【MHWアイスボーン 双剣】①双剣は不遇の時代から何が改善されたの?②ムフェト武器・防具抑えるべきポイント③武器作成まとめ

 
54: 2019/12/29(日) 02:08:54.00 ID:wvZijVAUd
一月半ぶりに復帰するんだけどな何か改善された?
相変わらず属性不遇?

 

56: 2019/12/29(日) 04:39:49.05 ID:jDPCVL1+0
>>54
お前の脳が下方修正されたよ

 

68: 2019/12/29(日) 09:54:22.34 ID:wvZijVAUd

>>56になんか嫌味と取られてしまったみたいだけど、急な出張で本当に情報仕入れてなかったんだよ

 

96: 2019/12/29(日) 16:37:12.59 ID:A2k1sTCo0

>>68
ジェスチャークイズだけだと説明不足で申し訳ない。

 

マジレスすると、ムフェトジーヴァが実装される少し前にアプデが来て双剣はモーション値や属性ダメージが上がったのと特殊クラッチが一発傷付けに上方修正されて傷付けのエキスパートになった。

 

属性ダメージに関しては実質銀レウス装備を着てる事前提ではあったけど双剣の冬の時代は終わった。

強くなった。掌返して渡ってくる者も多数。

その後ムフェトが実装されると、スペックの高い覚醒武器の登場で氷と雷以外にも全属性対応できるようになる。

 

銀レウス(レア珠必須)しか選択肢のなかった防具も、汎用性の高いムフェト一式やムフェト&レイギエナ複合、直近ではバヌーク複合等装備の選択肢も増えた。

 

相変わらず飛んでるやつに攻撃届かないとかムフェトは尻尾切って背中壊したらやることないとか不満は有るけれど、今凄く楽しい時だと思う。

 

🍡は覚醒武器がLEDピカピカ光カニバサミみたいな見た目で(属性毎に光の色が違う)過去に誰かが🍡で表現してた

 

98: 2019/12/29(日) 16:48:53.26 ID:A2k1sTCo0
>>96
ごっちゃになっちまったぜ
素直にムラムラ言ってりゃ良かったぜ
御指摘感謝

 

132: 2019/12/29(日) 21:28:00.84 ID:E14zNI6z0
>>96
ありがとう
いろいろ状況がわかって助かった
今実家の大掃除が終わってようやくプレイできるぜ

 

64: 2019/12/29(日) 08:32:47.90 ID:A2k1sTCo0

>>54
前スレより

🔪😐🔪

🍗🤨🍗

🍗😫🍗←❄🦴

🦈😣🦈←🦍⚡?

🦒😃🦒←🛠

🍡😄🍡←🐉 いまここ

 

68: 2019/12/29(日) 09:54:22.34 ID:wvZijVAUd

>>64
えーと、5行目で更新でなんらかのテコ入れが入って今はかなりいい感じになってるってことでいいのかな?

とりあえず復帰組はムフェトジーヴァって奴を狩って覚醒武器ってのを作ればおけ?

 

66: 2019/12/29(日) 09:20:33.62 ID:4B4tKvxI0
>>64
5段目まではなんとかわかった
今どういう状況なのかわからん
俺アスペ?

 

69: 2019/12/29(日) 09:54:43.29 ID:DBykZQ+a0
>>66
覚醒武器で5属性どれも強くなったのでハッピー状態。バヌークも来て今双剣最高に良い状態ではなかろうか

 

74: 2019/12/29(日) 10:20:18.60 ID:swYDO5gaM
>>69
ダンゴの意味が分からなかったが色んな属性を表してたのか

 

78: 2019/12/29(日) 11:53:04.42 ID:gmi8EMvK0
>>54
自分も連休に入ってこれから時間が取れるのでイベント中におさえるべきところを整理してみた
・ムフェト武器(覚醒) → 強力&自由度高(特殊以外の武器はほぼ更新)
・ムフェト防具(龍紋) → 龍脈覚醒(自傷と引き換えに会心・属性UP&回復)属性上限別枠
 
・Horizon防具(バヌーク) → スタミナ上限突破&スタ急
・満福イベント →  満福チケットSP(装飾品に変換)、毎日更新(蒸気機関、バウンティの天手形報酬)
 
やっと武器作成のコツをつかんで来たが作りたい双剣の組み合わせが多すぎて終わりが見えない

 

