『スト6攻略』超高等テクニック「差し返し」の議論。モーションを見分けて差し返すのはかなり難易度が高め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

822: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 15:07:12.26 ID:R3cvjnJ5d

中足の距離、立中足の距離、遠距離大攻撃の距離、ラッシュ攻撃の距離みたいに振るべき距離があるんだろうけど、中足あてに歩いてる途中で置きに潰され、遠距離大攻撃の距離にいると踏み込み中足にやられて、結局ラッシュ攻撃の距離から、毎回ラッシュしてるから単調だしガードでしのがれてリソースなくてキツイ、みたいな展開多すぎる

 

823: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 15:41:06.76 ID:Hnjj7MM60
>>822
相手を見ないで自分本位でしか動いてないから

 

825: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 16:52:27.00 ID:oqmUPp610
>>822
中足の間合いまで歩いてそっから下がって差し返ししてないんじゃない?
差し返しされない相手なら攻撃置きまくるし

 

相手に踏み込まれるならウロウロが単調になってるか相手の前歩き見てから下がったり、しゃがみガードしたりしてないんだと思う

 

826: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:07:36.54 ID:Hnjj7MM60
>>825
差し返しって超高難易度の超高等テクニックだからな・・・

 

827: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:14:54.03 ID:CvO6VQjj0

>>822
何度も貼るけど良動画だから見てみて

 

831: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:36:07.57 ID:D0uJWQ/I0
差し返し必要になってくるしなんならトレモの練習項目としてあるくらいには公式も基本だと思ってるのでは

 

833: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:46:05.90 ID:Hnjj7MM60
>>831
差し返しなんかよりはるかに簡単で効果的なテクニックはいくらでもあるから初心者がやる価値は極端に低いと思うし差し返しができる能力あるやつはとっくにマスターじゃない

 

835: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:51:15.99 ID:Hnjj7MM60
差し返しって複数の能力を同時にやらなきゃならないんだよな

 

相手キャラの技のリーチ、後隙の把握
相手キャラが技を振りたくなる状況の把握
釣り小技の見極め
相手の前飛び、前歩き、ラッシュ等前進行動のケア
差し返した後のコンボの完走

 

細かいこと言うとまだまだいくらでもあってこんなもの初心者には難しすぎる

 

836: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:52:15.03 ID:aNffAK0k0
指し返しはまあ訓練した方がいい
訓練しないとずっと出来ないし相手が動いたの見て技振るだけ
でもそればかりしてるとカスみたいなガン待ち野郎にしかならないし難しいところだね

 

838: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:53:04.86 ID:Hnjj7MM60
>>836
動いたの見て振ってたらダメじゃん

 

840: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:02:41.32 ID:aNffAK0k0
>>838
なんで?差し返して相手の空振りに攻撃当てる事なんだから動く前に振ったら意味ないだろ
ピクッてした瞬間に技振ればちょうど戻りモーションの足に当たってパニカンになる
相手の中足が伸びきってからこちらが中足振っても間に合わない

 

841: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:04:31.88 ID:Hnjj7MM60
>>840
動き反応でボタン押したら微歩きでも何でもかんでも押しちゃうじゃん

 

844: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:09:58.92 ID:aNffAK0k0
>>841
それでいいんだが

 

837: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 17:52:32.61 ID:v2EJTJTi0
相手がこちらのどんな行動を狙ってるのかなと判断してそれに備えて違う行動を取る繰り返しが出来ていればマスターまでだんだんこなれていくうちに上がっていくはずだよ

 

842: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:05:57.76 ID:Hnjj7MM60
動いた反応じゃなくて差し替えせる技振りましたね反応で押すんだぞ
だから差し返しは高等技術なんだ

 

844: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:09:58.92 ID:aNffAK0k0
>>842
いやそんなんプロでもしてない

 

878: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 20:42:55.22 ID:CvO6VQjj0
>>842
いや無理
理屈的にも中足に差し返そうと思ったら相手が動いたらボタン押して良い
中足なら相手の技が到達するのは7F後、対して自分が反応してボタン押すのはせいぜい15F後なんだ
これは見てからではもうガードも間に合ってないしガード出来出来たかスカしたかなんかわからないままでボタン押すしかない
中足に中足で差し返すならこっちの技が当たるのはトータル22Fも時間がかかる
だから差し返しに相手の技を喰らってないのは丁寧な歩きガードしてたかの偶然の結果でしかなく差し返しは空振りであってくれ頼むって言う神頼みをしていることになる

 

逆に言うと相手が差し返し狙ってたら一番長い大攻撃振って良い
必ずカウンター取れるからね

 

843: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:08:23.05 ID:qeHXX/es0

差し返しは動いたのを見てから反応する行動

相手が技を振ったら空振りになる距離で遅い技を振る自動差し返しというのもあるが、名前に反してどちらかというと「置き」に分類される行動のひとつ

 

846: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:10:41.88 ID:ZWIhlYLY0

モーション見分けて差し返すのはかなり難しいよ
優先順位は、ファジーの置き>動いた確認>>>モーション見分け差し返し

 

俺はこの手の差し合い周りの基準はシノビズムのももちと藤村を参考にしてるけど、ももちはモーション見分けはコスパが悪いって言ってるし、藤村は中足の全体28Fでも見分けは結構難しいって言ってる

 

動いた確認だとそもそも読み合いの領域を出ないから、まずは置き技から振る方がよっぽど大事

 

847: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:11:10.61 ID:D0uJWQ/I0
判別なんて出来るのか
こいつ置いてくるなと思ったらその間合いで振ってきた攻撃にすぐ振り返すくらいでええねん

 

848: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:15:19.22 ID:R7kuUoCA0

リュウは大足での差し返し重要って聞いた

アル
@Mystic_Ruin00
·
2023年11月4日
リュウの大足、長い(ケンルークよりトレモの線1本ぐらい)、発生が早い、硬直が短い、やられ判定が全然出ないと置きの牽制や差し返しで振る分にはかなり優秀。
その代わり中足が遅い、やられ判定がかなり出る、硬直も長いと正直微妙。
絶対大足に養分吸われてる。

 

849: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:16:01.78 ID:EY1ZoDyg0
なんだ、まとめると間合い管理が大事ってことか

 

850: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:20:56.91 ID:UcUGLbeeM
それがすげー難しいって話ね

 

851: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:22:53.54 ID:4NPVAjYa0

差し返しは二通りある
しゃがみ大Kガードした後にしゃがみ大Kで返す硬直時間>発生時間タイプ
単純にリーチで勝ってるだけの後山車タイプ

こんなの知識あれば後は慣れ

 

852: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:23:54.02 ID:sWupxKdh0
>>851
前者は一般的には確定反撃と呼んで差し返しとは区別します

 

854: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:30:47.90 ID:kD7G6Xx6M
差し返しなんてマリーザのフルチャージグラディウスに大足ぶち込むくらいしかできんわ

 

855: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:36:30.02 ID:Rv6uE5am0
>>854
あれなんでも当たるよ
判定くそ出てるから

 

860: 名無しのゲーム特化速報 2024/02/01(木) 18:56:15.55 ID:ZnQ0P8sZd
差し返しはハイタニのコーチングがわかりやすかった
見て反応して押してるんじゃなくて技術なんだなって思ったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/gamefight/1706265534/

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