召喚によるトレードオフについて。マルチ中は召喚使えないってことで良い?『エルデンリング』

 

 

 

 

ボス戦でAIやオンラインプレイヤーの助けを借りることで大きな違いが生まれるが、フロム・ソフトウェアによれば、本作の召喚にはトレードオフがあるという。

 

「いつ、何を召喚するかはプレイヤー次第ですが、能力値を霊体に割り振るか自分のキャラクターに割り振るかというのもプレイヤー次第なので、そこは多少のトレードオフになります」

さらに、集めた霊体は本作の壮大な世界をどのように探索・進行していくかによって決まるため、「難易度を極端に下げることは意図していない」とのことだ。

引用元

 

 

 

 

 

 

74: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:15:38.00 ID:KNfVq5BG0

今更IGNの記事見たけどすげぇなこのゲーム次世代ポケモンじゃん
オフライン要素って書いてあるけど、能力値を自分に割り振るか召喚獣に割り振るかで難易度のトレードオフ掛けてるって事は流石に侵入される側は召喚使えるんだよね?

 

あと侵入先で召喚使えないって事は侵入するキャラは少しでも召喚に割り振ると割り振っただけ損する仕様って事か

 

別にトレードオフになってんならこのオンで召喚使えない縛りいる?って思うが
まあでもどうせ今までのダクソよろしくセーブデータ何個も作って侵入特化キャラと召喚特化キャラとか別に作るだろうから問題ないけど

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:23:34.93 ID:hMBDCKJl0

マルチ中は召喚使えないんじゃなかったっけ。
ポケモンというよりドラクエ5な印象。
プレイヤーも一緒に戦うし。

 

召喚によるトレードオフってインタビュー読んでもいまいちイメージできなかったんだが、霊体を育てるのに自キャラ育てるのと同じくらいの経験値が必要で、召喚特化で戦うならキャラのレベルが低くなりがちとかそういうことなんかね。

 

でもそれだとマラソンで全て解決しそうだが。
リポップしない強モブやボスが経験値多くて通常モブはめちゃくちゃ結構値低いとか、そういう設定にでもしてるんかね

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:32:48.95 ID:KNfVq5BG0
>>78
断言できないけど今までのシリーズ見る限りレベルシンクの制限で能力値を召喚獣に割り振っても自キャラのレベルだけは1上がるんじゃない?
つまり召喚に能力値100割り振っても自キャラはレベル100でその近辺のレベル帯とマッチングするけど実質は初期値のステータスで闘うハメになるんじゃないかと

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:35:01.35 ID:hMBDCKJl0
>>80
ああ、マルチで召喚できるかはともかくその仕様は確かに納得だわ

 

82: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:39:52.11 ID:fQG0n4Gm0
ポケモンでもドラクエでも無くて女神転生って呼んでほしい。日本のゲームでザコを仲間にするのって女神転生がパイオニアだと思ってるから。

 

83: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:40:12.96 ID:2vDrSNvba
単に召喚育てるのにもルーン(ソウル)がいるよ、とか
FP使うからある程度振らなきゃだめだよ
ってだけの話だろう

 

84: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:40:15.11 ID:H0N2btWE0
召喚にFP使うから必要なステータスってのはFPのことなんじゃないの?
マルチで全く必要ないステータスなんて作らないと思うけどな

 

86: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:45:05.32 ID:KNfVq5BG0
>>84
あーそう言う感じかもね
俺は召喚するモブ一体のパラに生命力とか攻撃力とか細かくステ振れるのを想像してたけど、流石に別ゲーすぎるわな

 

87: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:47:17.29 ID:bAb9CH4V0
近接だからってFPが不要って誰が決めた!
※生命集中筋力技量50マン

 

88: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:52:13.77 ID:7GStUPEj0
元々マルチだと召喚使えないのに、その仕様だと不平等ってレベルじゃないし流石にマッチングは自キャラのレベル依存じゃね。

 

94: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:07:22.81 ID:KNfVq5BG0
>>88
普通に考えてそうだろうな、俺がなんか変に拗れた考え方してたわスマン

 

90: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 14:53:52.03 ID:tlSinhFT0
近接でFPってよっぽど優秀な戦技じゃないと使わないしなあ
攻略においては我慢くらいしか使う必要ないしPvPならそんなステ振りしないだろうし

 

92: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:00:23.92 ID:KNfVq5BG0

IGN Japanの記事によると

>「いつ、何を召喚するかはプレイヤー次第ですが、能力値を霊体に割り振るか自分のキャラクターに割り振るかというのもプレイヤー次第なので、そこは多少のトレードオフになります」

 

この書き方だと「自キャラ」か「霊体」かどちらかに割り振ると分けて書いてあるからFPとかの事ではなさそう

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:08:20.25 ID:4jTTnRFn0

>>92
霊体のレベルアップにルーンが必要で
霊体の召喚にFPが必要

ソースは北尾インタビュー

 

93: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:05:34.33 ID:ACZhILGQM

召喚にも必要ステ値らしきものがあるっぺか?

