『モンハンライズ サンブレイク太刀』円月剛気刃使ったけど楽しいし強いしで最高!威合ステップで攻撃避けたりできそう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 12:35:16.12 ID:IN2Jm0Ls0
円月まで使いこなせれば素晴らしい高火力
そうでないなら豊富なカウンターが快適で、ここぞというときの威合が爽快
そんな武器になりそうだな

 

17: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 12:42:37.06 ID:IwX2+ILQ0
剛気と威合はその場から動かずに出来るから行動範囲限られてる円月と相性抜群

 

20: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 13:33:04.02 ID:otz146WPd

威合悪い意味でやばくない?これ
「納刀するまでにカウンターを決めればゲージ回復」ってあるけど
逆に言えば納刀後はカウンターが一切できず無防備になるわけじゃん
しかも自動で溜め動作に移行するからゲージが無意味に減っていくオマケ付き

かといって威合がないと溜め斬りを使えないし、入れ替えを特殊納刀のままにしておくのはあかん
特殊納刀なら数秒ガン待ちで納刀のままカウンターを決めれたのに…どうすんのこれ

 

 

29: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 14:20:00.06 ID:C6PHwMlZd
>>20
modで納刀3つけて試してるけどけっこう使いづらい
特殊納刀と同じようにモーション入ってからカウンター判定が出るまで少しラグがあるし、納刀積んでるせいもあるがすぐ溜めに移行して特殊納刀みたいにガン待ちが出来ない
赤ゲージの時以外は基本封印した方がいいかも

 

31: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 14:49:13.37 ID:otz146WPd

>>29
ゲージ管理含めると立ち回りが辛すぎるよなあ
あれカウンターを即座に解除するとパリィみたいな動きするけど
そっから繋がる技がほぼない→気刃斬り1から使わされ、消費ゲージが莫大すぎる

例えば特殊納刀だったらカウンター出来ずとも、「抜刀攻撃さえあてればゲージ自動回復」で
そのまま無双切りに繋げてゲージ上げってのが本当に楽だった

 

23: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 13:42:18.20 ID:/65PYXmZ0
円月発動中に威合貯めててモンスターどっか行ったら地獄やな

 

24: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 13:47:35.19 ID:fF3YRScu0
納刀した瞬間から威合溜め出し切りまでハイパーアーマーで吹っ飛びすらしないって言ったらどんな顔するんやろうなこいつ

 

46: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 16:38:22.88 ID:C/Rta/vXd

居合抜刀と兜抜いた方が強い可能性もある。
2連抜刀 無双 威合 剛気刃 円月
2連抜刀 無双 威合 桜花  円月

 

円月、剛気刃のカウンター追撃を狙っていく組み合わせと操竜やダウン時に能動的に色上げができる桜花の方が威合と組み合わせるなら強そう。

リキャスト爆速の剛気刃なら桜花使いたい時には帰ってきてるだろうし蟲使い入れなくてもよさそう。
威合がステップで差し込めるなら兜に頼らんでもいいもんね

 

51: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 17:54:18.24 ID:SKMmZW9X0
威合との相性を考えると兜割りのクールタイム弱体化は不要だった

 

59: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 18:48:04.48 ID:22kvuWLVM
円月ここまで制限キビしくする必要ある?と最初思ってたけど剛気威合見ちゃったらそりゃキツくするよなと思う

 

61: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:04:08.94 ID:AmdAix5E0
威合カウンターも成功時に大回転とかに派生させて色あげてもいいし突き→威合で連続でカウンターも取れそうだし。円月は剛気刃や威合カウンター並の使いやすさがあってようやく真価を発揮するって感じ

 

64: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:07:12.33 ID:2xQlxxj30
威合の受け流しは大回転でもいいが無双のほうがダメージソースにもなって良いと思うがどうなることやら
かなり前移動しまくった上で派生あるから連撃追尾もどうにかなります感ありそうな気がするし
ダメージソースに使える気がするが

 

65: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:11:13.61 ID:AmdAix5E0
無双と大回転は結構好みによって分けられそうではある。無双だと威合カウンターした後の派生で動きが少ないっていうメリットもあるし、大回転は広範囲な分当てやすいっていうメリットもある。使ってみてからの好みかな。

 

66: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:11:40.56 ID:uFM+Zdmna
威合ステップに距離積むのって円月と相性最悪じゃね?

