『ゴーストオブツシマ 』本作の気候や植生、時代考証について。
仁さん
日本もこれくらいやってほしいわ
渋谷駅のとことか
ソシャゲ大国日本でそんな金かけて宣伝してもなぁ。。。
ラスアス1みたいにストーリー進行で季節が進むとか?
マップが狭い代わりに四季毎の特色を見られるとかだと良いな
>>887
日本版プロデューサー 石立大介氏のTwitterより
PS4®『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)についての情報①
ご存じの方には今さらかもですがーー
●本作の気候や植生は「対馬」のものではなく、日本全国の美味しいとこ取りをしています(オープンワールドとしての楽しさを優先したため)https://t.co/NM7qiZX8yY
— Dais Ishidate/石立 大介 (@d_ishidate) March 6, 2020
『Ghost of Tsushima』 (ゴースト・オブ・ツシマ) についての情報 ①
ご存じの方には今さらかもですがーー
本作の気候や植生は 「対馬」 のものではなく日本全国の美味しいとこ取りをしています (オープンワールドとしての楽しさを優先したため)
PS4®『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)についての情報②
時代考証についてーー
●開発チームは真摯に「歴史的に正しいらしいこと」を学習しましたが、「ゲームとしての楽しさ」や「一般的に受け入れられている侍像」を優先している箇所があります。(続く)https://t.co/NM7qiZX8yY
— Dais Ishidate/石立 大介 (@d_ishidate) March 6, 2020
『Ghost of Tsushima』 (ゴースト・オブ・ツシマ) についての情報 ②
時代考証についてーー
開発チームは真摯に 「歴史的に正しいらしいこと」 を学習しましたが
「ゲームとしての楽しさ」 や 「一般的に受け入れられている侍像」 を優先している箇所があります。
ただし、もともと開発のサッカーパンチは時代劇を偏愛しているため、時代劇や侍の格好良さを一生懸命表現しようとしており
絵作りやアクションにおいて、本作は 「時代劇映画の侍になりたい」 という欲望を叶えるものを目指して制作しております
>>891 に対しての質問
質問者 ということは鎧具足は鎌倉期というより戦国期のものを参考にしているんでしょうか?
鎌倉期にもあんな鎧兜があったのかなと思いまして
石立氏 トレーラーに登場するのは、戦国時代~江戸時代の鎧兜を参考にしたものが多いと思います。
ゲーム内には鎌倉時代の鎧を参考にしたものも、「着物」 も登場します。
そもそも鎌倉時代に具足一式をきっちり揃えられる武者がどれだけいたのかという話もありますがそこはフィクションということで……
対馬を、日本を守るぞ!
の方が分かりやすいし燃えない?
侍が、これほど強烈に外敵からの攻撃を迎え撃ったことって無いからなー
侍同士の戦いであれば仁は武士を捨てなくても良くなっちゃうし。
これ以上はファンタジーの世界のお話
日本人にとっても中学校レベルの日本史をちゃんと勉強していれば、元寇という背景はなんとなく理解できるしね
とりあえず江戸時代、あとは創作。というより正解でしょう
鬼退治とか
前スレだかで人外出てきたらクソゲーとか言ってるのが何人かいたし賛否あるかもね
個人的にも鬼くらいならいてもいいけど
声出して笑ったわ
世界100万ってとこか
思ってたよりおもしろいじゃんってなるのちょっと期待してる
新規IPはディスクにして最悪すぐ売れるようにするけどこれは期待してる
リアリティとゲーム性をうまく折り合いつけて落とし込むのが大事ですね、リアリティ入れたいけどユーザー層がドンドンカジュアル性が受けて初期のリアリティなんか消し去ってしまったり、リアリティ強すぎてただ面倒なシステムになったり
極端な考えせずちゃんと話し合って作られた感がしますね
このゲームは元寇の忠実な再現じゃなくて、あらゆる時代劇の要素を抽出して鎌倉時代に落としこんだある種のファンタジー