『スパロボ30』スーパーエキスパートの感想まとめ「LV差での獲得経験値補正をなくすとちょうどよさそう」

 

 

 

 

 

 

 

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/07(金) 23:15:26.19 ID:0CC7nOLF0
スーパーエキスパートしょっぱなからガチすぎ
5段階改造LV21でこっちは無改造LV2・・・無理やろこんなん

 

83: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/07(金) 23:20:06.08 ID:svlh6RKm0
>>82
精神回復するまで逃げる
複数から同時に攻撃されないように位置どる
ドライストレーガーを有効活用

 

87: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/07(金) 23:55:30.42 ID:32EYOzfYd

突撃持ちはHiv適性強めだし普通にウッソ乗っけると強いからなあ

>>82
周回してる宇宙ならウッソのAB頼みという手もある

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 00:30:26.15 ID:xdhlmvMa0
引き継ぎなしのスーパーエキスパートヤバすぎ
どこから強化していけばいいんだ?
とりあえずミツバのAB最優先でドラスト改造とミツバの援護攻撃優先してるけど先見閃きが足りない

 

90: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 00:46:48.01 ID:wpcXx2jj0
自分も2周目スパエキで始めたけどリアル系が辛いなこれ、こっちも5段階改造してるのに雑魚敵の攻撃がほぼ100%
アムロに底力習得させて思ったけどニュータイプ系はみんな原作からして付いてそうなのにないのね底力

 

91: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 00:59:10.66 ID:+iJXmBO90
エキスパ以上だと回避が困難だからHP少ないユニットは直感かひらめきで凌ぐかドライストレーガーの援護防御使うしか序盤はドライストレーガーも言うほど耐久力無いんだがな
先見がほぼ使い放題の風が参戦してからかなり楽になるがその頃には戦力ある程度整ってるだろうからなあ

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 01:02:20.40 ID:OJ/IH5kp0
スパエキは歯ごたえあるの序盤だけでそこ超えたらむしろレベルガン上がりのボーナスゲームと化すぞ

 

 

123: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 08:51:22.54 ID:xdhlmvMa0
>>92
レベル上がっても先見30回も使えなさそうだしボーナスゲームってほどぬるくなるか?
主人公を寺田誕生日にしておけばよかった

 

126: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 08:57:15.11 ID:KXtj81/90

>>123
先見は流石に何度も使用できないが愛と勇気は使いまくれるよ
ヘタすりゃ全敵愛と勇気でいけるステージすらある

まぁやってみ、ハードの方が難易度高いんちゃうかと
思うことうけあい

 

130: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 09:14:27.06 ID:WhZPF/7va
>>123
つか敵少ないし、雑魚は基本ワンパンだし、特殊なプレイでもしない限り先見30回も使う場面なんてない

 

142: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 09:40:39.21 ID:6T+/ePXaa
>>130
引き継ぎなしでスーパーエキスパートだとよほど偏った育成しないと熱血かけても雑魚ワンパンは厳しくない?
特にクエスターズ系雑魚はやたら硬いし

 

145: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 09:56:26.50 ID:4SxkYqCzd
>>142
無改造、ステ無養成でもレベル200でスーパー系とかは2.5万以上出てるんだが
改造養成ありで耐える雑魚なんて最終盤くらいじゃん

 

178: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 11:11:32.78 ID:6T+/ePXaa
>>145
まだそこまで行ってないけどスーパーエキスパートなら3つ目の柱くらいでダインとか4万超えそう
スーパー系必殺技なら熱血かければ落とせるかもしれないけどMSとか魂かけても無理な気がする

 

103: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 02:20:58.16 ID:+iJXmBO90
エキスパ以上だとレベル差あるせいか努力封印しても中盤あたりでLv100越えたのほん草

 

128: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 09:09:15.30 ID:tVd6ImMB0
スパエキって難易度というよりバランスがもっと大味になるだけだよな

 

141: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 09:36:32.11 ID:8C98qlmZ0

スーパーエキスパートの敵は平均レベル+20じゃなくて、全基礎ステータス+100にすれば良いと思うが 敵の強さを変更する部分は改造度とレベルしかないからNPCの基礎ステータスを直接弄れるプログラムは組んでいない可能性が高いな

極端なレベルアップの早さの弊害は、精神コマンド使い放題になる部分が大きいから味方側の全精神コマンドの使用SPを3倍にするとかが対案かなあ

 

 

329: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/08(土) 20:35:03.25 ID:tuAtXZ2w0
スパエキ解放は分かるけど同時に20段解放は何で?って感じだったな。

