妖怪化は仕様を理解すれば結構使えると思うんだが上手く使いこなせないわ。『仁王2』


 

 

 

 

 

 

 

240: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 15:32:22.11 ID:OUS4cKYVr
自由な戦い方できるのもまあ仁王の楽しさだと思う
個人的に妖怪化か九十九をdmcのデビルトリガーみたいに使いやすく拡張してほしあ

 

247: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 16:29:07.74 ID:cC8UZkrYd
妖怪化も仕様理解して被弾さえしなければ結構使えるんだけどな

 

258: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 19:25:49.22 ID:4lMSAvZDa
妖怪化全く上手く使いこなせないわ
後もうちょいでボスの体力削り切る!ってときのゴリ押し用になってる
あとは死にそうなときに緊急対策で使うぐらい
どうすりゃ妖怪化上手いこと使えるんだ
そもそも特化しないと弱い?

 

264: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 19:53:30.41 ID:pWMtm+u60

>>258
妖怪化は使い方が分かると深部のボス相手でも一方的な戦い方ができるよ

とりあえずお試しで妖怪化で強いムーブしたいなら奪霊符だけ用意すればいいよ
妖怪化の強溜め攻撃が強制怯みで使い勝手がいいからそれを連射する感じ
ただ大気中にアムリタが放出されてないと強溜め攻撃が高速化しないから奪霊で補う

259: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 19:30:21.47 ID:Ymbs+5vp0

>>258
別に弱くはない妖怪化中死なないし妖怪化することのデメリットも無い、メリットも無いが

特化する労力によって得られる結果、というものを他のビルドと比較したらゴミ

ごり押しと緊急回避は用途として合ってると思うよ、他の使い道無いし
弱い要素なんで別にわざわざ触る必要無いと思う、変わり身の後のバフ掛け直しに使うのが一番メジャーというかよく見るというか

 

261: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 19:35:36.40 ID:4lMSAvZDa
>>259
元から強いもんじゃないのか
使いこなせても、「思ったより弱くないじゃん妖怪化」レベルまでにしか上がらなそう
やることなくなったら妖怪化練習すればいいや
ありがとう

 

265: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 20:00:01.22 ID:BJSkBlnOd

>>258
まず前提知識として

 

・妖怪化中のアムリタゲージはアムリタ吸収で回復する。
・妖怪技を当てると多めのアムリタが放出される。妖怪化中に放出されたアムリタは普段みたいに即取得されず、空中に少しの時間漂う
・△長押しのため技で確定怯み。この溜めは放出されたアムリタを吸い込み、一瞬でチャージ完了させることができる。
・妖怪化中は妖力ゲージが魂代ごとに別に用意される為、だたら打った後すぐ牛頭鬼とか出来たりする。

 

 

なので△溜めで怯み取って妖怪技当ててアムリタ出してまた△溜めのムーブが強い

猛なら牙挫きって言う妖怪にもカウンター取れて怯みも取れる技で安定した立ち回りができたり迅は回避の残像に敵の攻撃当たるとアムリタ出たりとあんまりみんな知らなさそうなのもあったりで使おうとしてみると面白い

 

260: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 19:31:41.39 ID:lPR9LOSap
あと組みうち一発で敵が死ぬ時に妖怪組みうちするとかっこいい

 

262: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 19:37:00.61 ID:8DStJUKYF
アムリタゲージ加算量を増やさないとスタートラインにすら立てないぞ
アムリタ吸収してもゲージ回収率が微々たるものだからな

 

266: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 20:07:59.82 ID:LmkdkW5R0
猛はと幻はそれなりに強かったけど迅が弱すぎて最近は全然妖怪化しなくなったなぁ

 

267: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 20:10:36.52 ID:BJSkBlnOd
迅はもう特技の迅回避が強いのがメリットだと思うことにしてる

 

268: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 21:09:10.82 ID:LXTA4NPl0
迅は蛇目蝶が使えるのが1番のメリットだから…

 

269: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 21:12:45.10 ID:XP8prmLV0
迅の妖怪化も強溜めと妖怪技しかしないなら弱いとは思わん

 

