『仁王2』サルタヒコ7の妖怪化ビルドに希望はある?

 

 

 

 

904: 2021/01/07(木) 01:55:11.69 ID:O9AsxcJj0
サルタヒコ7の妖怪化ビルドに希望はある?
妖怪化時の披ダメージ無効とか妖怪関係のop盛りまくったらワンチャンあるだろうか

 

917: 2021/01/07(木) 02:21:03.61 ID:dWwXzRWe0
>>904
サルタヒコは妖敵近接ダメがついてて妖怪化時の近接ダメージ増えるけど。今のところソロ専じゃないと意味がなくなる感じ。個人的に刑部の+揃えがおすすめ。

 

905: 2021/01/07(木) 01:56:49.31 ID:e32CKo7c0
妖怪化の存在忘れてたけど使ってる人いるのかな

 

909: 2021/01/07(木) 02:04:46.71 ID:G76+C01r0
妖怪化の強さは打ち放題になる妖怪技の強さで変わるからサルタヒコ単体での有用性は判断できない

 

911: 2021/01/07(木) 02:09:52.90 ID:HrF9gYzO0

サルは妖力の回収がめっちゃはやいから、火車や骸武者がガンガンうてるのがおもしろいね
特にダタラとか連打できる妖怪技だと結構気持ち良く回る

サブで妖念武器が使えるのもいいから
マガツや夢、鈴鹿あたりと組み合わせてもいい

強さは・・・妖怪技で体力回復のお陰でしぶとくはある

 

916: 2021/01/07(木) 02:17:29.13 ID:UDix0hAa0
最初はサル7でいろいろ試したけど最終的に夢7サル4弑逆2に落ち着いたな

 

918: 2021/01/07(木) 02:21:20.96 ID:G76+C01r0
サルタヒコにしても夢の残映にしても何の脈絡もなく唐突に妖属性絡めようとしてくんのやめーや
てか猛の秘伝武技の属性が守護霊タイプに依存するとかしてくれよ
なんで火属性固定なんですかね

 

922: 2021/01/07(木) 02:27:43.46 ID:HrF9gYzO0
>>918
火固定微妙過ぎるよな
妖怪化に向いてる猛の守護霊と火属性の相性微妙なのがな
せめて朱雀が猛ならな

 

919: 2021/01/07(木) 02:23:52.87 ID:mjEUqH3z0
妖怪化は対ボスで強くても対複数の動きが制限されすぎて結局ビルド組んでまで使おうとはならないのよな

 

920: 2021/01/07(木) 02:25:46.13 ID:HrF9gYzO0
妖怪技ぶっぱしまくれるからむしろ複数は向いてる気がするけどな
幻の通常攻撃とか巻き込みすごいし

 

921: 2021/01/07(木) 02:26:53.15 ID:O9AsxcJj0
うーんやっぱり妖怪化は微妙っぽいのか
dlc2からビルド自体大きく変わってなくて試してみたくはあるけどop粘る労力と見あってないと精神的にきつい

 

923: 2021/01/07(木) 02:29:26.27 ID:G76+C01r0
妖怪化とは関係ないけどいつのまにか猛くんの裏拳が普通に攻撃技として有用になってて草生えますよ

 

924: 2021/01/07(木) 02:30:09.75 ID:6QKhUh2B0
妖怪化は戦いながらだと維持が難しく、とけると次まで結構間が空くから1の九十九みたな運用は無理だな

 

925: 2021/01/07(木) 02:30:36.16 ID:pdVUeEne0
妖怪化はイツマデ相手でも意外と役に立つし妖怪組討ち始動から溜め技妖怪技ループは何気に強い
火力足りなくて困ってた仁王の牛頭馬頭同時戦で役立つとは思わなかったわ

 

926: 2021/01/07(木) 02:39:11.24 ID:WRKWmiT3p
イツマデの気力切れから復帰するときに
確定でやる超ダメージの回転攻撃に当たる人多くね?
奈落の失敗原因大体これなんだが

 

927: 2021/01/07(木) 02:43:50.89 ID:mjEUqH3z0
複数の一撃を一度も受けずに妖力を溜め切ってそこからやっと攻撃開始だから全然ダメだぞ
他にいろんな補強案はあるけど結局のところわざわざ妖怪化を挟む必要があるのか?という所に行き着く