 

390: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/09(日) 03:29:48.99 ID:N1/xgoWd0
難易度ノーマルAOS縛り無改造ぐらいでちょうどいい気がしてきた。
スパエキは精神ポイントすぐに多くなるから大差ないとは言え毎回精神コマンド使うのが面倒臭い。

 

876: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/09(日) 21:56:29.15 ID:WF9irIdx0
スパエキやべえなw
超序盤でLV100超えたw

 

881: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/09(日) 22:10:54.64 ID:tvNGlM9aM
>>876
スパエキはスーパーにエキスパートな方々へのボーナスモードだと思おう…
59: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 15:40:20.27 ID:Bd3UyEDn0
1周目スーパーエキスパートOG縛りやってるけどキョウスケの底力9が凄い助かる
火力の低さはしゃーない

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 15:58:59.87 ID:7O2/HK6U0

スーパーエキスパートはレベル上がりすぎてアカンな
敵のレベル設定はこれまで通りにしてステータスとスキルもりもりにすりゃ良かったのに新規参入シナリオも登場時からレベル200じゃあ強精神コマンドでゴリ押す分、他の難易度より楽だろう

 

スーパーエキスパートらしい難易度楽しめたのは
マジで最初の数話だけだわ

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:33:37.98 ID:NknIFkkt0
>>71
スーパーエキスパートだとLV差での獲得経験値補正をなくすとちょうどよさそうなんだけどなぁ

 

113: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 17:25:04.33 ID:6wpX9Jb10
>>78
ほんこれ
今からでも変更して欲しいわ

 

79: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:34:23.56 ID:hTmRyCWna
そもそもスーパーエキスパ解放←分かる
同時に20段階改造解禁←え?
だったな。こっちも強くなるんじゃ意味ねーじゃん。

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:37:52.75 ID:HHeDmv+Rd
>>79
それは全然役割が違うから
高難易度スーパーエキスパート楽しみって言いながら20段階出来るほど引継ぎするやつはおらんでしょ

 

85: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:45:29.99 ID:U/X7Cr9sa
>>81
今回稼ぎ楽じゃん。

 

83: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:43:40.44 ID:MotUC7E2a
スーパーエキスパート、敵も改造段階20にしてほしかったな。

 

84: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:44:46.41 ID:D2KP+g/AM
強くてニューゲームに簡単すぎとか言うのスパロボ界隈だけでしょ

 

87: 名無しのゲーム特化速報 2021/12/30(木) 16:48:06.91 ID:U/X7Cr9sa
>>84
スパエキはエキスパクリアした人向けって書いてあるんだけどね。
初回じゃ絶対無理ぐらいの難易度でもよかったわ。

 

829: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/01(土) 10:52:16.65 ID:HH1HRBDFM
エキスパで地上で始めたけどグリッドマンにサイクロンブースターだかのバリアつくパーツをつけたら 攻防ともに自軍で飛び抜けた存在になったな

 

665: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/03(月) 14:30:49.62 ID:zEbQCmd70
5段階改造縛りでスーパーエキスパートやってるんだけどガオガイゴーの安定感すごいな
精神2人によるほぼ毎ターン勇気で援護攻撃防御使い分けられるのはすごいわ

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/04(火) 12:57:30.44 ID:pjUPeBSMM
スーパーエキスパート色々おしいな
レベル上がりすぎるのがまず駄目
後新規参入時に既存の仲間いないときつすぎる
これがなければ全然改造する楽しみもあるいい難易度なんだけどな

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/04(火) 13:04:17.06 ID:dNn+kdUu0
>>46
スーパーエキスパ実装にあたって、まともな開発チームなら取得経験値小さくするとか、新規単騎ミッションはある程度戦えるように再調整して後半のミッションをもっと勝利・環境条件や敵の配置強さきつくするとか考えるんだろうけどね

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/04(火) 15:14:04.97 ID:Em6wkpSC0

>>46
きついのがお望みだったんだろ?
1話とか、ドラストがなかなか増援に来ない新規参入ミッションがお好みなんじゃね。

精神回復まで逃げまくって、必中+不屈or閃きで反撃繰り返せば、どうにかなる。

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/04(火) 18:30:55.88 ID:6ketoXTZ0
強化一切なしスーパーエキスパートでもキツいのは最序盤くらいでサクサクだな
シローの夢だけは後回しだが

 

197: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/05(水) 01:16:21.77 ID:foBRQPtc0

DLC組も本編のシナリオデモでもちょいちょい出てくるから変化を見たくて優先で加入させるようにして最初からプレイしているけど、初回で殆どのシナリオプレイしてしまったから2周目のモチベが続かない…

