Forbes「ゲームのサブスクの成長は現状頭打ち。家庭用ゲーム機とPCのサブスクへの支出は全ゲーム支出のわずか10%」

 

 

 

 

 

 

1: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:22:13.19 ID:WOppnDV60

ゲームのサブスクリプションサービス利用者は、新型コロナウイルスの流行中に爆発的に増加した。だが、マイクロソフトが2022年1月を最後に同社のサブスクサービス「Game Pass」の会員数を2年間にわたり公表していないことからも推測できるように、それ以降の成長はかなり鈍っている。

 

米調査会社サカーナ(旧NPD)のゲーム業界アナリスト、マット・ピスカテラは18日、X(旧ツイッター)への投稿で、ゲームサブスクの成長が横ばいになっていると説明。

 

 

家庭用ゲーム機とPCのサブスクへの支出は、全ゲーム支出のわずか10%に過ぎないと指摘した。このことからは、ディスクや売り切り型のダウンロードといった販売形態が消滅し、ゲーム業界がネットフリックスのようなサブスクのエコシステムに移行するという見方は実現しないことが示されている。

 

 

引用元はこちら

 

 

 

 

4: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:26:34.87 ID:4wS10TF+0

Steam「販路広げまくってセールで沢山売ればええんやで」
任天堂「サブスクはオンラインサービスのおまけ」

 

買い切りはサブスクにのまれるみたいなかつての風潮はどこ吹く風でこいつらが気持ち良く我が道を進み続けているの面白いな

 

5: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:26:43.96 ID:BQdNWAC10
ゲームは単価と時間占有率が高いから、サブスクの価格も月3千円~5千円程度じゃないと旨味が少ないんじゃないかね

 

15: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:31:30.65 ID:1rn2dvA10
>>5
意味わからん
長時間遊んで貰うほうが安く出来るだろ

 

35: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:37:58.81 ID:BQdNWAC10

>>15
ユーザーではなくメーカーの旨味の話

安くする事ばかり考えてるとサービスがどんどん劣化して行く

 

9: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:28:30.53 ID:PHq12Tp00
一方ゲームパスは4000万人に到達していた

 

229: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:56:49.10 ID:gSl6BZNj0
>>9
増えてないんだよな
Live Gold会員がゲームパスコア会員にスライドした見掛け上だけでほとんど増えてない

 

10: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:30:11.21 ID:/zLGvZLV0
そりゃそうよ
維持できるわけないじゃん
やるなら旧作旧ハード限定にしたほうがいいと思うよ

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:31:47.11 ID:2CQFUpF+0
任天堂はレトロゲーに絞ってるから
最新ゲームの価値が下がらず買い控えが起きない

 

23: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:34:18.64 ID:fNV7vMcV0
>>16
最新作やった新規層が気軽に過去作できるのもデカイ

 

19: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:33:17.40 ID:/zLGvZLV0
新作入れるなら思い切って月5000円ぐらいにはしないとな
商売として無理がある

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:33:26.48 ID:FYRa9lwEd
一本あたりにかかる時間がながいから
映画と違って月に数十本とか無理だし
同レベルにするのは無理だよ

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:34:23.76 ID:6f6MQuEp0

サブスクってめちゃくちゃありがたい
ゲーパス入ってるけどたったゲーム2本分の金で1年間遊び放題だからな
その浮いた金でSwitchのゲーム買ってる
年末もコンビニのクッパとマリオのキャンペーンで合計3万円分チャージしたけど、もう半分(ゲーパス1年分以上)は使っちゃった

サブスクには感謝してるよ、金にはなってそうにないけど

 

245: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 13:15:08.36 ID:He/TBdE9F
>>24
それくらいゲームやれる環境なら加入してても十分元手取れそうだけどそうじゃない人も多いだろうしな

 

34: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:37:35.92 ID:44VaIc4Jd
レトロゲームに限定したサブスクはアリだと思う
レトロゲームは時間かからないしどれもやり込むというよりはちょっと遊んで次行く
言ったらゲーセン感覚で隙間時間にいろんなの遊ぶからここ10年ほどから今のゲームはとにかく時間かかって下手したら年3本くらいしかやらないからサブスクに合わない

 

42: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:40:20.15 ID:P8zZRax30
大事なのは死んだタイミングでのSteam実績とセーブデータだからな
ゲーパスは将来性に不安しかない
同様の理由で任天堂の使い捨てハードにも価値は無い

 

44: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:40:43.86 ID:dQ/tPypX0
ゲーパス一括で3年入ったけど次はもうええわ
結局一番やりたいものがゲーパスにあるわけじゃないし
そっちやってたら思ってたほどやらん

