『ライズ オブ ローニン攻略』石火に夢中になり過ぎて回避を忘れてしまうんだが回避技はどこで使ってる?

 

 

 

 

 

 

 

『Rise of the Ronin』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

『Rise of the Ronin』では、さまざまな近接武器や遠距離武器、アクションや技を駆使して、戦闘を繰り広げることができます。 本映像では刀や槍、銃剣といった近接武器とその流派、鉄砲や弓といった遠距離武器について紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

517: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/31(日) 22:55:51.58 ID:yNRvi5fm0
戦闘ってこれずっと弾くだけ?
なんか強い戦技とか出てくんのかな。序盤だからか戦技の強みがわからん

 

521: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/31(日) 22:58:51.01 ID:r+f6P7pq0
>>517
避けて武技使ったり普通に戦える
石火は全部弾かなくてよい

 

523: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/31(日) 23:00:31.33 ID:jw0OZ9zj0
>>517
弾きは便利やがなくても別に戦えるバランスやで
武技も流派増えてくれば使えるのちょくちょくある

 

524: 名無しのゲーム特化速報 2024/03/31(日) 23:01:00.25 ID:iUyRTYRj0
>>517
敵の通常コンボの最後弾くと敵のゲージ枠が赤くなって動揺状態になる、そんときに武技当てると通常攻撃より気力上限が多めに減るから0に持っていきやすくなる
赤技弾いた時も動揺になるから技当てるといいよ
ただ相手と相性悪い構えだと動揺状態が早く解けるから出の遅い技だと間に合わない事もある

 

910: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 07:45:35.50 ID:Cx2btxvT0USO
回避技ってどこで使えばいいのかよくわからん
それ使いこなせるなら石火すればよくない?って思うんだけど強いんかな

 

917: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 07:51:59.90 ID:0kqTMn/r0USO
>>910
回避の方が無敵フレーム長いしこれ取るのリスク高えわってなったら特定の技だけ回避してケツから打ち込むとかあるでしょ
全部石火取れる超人ならそりゃいらないが身の丈に合わない難易度でブーブー騒いでる連中は回避使いこなせ

 

922: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 07:57:30.59 ID:Cx2btxvT0USO
>>917
そうなん?初撃回避してもその後の攻撃は普通に喰らうから微妙だと思ってたわ
最終段で回避しろってことか

 

927: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:03:00.92 ID:B/i+O+VIaUSO
>>922
ケース次第だけど回避連打で追撃喰らわない位置まで逃げられないなら弾くしか無いかも

 

931: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:05:24.42 ID:Cx2btxvT0USO
>>927
牛尾刀の夜霧宴舞で回避試してるんだけどなんか石火より難しい感じしてるわ

 

923: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 07:58:35.31 ID:JhX6YaAT0USO
石火の判定難易度で変わるってことは暗夜でも難しくなってるのかな
難易度普通でクリアして暗夜やってるがそんなに変わってる気がしないがイージーだけ緩くなってるとか?

 

929: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:04:30.36 ID:YR6CGakkdUSO
石火しがちだけど基本回避で合わせやすい赤と連撃の最後だけ石火押すとかなり変わるんだよな
なんなら石火は三角ボタンよりR2とかのほうがいいかもしれない

 

930: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:04:48.25 ID:sgwiaKsA0USO
薙刀と大太刀つかってて回避がころりんしかないけど最高難易度でもやっていけるかな?

 

963: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:48:38.13 ID:oOu4ETO10USO
>>930
やっていける最初厳しいけど赤装備集めれば全然大丈夫
キツいのはワンパンだから

 

932: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:06:10.53 ID:fC1IXC3R0USO
ローリング回避流派は手裏剣装備するとごまかせる
回数制限付きで超高性能な回避が使えるから

 

948: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:33:45.24 ID:JhX6YaAT0USO
>>932
あれって無敵あるんかね?ローリングって時点で使う気しない武器あるから無敵あるなら最高だな

 

952: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:37:00.66 ID:pZ5/TanN0USO
難易度で石火タイミングって黄昏→暗夜だと変わってないな。
難易度上の方でやってる俺凄いみたいな謎のプライドマンが放言してるだけじゃないの。

 

974: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 09:00:58.42 ID:DiezVZcx0USO
>>952
一番下って明確にタイミングガバガバじゃね

 

955: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:40:54.83 ID:A2H3pkkE0USO
薄明がタイミング緩いとしか言われとらんでしょ

 

957: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:41:58.31 ID:RtYM9fyL0USO
薄明だけ明らかに石火タイミング広いのは体感してるな

 

960: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:45:50.13 ID:mf50Tszn0USO
暗夜ばかりやってるからわからんがそんな薄明の判定緩いのか?まあ敵が弱すぎるだろうからやらんが

 

961: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:46:32.13 ID:M+4dRyYr0USO
雑魚までパリィタイミングずらしてくるのはイラっとするけどドグマ2のもっさり怯みタコ殴りに比べたら全然良いわ

 

965: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:51:11.27 ID:sL7zZJXx0USO
暗夜もずっと大太刀でやってるけど適当石火咎めてくる連続攻撃はガードでなんとかなってるな

 

966: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 08:53:05.37 ID:QpgIctRkdUSO

パリィはとりやすい攻撃で取って、パリィしにくい技は適宜ガードか回避してねっていうデザインだぞ
初撃食らったあとパリィは差し込めないけどガードか回避なら差し込めるパターンも多い

まあその判断するほうがアクションゲームとしてはむずいんだけどな

 

 

256: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:23:01.02 ID:7lO0nhNL0
取れると気持ちいいしカッコイイから全部石火狙いに行きたくなるが素の石火は実はそこまでリターンないし回避した方が攻撃チャンス多めだったりするんよな
石火ビルドが完成したらまた違う話になるのかね