55: 2019/12/29(日) 02:09:32.64 ID:HrqkyAJr0
覚醒武器は全属性において生産武器より強いよ
仮に斬5属性6555にしたとしてもなお大抵は覚醒武器の方が火力出る

 

58: 2019/12/29(日) 07:20:59.20 ID:uCU8oTLjM
龍は悉ネギに使うから結構出番ある

 

77: 2019/12/29(日) 11:41:08.32 ID:M7GULEwg0
覚醒武器は素火力高いからとりあえず全属性作っておくんだ…

 

107: 2019/12/29(日) 18:20:39.05 ID:lm6iMqsT0
🍡😂🍡より🎄😂🎄派

 

244: 2019/12/31(火) 08:42:44.70 ID:3CIZ5I+g0
覚醒双剣作成情報
・装備している武器が多く出現する(報酬受け取り直前でもOK)
・覚醒武器のスキル値(V,VI): 攻撃(10,15)、防御(50,60)、会心(10,15)、属性(60,90)
 
・紫ゲージ: 
斬Ⅴ匠4、斬Ⅵ匠2、斬ⅤⅤ(属60、90、120とトレードオフ)
 
 
・シリーズスキル: 
銀・冰を筆頭に自由度が広がる(属60とトレードオフ)
 
 
・ガチャに必要な覚醒値:
覚醒Lv5まで8、Lv12まで15、Lv23まで20、以後15
 
・ガチャの操作: 
必要な覚醒値以上の石はセットできない。端数は繰り越し。△でオート選択
 
 
・脳死オートはかけらが不足。Lv12まで剛か大、以後はオートでOK(端数、大1、石3の順に使われる)
 
・ガチャの蓄積: 
20以上は同じ効果
 
 
・錬金:  
覚醒Lv5まで大1、Lv6から大2にできる(シリーズ以外の高Lv武器を受け取ると大2にし易い)
・リセマラ: テーブル固定だが能力上書きで変わる(あまり変化しない様なら武器を変える)
 
・Lvが低くても欲しいスキルが出たら埋めて強化
 
・シリーズスキルを付ける時は1つ目のスキルにする
 
・大量に作る場合 出にくいスキルを後に回すと吉(銀→属の順だと属作成中に銀が出るとショック)

 
作成例)5属性×(属、銀、冰、斬)=20種類の覚醒双剣を作る場合
1 . 属、斬、冰、銀の順に作成
2. 後から作成予定のスキルが途中で出たらそちらに路線変更
3. いくら蓄積しても出ないときはリセマラ(武器を変えた方が確実)

 

271: 2019/12/31(火) 13:56:32.99 ID:hkA0Iz1a0
>>244
欲しい武器種が揃ってポイント稼ぎ中心になってきたときの武器選択優先順位は
 
①☆5通常スキル
シリーズスキル、☆1以上スキルでレベルアップ
 
②☆5シリーズスキル
☆1以上スキルでレベルアップ
 
③☆4通常スキル
☆2以上スキル、シリーズスキルでレベルアップ
 
④☆4シリーズスキル
☆2以上通常スキルでレベルアップ
 
⑤その他

 

272: 2019/12/31(火) 13:57:34.33 ID:hkA0Iz1a0
>>271
訂正①②は同列でした

 

274: 2019/12/31(火) 15:41:03.54 ID:3CIZ5I+g0
>>272
「シリーズ以外の高Lv武器を受け取ると大2にし易い」のところですよね。②の☆5シリーズは盲点だった。
 
④は☆3通常スキルを優先していたのでこの書き方なんだけどどっちが確率高いんだろうか?
 
☆3以上スキル(シリーズ含む) vs ☆2以上通常スキル

 

275: 2019/12/31(火) 15:56:27.86 ID:hkA0Iz1a0
>>274
厳密に比較してないからなんとも言えないけど、☆3orシリーズスキルが混ざる確率と☆2以上通常が出るのだと後者の方が可能性高い気がする
厳密に調べてないのでそこだけ感覚になってすまんけど

 

293: 2019/12/31(火) 21:36:30.35 ID:3CIZ5I+g0
>>275
まずは各6回試してみたが☆Ⅳシリーズスキルの方がLv6になる確率が高かった
回数が少ないのでまだ確定では無いけど☆Ⅳシリーズスキルを残した方が良いとの印象
 
 
当面は、☆Ⅴ→☆Ⅳ通常→☆Ⅳシリーズ→☆Ⅲ通常の順で残す様にして母数を増やしてみるわ
教えてくれてありがとう

 

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