270: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/28(土) 21:49:21.09 ID:QHi8e95gd
たたりもっけが空飛び始めれば幻の妖怪化して溜め技連発して倒してる

 

281: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 04:32:55.57 ID:w16nOj1Xp
妖怪化の話だけど、放出されたアムリタを△長押しで吸収すると溜め攻撃が強化されるっていうのはゲーム内でも説明されてるんだけど、具体的にどういう部分がっていうのが欠けてるから適切な使い方が分からないんだよな
九十九武器みたいに何も分からなくても強いっていうのじゃなければ面倒くさがらずに説明してくれと開発には言いたい

 

283: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 09:55:40.18 ID:S1DDi0CTM
妖怪化とかいう体験版から最終アプデ版に至るまでハメ以外に活路を見出せなかった要素
開発自身もこれでプレイヤーに何をさせたいのか分かってなさそう

 

300: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 13:18:45.82 ID:caJ8XJuK0NIKU
>>283
開発的には常闇に対するカウンターとして用意したんでしょ
常闇時のデメリットを無視し、メリットの妖力加算増を受けながら
ゲージが分かれた3種の妖怪技で気力上限を削って組み討ちチャンス作ってねっていう
ただそういう使い方してる人はほとんど見ないな、魂代厳選の労力もあるし

 

302: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 13:51:02.83 ID:nLKE8OhtaNIKU
妖怪化関連は特化ビルドでなくても死に要素では無いけど仕様理解してないと使う意味無いからな

 

特技カウンター後に妖怪組み討ち入れるかそのまま気力切れ殴ってから組み討ち入れるかの選択とか同時押し組み討ちで妖怪化しつつ妖怪技や溜め技を一時的に使うみたいなのは上級者には楽しい要素だけど初心者置いてけぼり

 

パッと見はデビルトリガーみたいな強化形態でパッケージビジュアルに採用されてて主人公の特徴として全面に出されている要素でやって良い設計じゃない

 

304: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 13:59:44.27 ID:8TD4BSgl0NIKU
妖怪化は初動で弱くてつまらんってイメージついたのが1番の失敗だと思う、実際クソ弱かったし

 

305: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 14:06:43.63 ID:caJ8XJuK0NIKU

確かに発売当時、妖怪化は仕様も使いどころも全く分からなかったな
修羅実装あたりから凝りだしたが、持続激弱だしあえて使う必要もなかった

とにかく第二の九十九を生み出さないという開発の強い意志を感じるシステムだった

 

310: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 15:14:10.70 ID:fUS742Z/rNIKU
とりあえず妖怪化は発動モーションと解除モーションが無駄に長いのなんとかして欲しかった

 

347: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/30(月) 08:35:02.98 ID:oTDZUdAgM
>>310
解除モーションの方は一瞬じゃないか?Rと丸ボタンで強制解除するやつ

 

314: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 15:49:25.66 ID:ofgsLIIr0NIKU
妖怪化はわちゃわちゃしてるうちにすぐ切れるイメージ

 

315: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 16:01:12.66 ID:fUS742Z/rNIKU
ママンはあやかしのくせになんで九十九武器使えるん?

 

322: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/29(日) 19:16:51.05 ID:njOjE2TX0NIKU
>>315
大谷吉継とか石田三成やカシコジに憑かれた藤吉郎とか妖でも使えてたから多分そういう制限ないんやないの、守護霊自体が妖ってのもある。
妖怪化にも守護霊必要なのは大嶽の血が入ってはいるものの秀の字がほぼ人と同じような感じだから妖怪化する為には妖でもある守護霊が自分自身に取り憑く事で妖パワーを引き出してああなると解釈してる。
妖怪化の他に九十九武器使えてもおかしくはない

 

374: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/30(月) 13:34:41.95 ID:JzeB/JdY0

昨日やっとクリアした。長かった。
感想としては1と比較して色々システムごちゃごちゃしすぎ。
みんなもそう思ってるんだろうけど。

 

妖怪化した後、よくわからんが毎回ボタン連打が1番効率良かった。最後まで妖怪系はよくわからん。
まぁまぁ面白かったけどさ。
次回作はシンプルなシステムで。

 

376: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/30(月) 13:40:28.23 ID:Uy9S6eL+p
>>374
じゃあ2周目行こうか

 

378: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/30(月) 13:49:14.39 ID:JzeB/JdY0
>>376
木霊集めようかと思ってるんだけど2週目でやった方が良い?

