『ロマサガ2R攻略』技の引き継ぎは自身で選択できるようにして欲しかったよな。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』ローンチトレーラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 22:51:30.87 ID:2ZxytbFE0
2周したとこで止まってる。
100時間プレイすれば飽きる方が正常とも思うが、、

 

102: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 22:53:53.88 ID:ionrW2nm0
>>98
一周の長さと引き継ぎ関連の快適さも重要じゃないかな?

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 22:56:31.13 ID:b2cQhqpH0
多分何度も言われてるんだろうけどサガフロリマスターみたいに引き継ぎ要素を自分で選べればいいんだけどな

 

131: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:11:33.92 ID:paF7YJIH0
まあ引き継ぎ要素はもっと細かくやりたかったのはあるな
あとステ引き継ぎ前提ではない高難度が欲しかった

 

135: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:14:32.73 ID:yiD1K3O40
技引継ぎありにしたらつまらなくなるってのはわかるけど、見切りだけは引継ぎたかったかなー

 

149: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:20:31.87 ID:2ZxytbFE0
このゲームで技引継ぎ有りだと近場で稼いでおいて、ダンジョンでは出来る限り回避してボス戦で大技ブッパ
って流れになると思う。それは楽しくないかな

 

154: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:22:38.92 ID:ionrW2nm0
>>149
だからどちらかを強要ではなく選択させろって話だ

 

157: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:24:14.50 ID:wGPXYSw/0
技引き継ぎ有りだと皇帝がひたすらぶちかますゲームになってしまう

 

160: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:24:17.44 ID:t+Bz9HYs0

選択ありだと大多数が技引継ぎありを選ぶだろ
だがそれでゲーム進めるとおそらくかなりつまらんくなる

だから開発者は封じた
そういうこと

 

164: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:24:46.61 ID:tS67kNbE0
ミンサガリマスターは引き継ぎ選べて良かったな

 

170: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:26:57.40 ID:ionrW2nm0
>>164
俺は選択式が好きってか一択

 

169: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:26:45.98 ID:Af6FxVB10
ロマサガといえば閃き
周回プレイでも閃きの快感を残したい
製作者は正しかったと思うよ

 

174: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:29:19.87 ID:t+Bz9HYs0
>>169
ほんとこれ

 

171: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:28:24.40 ID:55uoLlUV0

選択制ってのは作り手にとっては「逃げ」なんだよ
この仕様は好みが分かれそう、どっちで実装しよう・・・ってなった時に、
俺はこのゲームはこうあるべきだって決めるのが作り手の仕事で、決められないからユーザーに選ばせようってのはその義務を放棄してるんだよね

ゼルダBOTWとか必死で崖を登って雨が降ってきて台無しになってめっちゃイライラしたでしょ、
それを嫌う人のためにそれをオフにする機能を入れるって事も出来ただろうけどあえて強制なんだよね
そこに納得感がある、良いゲームってのはそういうものだよ

 

178: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:31:32.09 ID:7XJPb/+b0
>>171
このゲームは難易度選択もあるしオプションもやたら豊富だろ
引継ぎだけなぜか選べない

 

181: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:35:24.71 ID:55uoLlUV0

>>178
だから俺は難易度選択もあんま好きじゃない、このゲームのバランスは俺が徹底的に調整したこの難易度しかないんだっていうのが好き
まあ現実には難しくないと満足しないマニアもいれば初心者を脱落させたくないとかもあるだろうからそこまで言ってられないのもわかるししょうがないのもあるんだろうが

なんにしてもちょっと意見が分かれたら選択させろ言う奴はわかってねーなと思う、RPGツクールやってろよって、そこを必死で悩んで決めてるんだよ作ってる人らは

 

184: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:39:51.10 ID:Fsx+Fgzg0
>>181
新規のライトユーザーを引き入れる為には難易度選択は必須だな
リベサガはSwitchでも出してるし気軽に出来る感でパケ版が15万売れたのもあると思う

 

193: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:44:35.22 ID:2ZxytbFE0
>>181
難易度選択が沢山有って、そのどれもがうまく調整されてるわけないってのはある。
製作者が大変でやってられんし。
難易度ごとに敵行動パターンが大きく違っていて、それぞれ違った攻略になるとかなら大歓迎だけど。

 

177: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:31:26.12 ID:hANyEDiwd
技引き継ぎ無しは正解だったと思う
問題は敵勢力レベル

 

179: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/21(木) 23:31:58.72 ID:qA9QR94K0
フリーシナリオなのに引き継ぎは選べないのはおかしい

 

430: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/22(金) 06:53:22.86 ID:wIh+jiae0
現代風にリメイクされていて不満点は合成術引き継ぎ以外ないわ

 

553: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/22(金) 09:10:45.95 ID:guQ35jIo0
技が引き継げないとかじゃなくて、そもそもを引き継ぎ前提の難易度的なのが不満だわ。
引き継ぎなしで遊べる高難易度が欲しかったわ。
ミンサガやサガスカは引き継ぎありでも楽しめたのに

 

557: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/22(金) 09:13:15.63 ID:WghlfwCj0
>>553
それがオリジナルです

 

602: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/22(金) 09:42:48.20 ID:VgwKcESK0
見切りの引き継ぎしないから作業感増すのよな
技の閃きはそこまで敵を吟味しなくてもいいが見切りは相手とタイミング選ぶから引き継ぎしたかったな
そういう意味で周回して楽にならんのよね、リベサガ エンディングの良さはシリーズ最高クラスだからカジュアルで好みの年表作る方が楽しいかもしれん

 

633: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/22(金) 09:55:33.50 ID:Wh1wGwVH0
>>602
とはいえ見切り引き継いじゃうと現地ひらめきができなくて七英雄やドレッドで困るんよね

 

638: 名無しのゲーム特化速報 2024/11/22(金) 09:57:04.44 ID:zLz2GRpR0
散々言われてるけど引き継ぎ要素を選択できるようにすればいいんだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

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1 Response

  1. 匿名 より:

    技見切り引き継ぎのメリットなんて無いやろ?
    もし可能だったとすると開始時点でやることストーリー流すだけになるやん?
    難易度上げてたとしても新鮮に感じるの1時間くらいやで

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