スクエニ吉田P激白「日本はMMORPGの地位が低すぎる」

1: 2019/04/09(火) 07:21:14.75 ID:xzFJ0YDp0

プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」

「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」

こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。

(中略)

MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。

ソースは今週のファミ通の吉田コラム

99: 2019/04/09(火) 10:09:21.05 ID:ViBv7E2l0
>>1
異動希望の開発メンバーが大半ということか

 

209: 2019/04/09(火) 11:36:14.59 ID:rRY2/lerx
>>1
こういう低能が上にいる限りスクエニの浮上は無い

 

2: 2019/04/09(火) 07:23:29.84 ID:WEYJsBUS0
いや、日本ではスクエニくらいしか作ってないから
全部スクエニ社内の扱いのせいだろ

 

3: 2019/04/09(火) 07:24:42.19 ID:KbTGJXhJ0
信長オンラインとかメガテンオンラインてどうなったんだ?

 

72: 2019/04/09(火) 09:29:57.38 ID:W6SN1iTKa
>>3
信長はまだ続いてるな
シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う

 

410: 2019/04/09(火) 15:58:23.09 ID:5GlIsH200
>>72
結局自分の遊びたいゲームを作るって気持ちがないと続かないよね

 

4: 2019/04/09(火) 07:27:06.62 ID:7LnQcypXa
そりゃDQ10とは違ってFF14は日本で人気無いもんな

 

6: 2019/04/09(火) 07:35:24.92 ID:fuQXSQwrp
>>4
予算下げられまくり中国でも終了の風前の灯の DQ10がFF14より人気とか何の冗談かな

 

10: 2019/04/09(火) 07:41:16.16 ID:7LnQcypXa
>>6
日本の話なのに何故中国??

 

24: 2019/04/09(火) 08:07:14.16 ID:lRBMxU9M0
>>4
さすがに大縄跳び即死ゲーと揶揄されたFF14でもDQ10よりは人多い

 

31: 2019/04/09(火) 08:17:24.78 ID:7LnQcypXa

>>24
大縄跳び即死ゲーは日本で伸びる要素皆無だろ
吉田が言う通りに
DQ10はMMOじゃなくてドラクエだから日本でだけは人気
人が減ってないとか10年以上続くとか運営が言ってるし

海外MMOパクリの大縄跳び即死ゲーとドラゴンクエスト、日本人ならほとんどがドラクエだわな

 

59: 2019/04/09(火) 08:51:47.36 ID:J3MndfSva
>>24
スマホアプリのダウンロード数10万越えてないぞ

 

245: 2019/04/09(火) 12:27:06.31 ID:eVBvqmMNd
>>59
10万人切ったか
オワッタナ

 

5: 2019/04/09(火) 07:33:06.79 ID:wdTsm7Xm0
だから何なのか?
しょーもないコラムしか書けねー野郎だな

 

7: 2019/04/09(火) 07:37:00.77 ID:WGExsLtVM
月額3ヶ月無料の落ちぶれMMO
プレイヤーのみんな帰ってきて😭

 

9: 2019/04/09(火) 07:40:46.52 ID:cStZt2RP0
MMORPGなんか誰もやりたくないってのが現実なんだよ

 

11: 2019/04/09(火) 07:41:37.40 ID:0d6zTBr90
まあこういう業界のぶっちゃけ話は好きよ

 

12: 2019/04/09(火) 07:41:55.18 ID:WGExsLtVM
24時間オンラインカスが無双するMMOなんか作るから地位が低下するんだよ

 

13: 2019/04/09(火) 07:45:12.12 ID:0lFdphhQd
MMOはスマホに取って代わったからな

 

18: 2019/04/09(火) 07:55:01.53 ID:SPcuN7DJ0
世界でも低いです

 

20: 2019/04/09(火) 07:57:15.28 ID:6UumGJuhM
MMOってRPGの完成形みたいに持て囃された時期もあったけど、
RPGのいちジャンルって感じに収まったよね

 

21: 2019/04/09(火) 07:59:02.35 ID:yjQQ1EHNd
そもそもMMOの地位が高い国なんてある?
確かに利益は莫大かもしれないがあくまで少数のヲタや廃人から搾り取ってるだけでしょ?
数百万のユーザーに売って知名度をあげるCS事業あってこその利益だろ

 

36: 2019/04/09(火) 08:26:52.70 ID:k+d28jeBM
>>21
だよな、ユーザー数の多いソシャゲが一番評価されてる

 

372: 2019/04/09(火) 15:22:20.02 ID:PK2hA2/Y0
>>21
アメリカのMMOは数百万人規模のが結構あるんじゃない?