 

930: 2021/01/07(木) 02:46:08.77 ID:KBNqk1QF0
無敵なのと妖怪技ほぼ撃ち放題なのと奪霊や石砕けばそれなりに延長できることを考えたら妖怪化は今が1番丁度いい
まあ幻しか使ってないから他2種は分からんが

 

932: 2021/01/07(木) 02:51:21.69 ID:pdVUeEne0
何も会敵から妖怪化してなければダメみたいな前提が頭固いのでは
妖怪組討ち始動なら妖力溜まった状態から戦えるじゃん
ダウン後一発しか殴れない中型以上の敵増えたしな

 

933: 2021/01/07(木) 02:55:07.96 ID:mjEUqH3z0
妖怪化ビルドをわざわざ作って妖怪化に比重を置くんだから普段の立ち回りは周りの倍以上弱くなるのに妖怪化組討ちがどうのって悠長なこと言ってられるのか?
結局これなら妖力マシマシビルドで良くねと落ち着いたわ

 

935: 2021/01/07(木) 03:02:05.62 ID:HrF9gYzO0

サルタヒコに妖に近接30%着いてるから妖念武器を使えば通常の殴りも結構強くなるよ
守護霊の片面を妖属性、もう片方を妖怪化とかに分けて切り替えて戦うのも楽しいぞ。

妖念武器つかってると妖怪技でほぼ確実に混沌にもなるしな

 

941: 2021/01/07(木) 03:33:54.43 ID:6QKhUh2B0
>>935
サルタに6以上振って妖に期待するなら妖武器特化で組んだ方が強いからなー
まぁマルチだと使えないけど

 

942: 2021/01/07(木) 03:42:42.17 ID:HrF9gYzO0

>>941
流石に30%だから補助的要素やし。
まぁいろいろやれるから楽しいから妖怪ビルドはすきやで

 

939: 2021/01/07(木) 03:14:25.96 ID:XEu08pM30
悪七マンだから妖怪組み討ちクソ強えわ
多分これが一番妖怪化で実用的

 

943: 2021/01/07(木) 03:46:03.86 ID:AxAVYliq0
妖怪化の秘伝書ってズボン大嶽だけ?
あいつめんどくさいステージにしか居なくて嫌なんだが

 

944: 2021/01/07(木) 03:49:36.09 ID:6QKhUh2B0
>>943
そのための絵巻じゃね

 

953: 2021/01/07(木) 04:37:40.43 ID:Kj6eakpYd
>>943
最初は面倒だが人妖手合で大嶽まで行けば縮地で稼ぎ放題だぞ

 

951: 2021/01/07(木) 04:21:04.43 ID:tkYFrtV20
正直妖怪化みたいな何使ってても結局同じみたいなモードが強くなくて良かったと思ってる

 

952: 2021/01/07(木) 04:31:54.92 ID:6QKhUh2B0
妖怪化はモーションは装備武器基準で
モードによる違いが武器振ると爆発がおきるとか動作が早くなるとかなんか飛ぶとかのがウケた気がする

 

970: 2021/01/07(木) 08:45:59.73 ID:Ml3izB1Qr
妖怪化といえば赤カウンターに妖力いらねーだろって思う
カウンター打てずに死ぬ時ごく稀にあるしまれびとで入ってホストが戦闘中だったりするとよくこの状態になる
253: 2021/01/07(木) 19:00:41.01 ID:DACQ7tUv0
獏くん、君はなぜ猛なの?

 

256: 2021/01/07(木) 19:05:58.92 ID:7ven4W+C0
>>253
本当だよ…
幻なら妖怪化は息を吹き返していたのに…

 

258: 2021/01/07(木) 19:08:35.17 ID:IGiMN3yh0
>>256
ちょっと前に誰かが言ってたけど守護霊技と組み合わせるといい感じ
獏の守護霊技強いからね

 

265: 2021/01/07(木) 19:12:24.12 ID:7ven4W+C0
>>258
幻の妖怪化中は使用不可なんだよなあ
妖怪化は「幻とその他」だし
幻だけは仕込棍と張り合えると言っても過言ではない
言い過ぎかもしれない

