『モンハンワイルズ』スキルの自由度を考えると斬れ味2一択だよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ:アセンダンス』Summer Game Festで正式発表——クシャルダオラ・ラオシャンロン復活、2027年配信予定。

 

 

 

カプコンは本日(6月6日)のSummer Game Fest 2026において、『モンスターハンターワイルズ』の大型拡張コンテンツ『ASCENDANCE(アセンダンス)』を正式発表した。2027年の配信が予定されており、往年の人気モンスタークシャルダオラとラオシャンロンの登場が明らかになった。

 

 

 

 

 

 

 

本拡張コンテンツは、『モンスターハンター:ワールド』の「アイスボーン」や『モンスターハンターライズ』の「サンブレイク」に相当する規模の大型拡張として開発されてきたもので、今年夏に詳細が公開されると予告されていた。シリーズファン待望の情報がいよいよ正式に解禁。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『モンスターハンターワイルズ:アセンダンス』デベロッパーメッセージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

822: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 10:42:46.82 ID:bDa6+j9U0
やっと気が付いたよ
切れ味は2つ必要あると快適だということに

 

823: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 10:45:12.87 ID:+uGDa4ys0
TAとかしない俺は快適性重視で全て攻撃3斬れ味2使ってるわ

 

824: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 11:01:14.07 ID:AxcvOowx0
功3斬2で慣れてきて火力出そうと功4斬1にしたらテンポ狂うというね

 

825: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 11:02:28.54 ID:+uGDa4ys0
そこで上ヒレの登場ですよ

 

826: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 11:05:11.47 ID:EmJcUzCc0
スキルの自由度考えると斬れ味2一択だよな

 

827: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 11:07:34.84 ID:HdJFTBYb0

わかる
斬れ味補助にスキル枠使うと自由度が下がってあんまり気持ちよくない

攻会会 斬ex斬ex攻ex攻ex攻Ⅲ

斬れ味2つ入れて会心も10%稼ぎつつオールex狙わないならこれおすすめ
攻攻攻 斬ex斬ex会ex攻ex攻Ⅲよりは攻撃力が2高くなる

 

839: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 12:55:10.74 ID:dZsVSsIH0
>>827
へえーまじか
これ会心率何%想定で2高くなるの?

 

844: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 13:17:25.73 ID:HdJFTBYb0

>>839
攻撃激化のマイナス会心を打ち消しつつ斬れ味2つ付けたい時とかはこんな感じになるね
オールex狙わないなら会心はパーツで稼いだ方が若干お得
まあ誤差ではある

攻攻攻 斬ex斬ex攻撃ex攻撃ex会心ex
→攻撃239 会心0%

攻会会 斬ex斬ex攻撃ex攻撃ex攻撃Ⅲ
→攻撃238 会心0%

攻攻攻 斬ex斬ex攻撃ex攻撃Ⅲ会心ex
→攻撃 236 会心0%

 

858: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 15:43:55.71 ID:dZsVSsIH0

>>844
なるほどなあ、参考になったわ
俺最近は会心激化もアリなんじゃないかと考えてたところなんだよね

攻攻攻 斬ex斬ex攻撃ex攻撃ex攻撃Ⅲ
→攻撃 228会心15%

攻会会 斬ex斬ex攻撃ex攻撃ex攻撃Ⅲ
→攻撃238 会心0%

要は斬2の型の時って会心15%と攻撃力10がトレードオフになってて結構ありなんだよね
見切りを外せたり挑戦者5盛れない構成の時に限り会心激化もありなんじゃないかと思い始めてる

例えば黒蝕を組み込めない構成とか挑戦者5を組み込めない構成なんかでは会心激化がシミュ回すとトップ火力になったりする

 

870: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 17:17:28.67 ID:HdJFTBYb0
>>858
会心激化めっちゃいいじゃん
俺はスラアク使ってっからビンが強撃になる攻撃激化一択だけど、他の武器種使う時は参考にするわ

 

830: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 11:54:08.06 ID:AxcvOowx0
斬を二つともEXにするの相当きついのが難点

 

836: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 12:49:01.88 ID:z0m06F3n0
達人芸が活きる片手剣太刀とかはまだいいんだけど業物がデフォの双剣や斬れ味補助をそもそも入れないハンマーとかになると体力オバケどもの周回はしんどいから多少火力犠牲にしても快適取るのはしゃーない
研ぎ作業から解放される分殴れるからそれほどマイナスもないし😹

 

840: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 12:56:59.62 ID:lH81RwGG0
暇な時にササッと2回研ぐのはすきよ
今回の砥石使用は神

 

842: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 12:59:28.58 ID:dZsVSsIH0
証の王ベドとか移動しないから研ぐのかなりめんどいんだよね
斬れ味2で更に業物付けてるわ

 

855: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 15:34:52.01 ID:ah7K+Nbf0
切れ味
会心
属性
攻撃
これでEX4は楽だから
これで満足しちゃうなあ

 

873: 名無しのゲーム特化速報 2026/06/26(金) 17:30:12.62 ID:UD3uHI7Y0

切れ味と属性値の若干のマイナスが気にならないなら攻撃激化に変に会心組み合わせて中途半端なEX5種厳選するぐらいなら会心激化にしてオール攻撃にした方が斬1攻4で237/15%まで行くし厳選もこっちの方が楽だぞ
あとどうしても斬れ味2個付けたいなら属性激化の斬2攻3(238/0%/属性+50)の方がマシ

 

 

アーティアって基本色んなのバラバラに組み合わせるよりどれかしらに特化した方が基本上位互換になるから色々付けて汎用的にするとかは妥協するとき以外ほぼやらんけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。