 

67: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:12:31.91 ID:LPYqojPwd
ダウン中に能動的に色上げるって小タル剛気刃とかはできないの?
MODあるらしいけど誰か試してる?

 

69: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:16:58.12 ID:C/Rta/vXd
>>67
ビリビリで見たけど小樽剛気刃できてたよ。
安置からあれで赤までもってって威合ゴキステ威合切りもできると思う。
クソキモいと思うけど

 

71: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:37:55.88 ID:LPYqojPwd
>>69
ほーん良さそう
ありがとう

 

72: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:48:30.92 ID:AmdAix5E0
>>71
威合切りも切るときに向きを変えれるっぽい。

 

75: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 19:58:18.39 ID:Fh/A+rqRp
>>72
これ強いな
てっきり向きは固定かと

 

79: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 20:05:33.17 ID:AmdAix5E0
>>75
ステップで位置調整とか回避できるだけでもクソ強いのにさらに細かく弱点つける。真後ろまでいけてたから使いやすいよね。

 

78: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 20:04:11.63 ID:i9SiNUzI0

さすがに剛気刃と威合絡めれば面白そうだな

体験版は何を体験させたかったんだよこれ・・・

 

80: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 20:12:29.03 ID:AmdAix5E0

威合ステップ強すぎる気がする。
納刀3した時の威合、回避と位置調整は製品版でなくなっても
仕方ないかもしれん。

 

81: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 20:24:13.42 ID:MPE8JnRw0
さすがに小タル剛気刃威合より桜花の方がダメ出るか

 

97: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:05:13.68 ID:07c5ht8q0
円月剛気刃使ったけど楽しいし強いしで最高なんだが
威合のカウンターはまだ全然試せてないからよくわからんけど

 

101: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:09:48.59 ID:AmdAix5E0
>>97
威合カウンター→切り上げ→見切り→威合カウンターって無限ループできる??威合カウンターは成功したら連気ゲージも回復するから理論上できそうやけど

 

106: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:24:15.87 ID:07c5ht8q0
>>101
試したけどできたよ
ただカウンターで使うなら圧倒的に居合抜刀のほうが強いよな?
まだ全然わかってないけど剛気刃で赤にしてマックス威合をステップ使って無理やり通す感じなのかな
ちなステップはスタミナある限りできる

 

107: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:31:57.74 ID:AmdAix5E0
>>106
ありがとぉお!!
居合抜刀も強いけど動きが少なくて済むのと多段への対応力が居合抜刀よりも高そうだから円月との相性良さそうだと思って。
威合ステップで攻撃避けたりできそう?
見た感じ結構軽快に動いてるけど

 

110: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:38:42.75 ID:07c5ht8q0
>>107
ステップはかなり早いし距離もそれなりだから位置避けは簡単そうだけど、ステップできるようになるまで3秒くらいかかるって感じかな
十字方向にしかできないからしっかり避けて弱点にも当てるっていうのは慣れないとかなり難しそうではある
あと剛気刃使ってると手数で攻めるから当たり前だけど切れ味の消費がやばい

 

111: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:41:48.31 ID:AmdAix5E0
>>110
なるほど。
回避距離も乗るらしいから必要にあわせて慣れるべきだね3秒っていうのは納刀完了して溜めに入ってから3秒?
クソ長納刀モーション含めて3秒?