壺っ子何台も連れて旅したいよな
壺車輪とか火吹き壺マンダーとかいないかな

 

95: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:07:25.65 ID:/Qj8vvD+0
単にルーンを霊体のレベル上げに使うか自身のレベル上げに使うかって意味合いの”トレードオフ”だと思うわ
オンラインプレイで無意味化するステータスをわざわざ作るとは思えない

 

119: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:44:01.95 ID:Uq+0Q4OF0
>>95
耐久という謎のステがダクソ1にあってだな
一応守り方面のステ上がるけどほぼ何も意味がないんだ

 

96: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:07:26.25 ID:7GStUPEj0
マルチで霊体使えないのは簡単になり過ぎるからだろうな。人型の敵ならフレンドと霊体で囲んでボコボコ殴れば大抵何も出来ずに死ぬだろうし、群れ型の霊体もいるんなら尚更。あくまでマルチに頼らない攻略をやり易くする要素なんだろう。それ以外の理由はわからん

 

98: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:10:02.69 ID:E3UhgLRTa
自分のポケモン呼んでも侵入されるんかな

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:20:46.75 ID:KNfVq5BG0
>>98
それだとポケモン育てたホストに分が大きいな
まあ育てた労力の対価として見れば公平か

 

99: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:11:22.62 ID:nWw6Gi900
というかマルチで霊体使えるとなると最大6人
それだとバランス崩壊するから使えなくしたってことかと思ってる

 

100: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:11:41.99 ID:KNfVq5BG0
スマン皆やっと理解した

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:40:23.09 ID:q2Y+QKM00
周回重ねれば同じ召喚物手に入れられるのかな
ドラゴン編成やってみたい

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:46:29.12 ID:hMBDCKJl0
ていうか、召喚って勝手に一体限定って思ってたわ。

 

108: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 15:47:03.50 ID:WD0K2Lhi0

ドラゴン召喚出来るの夢みたいで震える

多分出来ないんだろうけど騎士団とか召喚出来たら最高なんだけどなあ
召喚コスト特大で良いから輪の都の法官みたいに弓兵の大部隊召喚とかしてめちゃくちゃにリンチしたいし

 

雑兵引き連れて分隊長ごっことかもしたい…
召喚時間とかってあんのかな?何回か攻撃したら帰っちゃうとかだったら残念だなぁ旅に連れ歩きたいが…

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:02:22.19 ID:kdGxez3rd
闘技場で互いに霊体召喚して戦うモードがほしい

 

116: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:33:16.60 ID:nWw6Gi900
闘技場というか黒森に近い感じの無限侵入の戦場エリアほしい

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:33:17.42 ID:1yaMhDKqa
NPCを呼ぶ霊体召喚以外にも武器や盾を呼ぶ武装召喚とかあったらいいな。15秒だけソウルの大剣を自由に振り回せたり、前方に耐久度付きのオートバリアを展開したりとか。

 

118: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:38:26.31 ID:Q7k8YYQi0
マルチだと召喚士プレイはできないのか
つまり、侵入来るのは嫌だけど協力プレイはしたい的な、昔からあった声に応えた感じになるのか

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:44:20.23 ID:DADck0Wza
ステ振りした霊体に命令出して戦わせるターン制のコマンドバトルがやりたい
欲を言えばレート戦も

 

121: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:48:47.58 ID:hMBDCKJl0

ソウルの大剣とか魔法の武器盾系の魔法は別仕様のものが出てもいい気がする。

ソウルの大剣系は一時的に魔力で生成した武器を振れるとか
魔法の武器盾は一定回数攻撃ヒットまで効果持続とか

 

 

139: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 17:37:59.94 ID:Fq79npJEa
召喚のイメージとしては攻略難易度を下げる手段がオフラインでも増えたってだけじゃない?
インタビュー?かレビューでターゲットとられないだけで難易度下がるからってのあったよな?それのことだと思った
122: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/31(火) 16:49:40.63 ID:dcoxGpPe0
待ちきれんなあ、キャラの設定考えるだけじゃ飽き足らず
キャラ同士の相関図まで作っちまったよ
はよやりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630319162/

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4 Responses

  1. 匿名 より:

    IGNの説明だとポケモンだけど、ドラクエ的だよな。
    ただ、ソウルライクゲームと相性の良いシステムかといえば、違う気がする。

    今までも敵を操ることはできたけど、育成要素はなかったし、迷走してる感じがするな。

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    1
  2. 匿名 より:

    コレじゃない感。
    アクションとかスキルとかそっち方面で進化するなら、大歓迎なんだけど。
    トロコンとかでもなければ、使わなそう。
    マルチで使えないんでしょ。

  3. 匿名 より:

    仮に完成版でなかった事になっても、誰もがっかりしなさそうなシステム。

  4. 匿名 より:

    オフライン専用が気になる。
    イベントやトロコンで必須要素になって、結果オンラインが過疎ったりしないか心配。
    ソウル傾向の二の舞は御免。

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