下がるから水強化3までしか意味ないよ

 

452: 2020/01/20(月) 08:25:41.37 ID:jXk0WbrGa
ストームスリンガーで必要なスキルは雷強化6以外で何かありますか?
チャージショット?みたいなのが切れたら電撃弾を撃つことになると思うのですが装填数アップも優先して入れるべきでしょうか

 

453: 2020/01/20(月) 08:29:45.15 ID:NMSNLXxa0
>>452 特射2短縮3必須 赤体力増えていくなら治癒 火力UPで逆上
雷は素で7発撃てるし解放3は重たいのでいらない




462: 2020/01/20(月) 12:45:14.08 ID:vlumSUY6d
ストスリで雷強化6までいるのかな
雷強化3か4と6であんまり柱ダメージ変わらなかったけど

 

464: 2020/01/20(月) 12:50:23.08 ID:I3UUMOd1p
>>462
ほかにつけるものないし

 

466: 2020/01/20(月) 12:52:45.06 ID:KXL27cYH0

>>462
カスタム強化で属性強化IIまでしていたりムフェト一式を着ていると6まで効果がある
強化してないと3辺りで上限になる

 

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