『仁王2』子泣き爺ってどうやって倒してる?

 

 

子泣き爺

 

子泣き爺は、四国地方に伝わる老人の姿をした妖怪。赤子のような泣き声をあげ、通りがかった人が捨て子かと思って抱き上げるとその者にしがみつく。

 

 

子泣き爺の体重は徐々に増え、ついには石のような重さになって相手を押し潰してしまうという。同じ四国地方には自身を背負うよう人に呼びかけ、背負うとだんだん重くなる奇石「オッパショ石」の伝承があり、関連性が指摘されている。

 

 

子泣き爺の正体は石の妖怪と考えられ、赤子の泣き声に惑わされなかった者がこの妖怪を退治しようとしても、石のように硬い身体には武器が効きづらく苦戦を強いられるだろう。常に石のような状態でいるわけではないので、タイミングを見計らって攻撃を加えよう。

 

 

 

 

 

194: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 10:59:59.64 ID:Xka27Xn/d
重装のオトモ子泣き爺の妖怪技ジャンピングヘッドバットに変えてくれんかなあ

 

210: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:25:07.14 ID:yMGyzKqpp
浅井と忠勝が強ボスみたいな扱いされてるのはちょっとわからない

 

215: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:27:59.93 ID:dQwuBQdVM
浅井さんはカウンターで気力使ってくれるのに気づくかどうかかなぁ

 

216: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:28:16.06 ID:zrbyyqr3d
浅井なんぞより子泣き爺の方が狂ってるだろ
連撃で怯ませてる最中なのに割り込んで来るとか正気か?

 

223: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:35:54.59 ID:HnmKIKjlr
>>216
ジジイは角折るパターンを自分で作ればいい
折った後は完全なターン性守れば怯むし複数戦もほとんど無い良バランスだぞ

 

231: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:47:52.19 ID:zrbyyqr3d
>>223
今は何となく飛び込んでくるなって分かるけど初見時は普通にコンボ叩き込もうとしてたら急に飛び上がったからな…
鳴き声で周囲の敵を起動する法螺貝兵みたいなギミック妖怪かな?とか思って油断してたのもあるけど

 

226: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:40:48.81 ID:z05orssxa
>>216
割り込まれてるんじゃなくてパターン理解してないただのゴリ押し脳なだけだろ

 

235: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:52:39.34 ID:osBJebBr0
>>216
反撃してくるタイミングを見極めれば楽よ
姑獲鳥みたいにひたすらバクステで逃げ回る方がめんどくさいや

 

221: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:32:46.17 ID:eE1jq/bCa
こなきじじいは気力赤くなるまでは慎重めにいってる
慣れるまではほんのりムカついてたけど、慣れたらじじいかわいい

 

224: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:37:26.90 ID:dQwuBQdVM
子泣き爺は完全にターン制だねぇ
気力切れても隙に割り込んできやすいから隙が小さい技とダタラで押してる

 

228: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:44:54.02 ID:jbnMwk3I0
銃で角折ってから弾符で処理してる

 

229: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:45:45.64 ID:FO/pHc0b0
爺の角って折れたのか知らなかった
石モードと通常モードはどういう法則性?

 

236: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:53:41.49 ID:dQwuBQdVM

>>229
単純に子泣き爺の攻撃時は石になってる感じじゃないかな

常闇のは怯まないと思って動いた方が良いか

 

238: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:55:12.89 ID:HnmKIKjlr
>>229
折れる時は光っててジジイのモーション中と攻撃終わりの1秒ぐらいが光ってる
俺の場合はその場ジャンプスタンプからの派生ゴロゴロをガードするとまたスタンプしてくるからガードしてから一歩か二歩下がってスタンプの終わりに合わせて食らいながらダタラで折ってる
241: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:58:03.01 ID:FO/pHc0b0
>>236>>238ありがとう
いつも爺は属性連発で雑に倒してたから次は観察してみるわ

 

232: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:49:19.28 ID:EW2DWk6Xa
爺はずっとカッチカチのままだったりしてめんどい

 

282: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 12:39:35.18 ID:REhncn4Wa
子泣き爺は顔の気持ち悪さを修正してほしい
魂代取得時の台詞でうろ覚えだけど「しめしめ子供の泣き声をすれば構わずには居られないだろう」とか言っていたけど顔が気持ち悪過ぎて構いたくないよ!

 

286: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 12:41:21.70 ID:eBYA+YKe0
子泣き爺が苦悶の表情浮かべて腰痛そうにトントンしてるの腹立つ
234: 名無しのゲーム特化速報 2021/01/28(木) 11:52:28.72 ID:GuMZ6eAQd
じじいは新規グラだしいい敵の部類だと思う
使い回し系がだいたいムカつく敵って印象
水と風が特に
まあ要は慣れの問題よ

 

 

 

 

 

 

You may also like...

6 Responses

  1. 匿名 より:

    こちらを発見していない時はしんどそうに腰をトントンしてるのに戦闘時は大ジャンプするから元気じゃねーか!ってちょっと笑う
    時々転がり突進中に壁?にぶつかるとすっ転ぶから慣れれば割と良モブな感じはする
    混沌にもなるから紫じゃなきゃ何とかなるかな
    個人的には水鬼の方が辛い、鎌持ちはどうにも苦手意識が取れない

    8
    4
  2. 匿名 より:

    ンアーッ!!みたいな顔

    3
    1
    • 匿名 より:

      だたらと夜叉の妖怪技でゴリ押してますね・・・ある程度気力削って角折れればこっちのもんよ

  3. 匿名 より:

    ツノ折れるの知らんかったわ・・・

  4. 匿名 より:

    温泉に入ってる爺かわいい

  5. 匿名 より:

    イラッとするデメリットの方が高くなってきたから正直気力システム度外視するような敵個別の仕様もういらない、、、

    8
    1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。