 

115: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:44:36.11 ID:07c5ht8q0
>>111
威合のコマンドボタン押してからステップ可能までが3秒くらい
刀を鞘に納めて腰あたりで構えてからステップできるようになる

 

116: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:47:32.63 ID:AmdAix5E0
>>115
ありがと!
それなら納刀術で大幅に短縮可能そうだね。
お手数とらせました。

 

118: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:51:40.04 ID:07c5ht8q0
>>116
ちなみにこれは納刀術3のmod入れての速度ね
だから多分これより早くはならない

 

127: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:08:05.70 ID:AmdAix5E0
>>118
なるほどありがと!
3秒ならわりかしすぐやね。
体感的に威合をダウン時以外に差し込むことってできそう?

 

130: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:14:40.88 ID:07c5ht8q0
>>127
慣れたら全然いけると思う

 

135: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:27:18.27 ID:AmdAix5E0
>>130
ありがと!
サンブレイク一気に楽しみになったわ!

 

113: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:43:40.15 ID:scNgHKd0d

剛気刃+威合+円月の組み合わせでやってるけど
これカウンターでゲージ上げていく、受けに特化した組み合わせだから
敵がダウンしたときにやれること皆無すぎない?
逆に常に赤ゲージで放置して、ダウンした時のみ最大溜め斬りを狙うべきなのか?

そりゃあ早替えで兜割りor桜花に切り替えれば適度にゲージ消費は出来るけど
ライズの時みたいに一人で何でもできる超万能型ではなくなったなあ

 

117: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:48:25.78 ID:kmMBusP00
>>113
円月剛気刃その他諸々で手数稼いでいれば相当火力出そうだしそれでいいんじゃねと思ってるんだがどうだろう

 

119: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:52:14.87 ID:AmdAix5E0
>>113
1 剛気刃 威合 円月の組み合わせと
2 桜花  威合 円月の組み合わせで基本は1で立ち回ってカウンターと威合ステップを駆使して威合切りを当てに行くのとダウン時は2に切り替えて桜花で色上げから威合切り当てに行くのは?
威合切りでダウンとっても大回転とかに派生できるから桜花ですぐに赤までもってけそう。

 

120: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:56:50.87 ID:07c5ht8q0
>>113
剛気刃成功した後の気刃斬りが1からでるときと2、3が出るときがあるんだけど条件わかる?
ジャストガードとかかなって思ったけど多分違うし、よくわからないんだが

 

121: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 22:58:59.02 ID:kmMBusP00

>>120
気刃連携の途中からになるってこのスレで見たわ

気刃1→剛気なら次は気刃2、気刃2→剛気なら次は気刃3らしい

自分は剛気触れないから伝聞でしかないけど

 

122: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:01:22.46 ID:07c5ht8q0
>>121
いやそれで合ってるわ!ありがとう

 

123: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:01:49.58 ID:2xQlxxj30
>>121
いくらなんでも剛気刃の汎用性高すぎるだろ
気刃斬り使いまくってる最中に相手が攻撃してきても剛気刃色上げした後で
気刃斬りルート続行出来るとか体験版ほんとサブレを体験させる気ねーな

 

125: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:03:27.98 ID:kmMBusP00
剛気刃触ってる人に聞きたいんだけど赤の時の剛気と兜の威力ってどんなもんなん?

 

128: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:11:06.38 ID:07c5ht8q0
>>125
円月なしだと普通の気刃1よりちょっと強いくらいの威力かな
ゼクス頭に気刃1が89、剛気刃が98、円月追撃が63×3だった

 

129: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:13:35.50 ID:kmMBusP00
>>128
イマイチ円月の仕様分かって無いけどこれひたすら気刃当てるたび189入るって考えたらエグくね?

 

131: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:17:30.13 ID:07c5ht8q0
>>129
正直めっちゃ強いよ
蟲2個でも普通にループできるし円月やっぱり制約厳しいだけあってポテンシャルえぐい

 

134: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:22:20.60 ID:kmMBusP00
>>131
>>132
TA見た感じだと真ん中で動きにくそうにしてたけどマジで剛気来てからが本番なんだろうな

 

132: 名無しのゲーム特化速報 2022/06/18(土) 23:18:20.58 ID:2xQlxxj30
>>129
回復・コロリン・飛び込み・抜刀2連・受け身使わない縛りプレイ出来るプロハンならな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1655475871/

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。