 

266: 2021/01/07(木) 19:17:59.97 ID:IGiMN3yh0
>>265
幻が強いのはわかるよ、猛でも獏の守護霊技と組み合わせればまあ使えるってこと言いたかった
俺は獏と狐だから獏で妖怪化組討ちしたら即狐に切り替えてブーメラン投げてるわ

 

272: 2021/01/07(木) 19:23:36.88 ID:7ven4W+C0
>>266
うん我が儘だったごめん
今は獏は諦めて鳳凰で守護霊技は封印状態、サブ白澤で幻の妖怪技威力アップさせていると言う具合
魂依容量問題で26しか選択肢が無いと言う

 

262: 2021/01/07(木) 19:11:03.39 ID:Z59EVWs30
>>253
猛のネタがなかったから。
今でも猛の守護霊一番少ないし。

 

276: 2021/01/07(木) 19:29:58.49 ID:ddtw69LEa
妖怪化はあそこまで弱くすんならもうクールタイムとれやシアーシャの守護霊技+奪霊使っても割りと長くて草も枯れはてた

 

283: 2021/01/07(木) 19:47:55.51 ID:dWwXzRWe0

>>276
魂代の敵を属性にするとアムリタ加算はアムリタ加算量+69%とシアーシャの昂霊バフ+200%の場合だと大体30回収できる。それを3種属性分やれば割とすぐ。

ところで恩寵ごとに出やすいOP設定してるとかないこのゲーム。イザナミに妖やられ近接ダメと妖念加算めっちゃつくのに浄やられ近接ダメ全くつかないんだけど

 

284: 2021/01/07(木) 19:49:15.65 ID:dWwXzRWe0
>>283
訂正イザナミ→イザナギ

 

280: 2021/01/07(木) 19:38:14.90 ID:G76+C01r0
妖怪化は基本的な運用がハメなのもあって「ゲージ溜まったらとりあえず出しとけ」みたいな性能にもしない方がいいってのはあるけどな
専用のビルド組んでようやく選択肢の一つになるかどうかの現状でいいわ
3人の妖怪が寄ってたかってボスで餅つきする光景は見とうない

 

 

303: 2021/01/07(木) 20:29:22.03 ID:ijYFNdtb0
妖怪化は体力0になった時の保険よ

 

304: 2021/01/07(木) 20:31:55.11 ID:IGiMN3yh0
妖怪化は喰らえば一瞬だけど上手くやれば一方的だからなあ
個人的には今のままでいいと思ってる
301: 2021/01/07(木) 20:27:11.98 ID:t1UMDCUf0
真っ先に修正すべきは妖怪化なんだよな
一瞬で剥がされるから無いものと考えてる
もったいない話だ

 

 

 

 

 

 

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5 Responses

  1. 匿名 より:

    ①被ダメージ無効化を一つ33%に
    ②攻撃などの行動でゲージ消費なしに
    ③クールタイム削除&妖怪化開始時のゲージを100からスタート
    ④調整なし
    どれでしょう?

  2. 匿名 より:

    マガツヒベースで酒呑魂代とアムリタゲージ加算盛りまくってピンチの時に妖怪化で形勢逆転みたいなプレイにはまってる
    さして火力はないけど決まると熱い

  3. 匿名 より:

    恩恵と揃えと守護霊の効果に加えて「◯の妖怪技ダメージ」と「妖怪技のダメージ」の両方が付くまでガチガチに魂代の厳選を3つ分頑張れば素の状態でも妖怪技ダメージ+170%前後、妖怪化なら+190%くらいまで盛れるはずでさらに畜生道付ければどれくらい火力出るんだろうか

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    1
  4. 匿名 より:

    発売前は「仁王2では妖怪化できるのか!鬼武者の鬼化とかDMCのデビルトリガーみたいに一定時間めっちゃカッコ良くなってめっちゃ強くなるんだろうなぁ」ってワクワクしてたのに、実際は一瞬チラッと姿が変わる程度でがっかり感やばいわ

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    1
    • 匿名 より:

      めっちゃ強くなるかどうかはビルド次第だけど変身時間に関しては被弾しなければデビルトリガーとか鬼武者よりは長いだろ

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