 

47: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:41:15.20 ID:44VaIc4Jd
自分もハードメーカーのサブスクってファーストが一番頑張るべきだと思うが
MSも新作ソフト出て来んからな…

 

50: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:41:28.02 ID:hJhaa+S70
一本買ったら100時間くらい遊ぶし、年間10本も買わんから
Steamセールとかで買えばサブスクよりもお得になったりするんだよなぁ。

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:41:32.09 ID:/nxUs8190
Netflix見れば分かるように映画のサブスクはDVDレンタルの進化系。
一方、ゲームのレンタルなんか無いように、サブスクも成立せんのよ

 

54: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:42:00.74 ID:E+AXHdVk0
映画や音楽と違って『遊ぶ』が前提のゲームだと一本あたりに掛かる時間が日や週、あるいは月単位になるからなあ
それこそあらゆるゲームの冒頭1時間分を遊び放題とかなら違った価値が生まれるんだろうけど

 

73: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:48:04.20 ID:xHn/tny20
>>54
Steamは2時間以内なら返金できるんだよな、全てのゲームが無料で試せる
サブスクとは似て非なるものだがこっちのほうが正しいやり方だと思う

 

68: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:47:13.27 ID:MmEzgWWI0
一回のプレイ時間が短いゲームを繰り返しやらせる
みたいな方針と一回のプレイを極限まで引き延ばすタイプがあるよな
後者の代表はスターフィールド

 

76: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:48:56.59 ID:K2qPx8qD0

サブスクへの支出は、全ゲーム支出のわずか10%に過ぎない

うわあ…

 

77: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:48:56.77 ID:fVlJB/lD0
自前でゲーム作らないのにSteamはようやっとる

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:49:13.99 ID:3/WB40THd
パルワールドも結局Steamで買うわ

 

102: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:56:15.17 ID:d+pIz/s50

MSこんな未来を想像してたのに、現実は残酷だね(´・ω・`)

 

 

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 11:58:07.58 ID:z+w3fPfS0
>>102
皮算用にもほどがあるw

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:06:37.19 ID:vtz5IipGr
ゲーパスは頭打ちじゃないぞ
これからCoDがデイワンになるからな
そして今後買収の手を緩めるわけでもない
成長鈍化したら有力IPの買収を繰り返すだけだ

 

135: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:11:43.64 ID:GLm1EfM40
>>117
既に4000万人、今年からCODもデイワンで5000万人確実だからな
2017年に始めたのにもうPS Plusを抜いてしまう

 

123: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:08:26.12 ID:D/Ljnbp/0

サブスクが駄目って意見も出てきたな

BG3開発トップ「サブスクが業界の主流になると野心的なゲームを作りにくい」と懸念

 

リンク先はこちら

 

130: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:10:40.13 ID:vTqmw2Jb0
>123
一方実際にゲーパスで提供しているスタジオの声

ObsidianのJosh Sawyer 氏は、Game PassがなければPentimentは作れなかったと語る

 

 

リンク先はこちら

 

 

 

136: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:11:59.30 ID:8cw6+UZJd
>>123
>>130
これ面白いのがラリアンはただの想像で語ってるからな
片腹痛いわ

 

148: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:15:52.18 ID:jg1/9nz10

この程度なんだな

家庭用ゲーム機とPCのサブスクへの支出は、全ゲーム支出のわずか10%に過ぎない

 

158: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:18:53.22 ID:X9m1U4Wjr
>>148
世界のゲーム市場、年間約20兆円
半分がモバイル、つまり10兆の10%

 

159: 名無しのゲーム特化速報 2024/01/19(金) 12:19:35.47 ID:Z6sG24u30

ゲームがサブスクってのと相性が悪い

一個が2時間で終る映画とか数分で終る音楽と違うから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1705630933/

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5 Responses

  1. 匿名 より:

    人によってプレイスタイルも違うからね
    広く浅くやる人にはいいけど1本のゲームで何年も遊ぶ人もいるし
    そういう観点からすると映画よりかは向いてないのは確か

  2. 匿名 より:

    サブスクの売上をゲーム全体の売上比率で見るんじゃなくて、前年比で見ないと意味なくね

  3. 匿名 より:

    1タイトル毎のプレイ時間がどうしても長くなるしな

  4. 匿名 より:

    サブスクやってる奴って年間どのくらいゲーム時間費やしてるんだろ 正直ニートでもずっとはやらんでしょ

  5. 匿名 より:

    話題になったらとりあえず触って、合わなかったら途中でやめたりするから、サブスクありがたいわ。

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