『スパロボ30』なんで敵ターンに精神使えるようにしたんだろうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:41:12.52 ID:Y2LLCK5M0
なんで敵ターンに精神使えるようにしたんだろうな
今更消せないし

 

22: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:46:59.81 ID:5jZKPtPR0
>>16
初実装当時は敵ターンにボスのHP減って回復&必中使用→撃墜で敗北条件の味方撃墜→GAMEOVERとかの救済を想定してたんじゃね?
今作の焼鳥さんは全然配慮されてねーけど

 

18: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:43:05.66 ID:dy0XeaP/0
反撃撃破に努力幸運のせれるのは便利

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:43:26.50 ID:O5BD/Si0p
言うて幸運努力使い忘れてリセットとかそういうのがなくなって便利じゃん
そんな先見先見先見なんてプレイそうないでしょ

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:46:27.88 ID:VmgWFaia0
え、わたしのプレイ先見使いすぎ…?

 

21: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:46:50.88 ID:QcXNKyfc0
反撃応援のコスト増やすのは止めてくれ
資金は6億くらい貯まってるし、MxPも200万超えてるけれど
PPだけは足りないから、多分今後も応援は使いまくるんだ

 

23: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:48:49.18 ID:QcXNKyfc0
エメロード姫が光に3連打してきたけどあれ先見無くて、且つレイアース組を放置してたら割と詰みポイントじゃね
それともターゲット散らしてくれるんかな

 

26: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:52:35.44 ID:skqHpQWm0
>>23
魔法騎士組に強制移動かかったっけ?
そういうの無いなら、ブチギレ姫の周り4セル囲って動けなくするとか、シミュレーションっぽい攻略が出来るんじゃね?

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:49:45.88 ID:ck21E6Vma
マルチアクションと敵ターン精神禁止にしてもやられる前にやれるが基本だから、回避できるできないとか意識したこともないな
マルチアクション使わんでも2,3ターンで全滅できるし、先制攻撃の不屈で事足りること多いし

 

25: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:51:42.12 ID:VmgWFaia0
今作にはいないけど例えばカツのレベル上げをしたいときに敵ン中放り込んで先見連打とかすると楽だぞ

 

27: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:54:10.29 ID:QcXNKyfc0
レベル12で放置してたサイバスターを
レベル100超えの敵相手にレベリング出来たのも
感応先見応援が敵ターンに使えるお陰だわ

 

45: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 00:01:06.84 ID:Zd/Aj//f0
>>27
「レベリング」ではない
「レベル上げ」だ、豚が……

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 00:03:03.07 ID:fgm7GtET0
>>45
Farmとか言っても怒りそうだな

 

28: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 22:58:07.28 ID:fZfw2avla
今回、極とか連続行動持ちが敵ターンにガッツリMAP兵器連発してきた?
俺まだないな。

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:03:05.08 ID:1BTXeLFX0
敵ターンに精神使用はSP消費量アップ、 マルチアクションは必要ExCを程引き上げた上で 1ターンで使える回数に制限設けるくらいして欲しいなー
今の仕様だとちょっと温すぎ感あるわ

 

33: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:12:22.25 ID:5jZKPtPR0
>>29
それってさ
敵ターン精神は努力応援のみ、マルアクは撃墜敗北ユニットが勝手に配置変わった時だけとか自分で適度に縛るんじゃダメなの?

 

30: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:04:05.91 ID:bdrF7fcu0

閃き以外で避けるには限界があるしスーツ3人は割り切って毎回不屈か先見か援護防御するくらいでいいかも

特に火力の伸びしろ大きいMANとSEVEN
竜馬とかクスハとか凱兄ちゃんに援護防御持たせるの結構楽しいよ

マルアクだけ更にコスト増やすくらいで丁度良いと思わなくもないなぁ

 

31: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:04:41.10 ID:c+m1n1Rw0
先見(後出し)
察知とか加護とかに名前変えて欲しい

 

32: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:07:33.88 ID:P7+RbT4E0
集中鉄壁持ち少ないし、先見不屈あたりないと難易度かなり上がる仕様になってるよな

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:12:55.30 ID:ck21E6Vma
閃きも不屈も愛、勇気も持ってない奴なんていたっけ?