 

390: 2019/04/09(火) 15:46:24.71 ID:EJDhjexc0
>>372
もう無いよ
クローンはみな死んだ
実際にはまだ生きてるのはあるけどWOW目指して打ち上げた花火は全部散った

 

23: 2019/04/09(火) 08:03:14.47 ID:eU2m6pFiF
10年FF15作っても飽きるぞ

 

25: 2019/04/09(火) 08:07:34.50 ID:B69Q8GeQ0
ゲームでまで人に気を使いたくない
やっぱりオフラインが最高

 

27: 2019/04/09(火) 08:09:21.05 ID:qdjLUeEJ0
WoWにFFスキンかぶせただけでクリエイター気取れるようなジャンルだろ?

 

29: 2019/04/09(火) 08:15:44.20 ID:wdTsm7Xm0

>>27この通り
MMOはデザインやシステムが大規模になりがちなので、コピーや粗製乱造がまかり通り過ぎた
EQクローンWOWクローンが当たり前の様に作られまくった

そんなの何の価値も無いよねって皆気づいただけ
運営大変な割りにゲームとしての価値がない

 

57: 2019/04/09(火) 08:50:27.73 ID:z3XvQpZEd
>>29
EQを認識できる人がいて嬉しいわ

 

58: 2019/04/09(火) 08:50:33.86 ID:jgAogsTQd
>>29
爆死していったWoWクローンの唯一の生き残りだぞw
たいしたもんだよ。

 

223: 2019/04/09(火) 11:49:47.41 ID:i/KCnb3E0

>>29
EQはスクウェアがローカライズしてたし
FF11がクローンになるのは必然だったんじゃないかな

FF14は狙ってパクりに行ってる感じだけど

 

34: 2019/04/09(火) 08:23:29.85 ID:d20DBIge0
やめちまえよ
なんだこのコラム

 

35: 2019/04/09(火) 08:25:17.62 ID:a9Beysr5K
スクエニはゴミだって証明してくれてありがとうね吉田
私はクズエニのゲームはスルーしてるけどこれからもクソゲー作り頑張って下さい

 

39: 2019/04/09(火) 08:29:10.08 ID:XHhA1LCO0
MMOは時間の無駄

 

41: 2019/04/09(火) 08:31:54.16 ID:cP+oebJN0
止まるんじゃねえぞって言わしたいだけやろ

 

43: 2019/04/09(火) 08:32:43.18 ID:atqoE17X0
日本はMMOに限らずCSゲー全体の地位が低いだろ(但し任天堂を除く)

 

45: 2019/04/09(火) 08:33:51.51 ID:tSFItrWu0
吉田はPとしては優秀だがDとしては・・・
14以外は実績が爆ボン2とドラクエバトルロードだけだし
新生14は時間も予算もキツイせいで一番売れてるMMOのWoWのコピーにせざるを得なかったのは同情する
まあオリジナル一本作らんとDとしては評価されんわな

 

48: 2019/04/09(火) 08:38:23.49 ID:jgqulR9S0
日本製の他のMMOなんてみんな死んだしな

 

51: 2019/04/09(火) 08:43:40.72 ID:jgqulR9S0
今だとソシャゲがMMOみたいなもんだし。
あれもユーザーからは評価は低い。

 

61: 2019/04/09(火) 09:00:28.70 ID:a/nDVEIw0

開発「飽きた」
運営「飽きた」

ユーザー「飽きた」

 

64: 2019/04/09(火) 09:03:40.33 ID:HTGkVWHr0
>>61
面白いよな誰のために動き続けるのか
先を見ず停滞に現抜かしたものの末路だな

 

75: 2019/04/09(火) 09:38:10.88 ID:HtIufMlT0
>>64
株主様のためだろ

 

63: 2019/04/09(火) 09:03:05.95 ID:YXMSTMNhF
日本で地位が低いつっーか世界で見てももう低いだろ

 

67: 2019/04/09(火) 09:19:21.18 ID:o39LDM0W0
MMOが世界で売れたのはとうの昔の話だろ
吉田はダメだ
出世しても老害化しそうだ

 

82: 2019/04/09(火) 09:47:21.86 ID:UVZD0T4y0
どのゲームも飽きたら終わりよな
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ

 

87: 2019/04/09(火) 09:53:01.97 ID:jgAogsTQd
>>82
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。

 

95: 2019/04/09(火) 10:02:27.25 ID:mbvjoll4M
こんなもん流行りすぎたら廃人増えるだけだから廃れてけっこう

 

108: 2019/04/09(火) 10:16:05.57 ID:SgwSZS0c0
世界的に終わってんだろ
 
 
 
 
 
 
 

You may also like...

1 Response

  1. 匿名 より:

    14が世界でどんだけ凄いことになってるか知らんやつばっかやなw
    日本だけで見てもスマホmmoより圧倒的にアクティブ人口多いからw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。