スーパーエキスパートのオートモードが最高に噛み合わないから難易度Easyにしてしまおうかな

 

198: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/05(水) 01:17:23.76 ID:kSVbPoNo0
引き継ぎなしでスーパーエキスパやるとなかなか面白いな

 

236: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/05(水) 11:14:02.82 ID:xyo3oLBY0
初スパロボでむちゃくちゃ面白かったからV始めたけど微妙だ
SRポイントが面倒すぎる
難易度は30はエキスパでやったしある程度手応え欲しい
でもSRポイントみたいな制限は嫌いなんだよな
参入ロボットはVの方が好きだしSRは無視してやるか

 

237: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/05(水) 11:17:06.73 ID:I4O5kbsh0
難易度上げるとSRポイント無視できるんじゃなかったけ

 

238: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/05(水) 11:17:48.22 ID:kSVbPoNo0
30の後に昔のシステムやると割としんどい

 

654: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/06(木) 12:51:08.79 ID:PapudxC1d
先見はもっと消費増やすべきだった
フェネクス以外は落ちないゲームになってる

 

656: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/06(木) 12:54:01.81 ID:skGTXiwu0
>>654
エキスパート以上は使用不可とかでも良かったな
せっかく難易度変更出来るのに序盤しか機能してないんだよな

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1641520531/

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10 Responses

  1. 匿名 より:

    スーパーエキスパートのこれじゃない感
    難しいんじゃなくて面倒になるだけ
    その面倒も、引き継ぎ無しでも別に一機集中育成してたら合流前の時点で無双開始になるし
    調整下手すぎる。面倒くさいと難易度高いはイコールじゃねえって化石みたいな言葉を令和に言うことになるとは

    7
    1
  2. 匿名 より:

    レベルが上がると敵味方ともにステータスは上がるがSPの分だけ味方側が得するし精神解放も早くなるから簡単になるんだよな
    こっちの基準レベルから20くらい敵の方が上になってるけどすぐに両方200になるし

  3. 匿名 より:

    ・改造値やレベルやステータスのような敵の能力上限はこちらより上
    ・敵も精神コマンドを積極的に使ってくる
    ・無双に直結するマルチアクションの使用コストが2倍

    みたいにすれば良かったのに
    自分で縛れとかいうのは、そんなの難易度選択できる意味を全否定してることに気がついてないし

    5
    1
  4. 匿名 より:

    OEのレベル差パラ補正を入れれば?レベル差10開いたら避けれない当てれないダメ通らないのOE不満要素だけど

  5. 匿名 より:

    スーパーエキスパは1話が一番難易度高い

    後いい加減ゲスト参戦から始めるシナリオやめれ
    MSどものカス火力とかぜってーテストプレイしてないやろって思ってしまう

  6. 匿名 より:

    いやもうステージエディット機能作って共有したほうが早くね?
    お前らマゾの要望満たし続けてたら、開発スタッフの頭おかしくなって普通のユーザー遊べなくなるわ。
    エキスパート後のご褒美が、普通の人のご褒美と、我々の業界ではご褒美ですの両方は満たせんよ。
    あとはいっそレベルキャップでも付けるか?

    • 匿名 より:

      だからなんのための難易度選択なんだよ
      普通のユーザーですってなら、ビギナーやノーマル、エキスパートで遊べばいいだけのこと
      廃向けのモードをプレイして普通の人は遊べなくなるとか、それこそ文句言う方がどうかしてる

      そもそも、どのモードでも強い機体一機用意してマルチアクションワンパン無双1ターンキルゲーにしかならない方がおかしいんだよ

      • 匿名 より:

        私もそう思いますね。
        無双したい人はイージー〜ノーマルを、
        歯応えがほしい人はエキスパート〜スーパーエキスパートをプレイすれば良いだけの話しであって
        単にそれぞれの調整がしっかり出来ていれば良いだけと言うむしろ非常にシンプルな話しだと思います。

        • 匿名 より:

          スパロボで難易度別にバランス調整とかすると、インパクトみたいな詰将棋みたいなゲームになりそう・・・。

  7. 匿名 より:

    なんかスパロボ、どんどん味気なくなっていくね。
    ストーリーも最近は根幹でのクロスオーバーが全然無いし、話の絡ませ方や絡ませる人選もいまいちだし。
    どんなに酷くてもスパロボだから遊び続けるだろと思ってアルティメットDL版買ったのに、まさか売り飛ばしたいと思うようになるとは思わなかったわ。

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