 

381: 名無しのゲーム特化速報 2021/08/30(月) 13:58:34.05 ID:wCvJjsxO0

>>378
2周目でも良いよ
遺髪や温泉も

道場は各周回ごとに全部クリアする必要がある

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629768729/

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15 Responses

  1. 匿名 より:

    奪霊で即吸収ならまだ救いようがあったが、強攻撃溜めで吸収とか隙を晒すような真似したくない
    アムリタゲージ増加盛り盛りにしないとゲージ回復も微々たるもんだし
    上手いことビルド組めば短めのサブミの最初からクリアまで妖怪化維持できる、とかなら流行ったろうに

    1
    6
    • 匿名 より:

      それはエアプ
      騙されたと思って一回やってみたら?
      高速発動なら隙なんてほぼ無いぞ

      5
      3
  2. 匿名 より:

    使用中は武技ダメ死ぬのがちょっとね

    1
    3
    • 匿名 より:

      妖怪化中でも武技ダメージが適用される攻撃は存在するよ、迅は調べてないんだけど
      猛…最大溜め△の直撃と牙挫きおよび牙挫き→△
      幻…△全般とL2+R2
      後は特技でも武技ダメージが適用されるね

      3
      1
      • 匿名 より:

        あとは全タイプの組み討ち、幻は□→△の妖月輪・陽も適用範囲か
        とりあえず、強溜め→妖怪技のループで気力削って組み討ち、とかだと武技ダメが無駄にはなってないと思う

        4
        1
      • 匿名 より:

        溜め攻撃は単体だと使い勝手悪い、妖怪技→アムリタ放出→吸収溜め攻撃って手順だと最速ループだろ。それより普通に妖怪化せずに武技使ってる方が火力出てるから、ほんで特技に武技ダメ乗っても「火力は無いし、人間状態でも出来るから良くね?」幻の妖怪化の△攻撃に乗っても「武技の補正値に比べて低くね?動きトロくね?手斧は倍くらいダメ出るけど?」って話。

        1
        7
        • 枝主 より:

          あー、単純に妖怪化が弱すぎるって話だったのね…こちらが趣旨を勘違いしてた、申し訳ない

          2
          6
          • 匿名 より:

            熱い想いは伝わったからセーフ。妖怪化が弱いというより妖怪化をフォローしたり強化する恩寵や揃えの特殊効果が少ないし、弱い。大体前作の九十九のせいだけど

            4
            4
  3. 匿名 より:

    九十九は納刀する居合系以外の武技使えたからな
    妖怪化でも武技使えたらなら環境変わってたんだろうけど、妖怪化+窮地とかヤバそうだ

  4. 匿名 より:

    高難易度が売りだから安易に強くしたくなかったんだろうけど、それにしても控えめ過ぎる
    初心者の内なら十分に切り札と呼べるぐらいには強くてよかった
    効果時間も短い、被ダメージで時間短縮は納得できるけど攻撃や回避、ガードですら短縮されるのはやりすぎ

    4
    3
    • 匿名 より:

      短縮が被ダメのみだと変わり身の代わりになってしまうな
      1と同じで最終的に霊石割りまくる環境になると思う

      1
      3
  5. 匿名 より:

    他ゲーだとこの手の要素は基本無敵か超固くなって爽快なモノだけど、仁王のはワンパンツーパンで解除されるわ火力ないわでまったく爽快感がない。

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  6. 匿名 より:

    1ステージにつき一度しか使用出来ず社で拝んでも回復しないが、今の倍くらいの火力と◯秒時間固定
    とかなら奥の手っぽくて面白そうだったが

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    1
  7. 匿名 より:

    紫オーラの水鬼やイツマデと妖怪化でギリギリの戦いをするのが下手くそな俺には楽しい

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    3
  8. 匿名 より:

    妖怪化は早々に見切りをつけてしまったから、仕様がよく分からない。
    そして分からなくても、全く問題ないんだよなぁ。

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