 

36: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:19:32.42 ID:dy0XeaP/0
>>34
昭弘とか
鉄壁15で使えてデフォ高LV底力とナノラミネートアーマーあるからいらないけど

 

37: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:23:09.55 ID:ck21E6Vma
>>36
明弘って不屈持ってそうなイメージなのにないんか

 

38: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:23:29.86 ID:5jZKPtPR0
昭宏は正確考えたら不屈か愛は持ってそうなんだけどなぁ・・・

 

39: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:26:51.00 ID:dy0XeaP/0
根性 必中 努力 鉄壁 気迫 熱血 だね<昭弘の精神

 

41: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:30:09.77 ID:c+m1n1Rw0
バリア持ちに関しては鉄壁の方がいいわ
シノも鉄壁持ってればヴォルケインの下位互換にならずに済んだのに

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:34:00.95 ID:6dDc41OFd
加速突撃狙撃H&Aでどこでも狙い撃てるヴォルケイン強すぎる
そして最近ウッソもやろうと思えば同じこと出来るのに気付いた

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/28(金) 23:42:26.28 ID:6dDc41OFd
回避特化キャラ突っ込ませて反撃無双とかもはや旧時代遺物よ

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 00:07:45.36 ID:Z8KlKCp1a
今作ドライストレーガの周りに配置すると多少の補正はなんとかなるからなぁ
どこに陣の中心をはるかを考えて序盤は進めていったけど後半は強化されたドライストレーガに届かない場所はなかったな…。

 

48: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 00:20:17.83 ID:fGqKn3FS0
昔は回避特化ユニット突っ込ませるのが主流だったけれど T、30と敵の射程外から超長距離攻撃仕掛けて反撃すらさせない方向性になってる
…というか主人公機からしてそういうデザインだからな
今作で言うなら30thとか前述のヴォルケイン、エルガイムmkⅡ、ジェイデッカーがそうだし、V2,νとかも

 

50: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 01:07:48.98 ID:kjI/NBoE0
>>48
参戦したら盛り上がりそうなグレートゴルドラン、グレートダガーンGXも遠距離攻撃がメインか
本編で使わなかったグレートゴルドランの一斉射撃使ったら盛り上がりそう、全身武器弾薬の塊だから映り良いだろうなグレートゴルドラン

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 04:52:35.89 ID:WYD9JlO80
>>48
周回してSSSS複数搭載で、グリッドマンもアウトレンジ格闘できるしなw

 

49: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 00:39:17.90 ID:m2r2J23u0
P武器を持ってない雑魚も多いから
待っていても時間かかるだけに感じる

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 01:09:49.21 ID:9cPhof0Sd
今回射程+2のパーツ量産できるのとパーツスロット増量できるのもあって味方の射程過剰気味になりがちなんよね
EXCでも伸びるし
ザンネックにすら容易に射程外取れる

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2022/01/29(土) 01:20:45.22 ID:m2r2J23u0
>>51
イグニッションブレイズの射程+2って射撃武器限定だから
うちのレギュラーだと主人公、ジェイデッカー、ヴォルケイン、巨大サンユン、νガンダム、戦艦くらいにしか効果無かったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1643353361/

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7 Responses

  1. 匿名 より:

    別に悪いとは言わんが、特定の敵キャラが特定のキャラを集中狙いも昔の仕様(敵ターン精神使えない、稼ぎマップが無い等)だとかなり焦る展開だよねー。半端な改造だと事前にひらめきなり不屈なりしとかないと落ちる危険性高いし。イベントでまだ周りに雑魚残ってる場所に勝手に移動して孤立する時とか絶望したな。途中セーブ忘れてた時なんてもう……

    それに比べて30はスパロボかシュミレーション系初心者や無双感味わいたい人、頭空っぽの方が夢詰め込めるタイプの人向けとも言えるね。レベル、資金が足りないと思えば稼ぎマップあるし、精神が敵ターンにも使えるから後半に全く使って無いキャラが無改造の機体に強化パーツ無しで敵中央に配置しても味方の先見や自前にひらめきあるのなら期待で回復させながら避けたら生き残れるし。

    個人的には嫌いじゃないが、スパロボ経験者からしたら難易度ガクッと下げた一因でもあるとは思う。

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    • 匿名 より:

      制作側が難易度<遊びやすさ・ストレスフリーって方向に舵を切ったって感じやね

      V以降の遊びやすさになれちゃうと
      比較的温い3DS組ですら面倒に感じる…

  2. 匿名 より:

    マルチアクションがあるおかげで基本的に自分のターンで敵は極力倒すようにしてるし、エメロード姫とかのヤバい敵は呼び出すタイミング調整して一気に倒すようにしてるから反撃時の精神コマンド使用はあんまり恩恵無かったな。

  3. 匿名 より:

    チートコードON/OFFのように選択権はプレイヤーに有るんだから、別に使えても良いと思うけどな。相手ターンに努力幸運だけなら便利機能なんだし

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  4. 匿名 より:

    よく考えたら自分のターンに閃いて相手の攻撃を避けられるってのも変な話ではある。HP満タンなのにまだ終わらんよ!(不屈)とか未来予知かよって感じだし

  5. 匿名 より:

    スーパーエキスパートやると敵ターン精神コマンド使用禁止とかやってらんねーってなるわ
    スーパーエキスパートで敵ターン精神コマンド禁止するなら、一体集中育成で強いの作って無双させるみたいな味気ないプレイになるし

  6. 匿名 より:

    ゲームバランス放棄もいいところ

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