 

263: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:24:11.98 ID:jn2ePKv+0
回避忘れがちになるよなこのゲーム
そういえば回避あるじゃん!ってなるわ

 

264: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:24:46.19 ID:90lcpd6kd
>>263
石火に夢中になって忘れちゃうよなw

 

266: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:25:03.36 ID:k4pmnUj3a
石火そこまで重要じゃない論は発売直後から言われてるけど石火決めるのが一番楽しいから初段から全部決めに行ってるわ

 

268: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:26:01.91 ID:pZ5/TanN0

石火出来ないなら回避か移動しろなんてエアプのアドバイス無視でOK。そんなことしてても一瞬でスタミナ削られるし、
回避とかいう新たな選択肢入れるよりTASじみた試行回数で石火出来る様に馴致させた方が早い。

あと徒党いるときはこっち向いたら即チェンジで回避ガードは超人的CPUに任せるとかそっちの方が実用的。

 

273: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:28:14.41 ID:RtYM9fyL0
石火だけじゃなく閃刃しつつ掴みなら回避とか、赤じゃない攻撃ならガードとか
そういうの織り交ぜつつ戦う前提のゲームなんだから色々試すのが正解だぞ

 

316: 名無しのゲーム特化速報 2024/04/01(月) 12:45:51.16 ID:f/8N7QN00
即発動系の早い赤とかは回避しやすい
ディレイ掛けまくりの超遅延赤はホーミングヤバいし石火のタイミングも取りづらいからイマイチ
相撲レスラー筆頭の巨漢系は滅びろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮大な新作オープンワールドアクションRPGで運命を切り開け

 

 

『仁王』や『NINJA GAIDEN』を開発した「Team NINJA」が贈る、戦闘重視のオープンワールドアクションRPG。戦争で引き裂かれた19世紀の日本で壮大な旅を始めよう。

1863年、日本。徳川幕府による圧政が始まってから300年、突然現れた黒船によって日本は混乱の渦に呑まれた。戦争、疫病、政治不安による混乱の最中、名もなき浪人が己の道を切り開く。

 

 

 

 

 

 

 

幕末時代の派閥

 

 

この動乱の時代に権力を巡って戦う主要な政治的勢力を知りましょう。幕府に反対する勢力は、帝国の権威を回復しようとするものであり、中央集権的な政府を擁護する幕府支持の勢力、そして日本を変革し外国との貿易を促進する触媒となる西洋の勢力です。

 

 

 

忠誠の心、固い決意 佐幕派

 

 

幕末期の親幕府勢力は、中央集権的な徳川支配を支持し、既存の政治秩序を継続するために、外圧や内的脅威から幕府を擁護する。

 

 

 

 

井伊直弼

幕府の太閤、彦根藩主。欧米列強と協力し、日本の港を外国貿易に開放した。反対勢力を冷酷に弾圧したため、祖先から受け継いだ「井伊の赤鬼」という恐ろしいあだ名で知られる。武術では居合道を得意とした。井伊は趣味がよく、茶道や詩歌だけでなく、他の高尚な芸術にも造詣が深い。

 

 

村山たか

横浜・御代崎歓楽街の名妓。機知に富んだ話術と憂いを帯びた美貌で評判になった。京都で芸者をしていたといわれる。

 

 

 

沈黙は破られた 討幕派

 

反幕府勢力は、幕府の支配に反対し、日本における皇室の権威を復活させたいという共通の願望を持つ様々なグループや個人から構成されている。

 

 

 

 

坂本龍馬

土佐藩の浪士。開国の舵取りを任され、常に義を貫き、挫折を恐れない。その誠実さと献身的な態度によって、彼はすぐに人に好かれるようになる。北辰一刀流の剣の達人であるだけでなく、西洋式拳銃の射撃の名手でもある。

 

 

桂小五郎

長州藩士で吉田松陰の同志。情に厚く、後輩の指導役も務める。的確な判断力と慎重さで長州藩主からの信頼も厚い。唯一の欠点は日本酒を好まないことで、そのためにいくつかのスキャンダルに巻き込まれている。

 

 

 

変化の風。

 

幕末の欧米勢力は、日本が外国貿易に開放されることを望むアメリカとヨーロッパの列強で構成されており、それは日本のかつての鎖国政策に終止符を打ち、日本の政治的・経済的展望に影響を与えることになる。

 

 

 

 

マシュー・ペリー

アメリカ海軍提督。ミラード・フィルモア大統領の命により、彼の黒船艦隊は日本の開港交渉のため地球を一周した。彼は他のどの西側諸国に先駆けて、日本にアメリカへの門戸を開かせることを決意する。

 

 

ラザフォード・オールコック

イギリスの外交官。彼の仕事は、日本の世界経済への統合を評価し、その結果を上司に報告することである。幕府の攘夷政策を「野蛮」と糾弾しながらも、日本の職人技に魅了される。負傷者を癒す元外科医。

 

 

 

引用元;https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1708562946/

 

 

 

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6 Responses

  1. 匿名 より:

    高速切り抜けなんかは距離が離れている場合、石火より回避した方が安全だな
    銃や矢を避けるのにもよく使う

  2. 匿名 より:

    つい最近動画でみた上手い御人が正にそうだった、避けと石火を上手く使ってたね。

  3. 匿名 より:

    回避技の判定厳しすぎてゴミ技過ぎる
    普通の回避だとかわせる攻撃でも回避技だと敵の追尾判定が外れないでディレイや向き合わせてくる時あるし

    • 匿名 より:

      石火と同じくらいのタイミングで仕掛けないといけないから、じゃあ石火でええやんという話にもなる

  4. 匿名 より:

    素手の回避投げは出しやすくて良いよね
    弱いけど

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